心に思ったことのタイトルバー

この間、文房具店で買い物をした時、
そんなに高いものではないのだけれど、
人に渡したいものだったのでラッピングを頼んだんですね。

けど、ちょうど忙しい時間帯だったせいもあり
最初、店員さんは少しめんどうくさそうに
ラッピングをしていました。

レシートをはがすのってテープの裏の粘着がガビガビになってしまったりして
結構、めんどうなんですよね(><)
それに輪をかけてレジには列ができていて...
焦っているのが分かったしイライラしているのが分かった。

そのとき...自分の方から
『お手数おかけします!』...と声をかけてみました。

そしたらその店員さんが急に笑顔になって^^
何となくそれまでの雰囲気と感じが変わったんですね。

『お時間かかってすいません』...と言ってくれたから
『いいんですよ。焦らずに』...って伝えたら
その店員さんが安心したように作業を始めて。

ラッピングを終えて商品をもらう時は
何となくふたりとも、いい気持ちになれました。

一言(ひとこと)で気持ちが変わるときってありますね。

『ありがとう』 とか 『ご苦労様』 とか 『おいしかったです』 とか
他にもたくさん素敵な言葉がありますね。

感謝の言葉、労い(ねぎらい)の言葉、謝罪の言葉、

大切にしたいですね。

僕は来週から自分で事業(仕事)をしてみようと思います。
お世話になっている方と一緒に組織を作って頑張ってみようと思います。
そうする中でこれから、いろんなことがあるでしょう!

いずれは一緒に働いてくれる仲間(社員さん)も雇うことになると思います。
(うまく仕事が軌道に乗ればだけど(^^ゞ)

けど、そうなれた時、
働いてくれる人達に対して、
その人達の思いを、その人達のやる気をきちんと引き出せるように
接したいと思います。

一言、一言、大切に言葉をかけていこうと思います。

自分自身が今まで声をかけてもらえて嬉しかったことを思い出し
逆にこんな言葉をかけてはいけないな...と思ったことは
それを反面教師にして、みんなで頑張っていきたい!

たくさんの仲間(社員さん)を作り、お客さんに対しても
大切に言葉をかけていきたいと思います。

やっとやる気が出てきた^^
やっとエネルギーが湧いてきました。
1年位前から少しずつ心の準備ができてきて...
やっとその時が来たんだと思います。

以前のように粋がらず(いきがらず)
驕らず(おごらず)に
独りよがりにならず
謙虚に周りの人たちを信じて進んでいこうと思います!

今、一番思うことは苦しいときに支えてくれた人たちへ
『ありがとうございました。』...と感謝の気持ちを伝えたいです。

そして、
これから自分ができることをみんなに恩返ししていきたいです。

アリゾナの景色
アリゾナの景色 (アメリカ)
乾いた大地とカラッとした空。もう一度行きたいです。
アリゾナの景色
アリゾナの景色 (アメリカ)
アメリカの看板はどことなくお洒落に感じます。
グランドキャニオンナショナルパーク
グランドキャニオン
ナショナルパーク (アメリカ)
ここがグランドキャニオンの入口ですね。
東照宮の陽明門
東照宮の陽明門 (栃木県日光市)
煌びやかな陽明門。僕は日本の文化が大好きでもっともっと日本も旅をしてみたいです。あまりの見事さに思わず日が暮れるまで眺めてしまうことから別名、「日暮らしの門」とも呼ばれているそうです。
三猿
三猿 (栃木県日光市)
「見ざる、聞かざる、言わざる」の三猿は子どもが素直に育ってほしいという思いが込められていると言う。
@もう1度、この文章を読む
フッター