心に思ったことのタイトルバー

人は誰だってひとりでは生きたくないと思う。
共に歩いていく人がいてくれたら
ふたりで人生を歩いていけたなら
嬉しいことは2倍になり苦しいことは半分になるだろう。

誰だって心の底では一緒に歩んでいく人を望んでいるとは思うし
そうだと信じている。
ひとりでいたい!...と思う人なんていないと思う。

けど、時に人はそれをしてしまう。
ほんとは一緒にいたいのに突っぱねてしまったり
ほんとは助けてほしいのに『大丈夫だよ』とはねのけてしまったり...

素直になれないときもある。
パートナーシップを組むのが怖いときもある。

好きなのに嫌いと言ってしまうことがある。
本当は嬉しいのに嬉しくないと言ってしまうことがある。

今日、後輩(9歳年下の後輩と言うより友達)の結婚式に行ってきました。
ふたりは10年間のお付き合いを経て結婚したそうです。
時に遠距離になったときもあったけど
それでも今日、結婚されました。
とても縁のあった、深い絆で結ばれたふたりなんだな...って感じた。

共に生きていく人がいるってとても幸せなことですね。

彼が最後の挨拶のときにこんなことを言っていました。
『僕は僕達が生まれてきた意味をよく考える』
『そしてそれは人を愛するために生まれてきたんだ』...と

その言葉は誰もが分かっている事かもしれません。
もしかしたらありきたりのことかもしれません。

けどそれをたくさんの人の前で...
そして大きな声で言える彼はやはりすごいと思うし尊敬します。

僕より9才も年下なのに!!
人はいくつ年を重ねたか?が大事なのではなくどう生きているか?
どんな経験をしてそれをどう生かしているか?
それが大事なんだな...とつくづく思いました。

結婚式から帰ってきたら
『今日はありがとうございます』...と彼からメールが来た。

彼のほうがよっぽど忙しくて疲れているだろうに!
そういうところが彼が人気があって友達の多いところだと思った。
だからみんなから祝福されるのですね。

誰かと共に生きていく人生はとても幸せなことですね。
また僕の友達が家庭を持った。
それを見ていてとても羨ましく思いました。

僕自身も家庭を持ちたいとここ数年、やっと思えてきた。
この歳になってやっとです(^^ゞ
家庭を持つことはとても幸せなことなんだな...と今日、強く実感できたので。

僕もがんばろうと思います。

 

花
花
湯滝付近の森
湯滝付近の森 (栃木県日光市)
とても落ちつく散策コースでした。
@もう1度、この文章を読む
フッター