心に思ったことのタイトルバー

僕が貧乏旅行から帰ってきた頃、
日本はバブル経済が弾けたあとで
なかなか仕事が見つかりませんでした。
そのとき、どうしても旅行会社で働きたくて...
就職情報誌をみて応募したり面接に行ったり...

けど少人数(1人〜2人)の募集のところに40人とか50人とか応募がくるらしく
なかなか受かりませんでした。
僕の旅の経験に興味を示してくれた会社もあったけど
最後の段階になると
『旅行会社での職務経験がないからね』...って
『残念だけど経験者を優遇したいから!』...って(><)

その時、内心、思ったのは
『じゃあ、どこで経験すればいいんだろ?』...って
『経験したことがないからダメ』...じゃ
『どこで経験を積めばいいんだろう?』...って
『これじゃ、いつまで経っても経験できないな』(><)...って思ってた(笑)
『どこか採用してほしいな』...って

『不景気だからしょうがない!』
そんな理由であきらめるのはイヤだな...って思ってた。

そして...
どうしても旅行会社で働きたかったから
旅をするときにいつもチケットを買っていた格安航空券で有名な
某旅行会社の人の所に相談に行って...
いろいろアドバイスをもらったり情報を聞いたりして...

その後も 『いい所、ないかな』...と探してた。
そしたら、その方(かた)がそんな僕をみて旅行会社のリストを
貸してくれました。
当たって砕けろ!...という意味だったような気がします。

そして片っ端(かたっぱし)から電話をかけて...
『今、すぐ会ってください!』...って(^^)
相手にしてくれないところも多かったし
いきなりかけて
旅に対する思いを熱く語った所で怪しまれたこともあったけど(笑)

2社、受かりましたよ。
ちゃんと2社、受かりました(^^)v
ほぼ飛び込みみたいなものだったけど、ちゃんと2社、受かりました。

そのとき
思いは届くものなんだな!...と思いました。

あの頃、僕は好きなものを一生懸命、追いかけていた...と思います。
ほしいものをほしい!...ときちんと言えていたような気がします。
願いは叶うものだ!...と信じていたような気がします。

だから周りも応援してくれた。助けてくれた。

がむしゃらに何かを欲しがること、ときに必要だと思います。

けど最近、よく考えてみたら、そういう気持ち、薄れてた(><)
かんたんに何かをあきらめていたような気がする。
『どうせ、なるようにしかならないのだから』...って
がむしゃらに何かを求めることが、かっこ悪いことのような気がしてた。

それに怖かったような気がする。。
好きなものを好き...と言うのは
好きな人に好き...と言うのは
とても怖いから!
臆病になってた(><)

けど、ほしいものをほしい!...と言うこと
好きなものを好き...と言うこと
好きな人に好き...と言うことは
とても大切なことで

傷つくことを恐れていては何もできないから!!!
恐れてばかりいて、何もしない人生なんて僕には耐えられない!

そして最近、あの頃のことを少し思い出せたような気がします^^

歳を重ねることによって
だんだんとガムシャラな気持ちや
どうしてもこうしたい!ああなりたい!...という気持ち、
薄れていたような気がします。

けど【とっても大切なこと】
好きなものを好き!...ということは
とっても大切なこと

やっとそれを思い出せた!!!

そんなことを感じた2004年、33歳の春でした。

キャサリン渓谷
キャサリン渓谷 (オーストラリア)
ダーウィンから南へ約350キロのところにあるキャサリン渓谷。
キャサリン渓谷
キャサリン渓谷 (ノーザンテリトリー州)
滝
キャサリン渓谷
滝壺
滝壺 (キャサリン渓谷)
一緒に行った人たちと滝壺で泳ぎました。キャサリン渓谷にはワニも生息していますが人のことは襲ってこないと聞きました。
キャサリン渓谷の滝
キャサリン渓谷の滝壺
あまり泳げないのですがここで泳いだときは気持ちがよかったです。
@もう1度、この文章を読む
フッター