新!

ラーメン屋レポート




◆操作メニュー
    

 〜 表示方法 〜

    【リスト表示】 【評価別表示】 【エリア別表示】     【全リスト表示】 【全データ表示】    
    【文字検索】

[ << 9page >> ] [最新]

【全データ表示】
No.81店名:ホープ軒
2002年4月?日場所:昭島 【東京武蔵野・多摩地区】
スープ:トンコツ + なし麺:普通 普通
泥酔後によく行く店シリーズ第二弾

緑色のぶっといねぎのセルフサービスあり。
いれすぎて所沢のどこかのラーメン屋を思い出し不愉快になる。

よく覚えていないが、MBLのTシャツがかけてあり、頭の部分にひょっとこが
飾ってあるような記憶あり。

他のホープ軒と一味違う。本当はよくわからない。

《 書き込み:2002/05/15 22:14:04 ぐっちょん 》
評価:★★

返信 1
またまた、微妙な・・・f(^_^)

ここら辺のホープ軒って、「村山ホープ軒」っていうんじゃなかったけ?
村山ホープは、野方ホープと比べると、スープがあっさりしてた記憶があります。

《 名前:もち 2002/05/16 10:57:22

返信 2
自信ないけど、
村山ホープ軒って、ホープ軒本舗(元ホームラン軒)
の系列じゃなかったっけ?

《 名前:きも 2002/05/16 12:28:27

返信 3
吉祥寺と味は違うのですか?

赤いカラシ入れすぎ注意ですね。
鏡に向かって注文もないですよね。

《 名前:村さん吉 2002/05/17 00:24:48

返信 4
ぐっちょんさんの気持ちわかります。
このホープ件は、泥酔後に行くと味がよくわからなくってうまく食べれますよね。
いやー、ラーメンって、ほんっとにいいもんですね。

《 名前:はるお 2002/05/17 01:40:07

返信 5
吉祥寺はホープ軒本舗ですよね。
鏡・・・
微妙な角度で、鏡に映った店員に注文。
なんだかなぁって感じだよね?

全体的にけっこう横柄だよね?

《 名前:きも  2002/05/17 10:48:32



No.82店名:MATCH-BO rahmen style cafe
2002年5月14日場所:東京三田 慶応仲通を桜田通りに出て、左、富士銀行の向かい 【東京23区山手線内】
スープ:トリガラ + トンコツ麺:細め 柔らかめ
久々行っちゃいました。まっち棒。
以前はちいちゃな豪徳寺店しか行ったことなかったので、
このrahmen styale cafeには、びっくり。
笑っちゃいました。
ラーメン屋とは絶対に思えない店内の雰囲気。
それにメニューには、サラダがあったり、お酒があったり、
かなりコジャレテ(死後?)ます。
肝心ならーめんが心配になっちゃいましたが、大丈夫でしたよー。

スープは、和歌山の特徴である、ややトンコツの強いこってり系。(トンコツ+トリガラ+醤油)。
ややくすんだオレンジ色をしています。
スープがかなり特徴的で、こってりしてるんだけど、食べやすく、なんかホッとします。
麺はかなり細めん(やわらかめ)。
個人的には、もう少し固めが好みなんだけど、まっち棒はいつもこの固さなんだよな。

ま、久々の和歌山で僕は満足できましたー。


《 書き込み:2002/05/15 10:50:06 もち 》
評価:★★★★

返信 1
三田の行ったんだぁ、最近まっち棒はご無沙汰してるなあ…
東京駅に「のりや」が出来たんで行ったけど、まずまずかな?

この前テレビでここの社長の當仲さん(35歳位)の話やってたけど
かなり儲かってるみたいだね。
まさにラーメンドリーム!!!
豪徳寺に行ったときサッカーシャツ着てた人だと思う。
もう店には立たないんだろうなあ・・・

《 名前:きも  2002/05/16 12:32:28



No.83店名:俺の空
2002年5月13日場所:高田馬場(山の手線の線路沿い)  【東京23区山手線外】
スープ:トンコツ + 醤油麺:細め 普通
厳密に言うと山の手線の外!すぐ隣を走っています。

本宮ひろしのマンガと同名のお店。大きな暖簾に「俺の空」とあり、
左右の提灯には「豚そば」とある。
カウンターのみで店内にはジャズが流れる。

鶏そばってのは聞くけど、豚そばを名乗るとは珍しいねぇ。
売りは「豚つけそば」らしい。
麺の量は並(160g)・中盛(240g)・大盛り(320g)から自由に選べるが、
このサービスはつけめんのみ。普通の豚そばにはNG。なぜ??

出てきたつけ麺は、博多ラーメンを思わせる極細麺に脂たっぷりのつけ汁。
つけ汁には万能ネギがたっぷりに刻み玉ねぎも入っていて、
シャキシャキとした食感がいい。
この脂っこいスープには太麺の方が合うのでは?と思ったが、
細麺の方が玉ねぎが麺によくからむ。
最近の「魚系・太麺」とは違った方向のお店。今のはやりが一周すれば流行るかも?

サイドメニューの「豚めし」はよくある「チャーシュー刻みご飯」ではなく
むしろ、「きのこご飯」といった方がいい。椎茸とチャーシューを混ぜ合わせたものに、
醤油などで味付けしてご飯の上に乗っかっている。
俺にはまずまずだったけど、椎茸の味が強いので好みは分かれるだろうなあ。。。

《 書き込み:2002/05/13 18:33:03 きも 》
評価:★★★

返信 1
もう行ってきたんかい!。

博多麺ばりの細めんのつけめんかー。
ちょっと引かれる。
元々つけめん派ではないんだけど・・ね。

山の手の中と外についてですが、簡単に考えて、場所を検索した時に
見つけやすい方を選んでくださいな。

《 名前:もち 2002/05/14 01:24:19

返信 2
久々に行ってきました。
石神本で「豚そば」がうまそうだったので…

以前と同じ位の時間に行ったのですが、
なんと行列店になっていました。
それよりも、、、
11時半OPENのはずなのに、開いたのは11時55分。
しかも2杯ずつしか作らないものだから時間がかかりすぎ。
店員もバタバタとしていて
オペレーションにかなり問題あります!
タイミングも悪かったのでしょうが、
並びはじめてから食べるまでに一時間はないっしょ?

「豚そば」はとろみがあるスープに細麺と
玉ねぎのシャキシャキ感がよく合い、美味しかったよ。
「豚そば」の評価では★4つ。
つけよりもこっちの方が好きです。

ただし、今度行く時は列の少ない場合のみにします!

《 名前:きも 2002/11/15 13:01:07

返信 3
石神本・・・売り切れだよ・・。

やっぱり信用できのは石神本か・・。

《 名前:もち 2002/11/17 02:28:58

返信 4
石神本には12時OPENとなってた。。。
営業時間変わったのかよ!

「豚めし」も普通のライスに変わってました。

《 名前:きも 2002/11/20 12:40:32

返信 5
日テレの大晦日ランキング番組でここが一位でした。
ここも「大喜@湯島」みたいな大行列店になるのでしょう。。。

しかし、全国からの投票で順位を決めるという事でしたが、
この店は、そこまでは知名度ないはずなんだけどなあ??
やっぱり「作られた」一位なんでしょうかね・・・

《 名前:きも 2003/01/05 21:55:48

返信 6
あの番組で一位なんだ・・。

ホトボリが冷めた頃、行ってみます。

《 名前:もち  2003/01/08 00:55:58



No.84店名:味源
2002年4月?日場所:東大和駅近く・・ 【東京武蔵野・多摩地区】
スープ:? + 味噌麺:太め 固め
日本に星の数ほどあると思われるラーメン屋第2段

でてくるときに店員さんの指がどんぶりに入っていた
しょっぱいので氷水を沢山飲んでいたら後々下痢に・・・
さか●とさんに「どこにでもあるじゃん」と言われて傷心の経験あり・・

でも味源の味噌ラーメンが大好きなのでまた行きます。

《 書き込み:2002/05/13 00:24:29 ぐっちょん 》
評価:★★★★

返信 1
味源懐かしいなあ、最近行ってない。
昔、わざわざ福生まで食べに行ったなあ(笑)
星の数ほどはないでしょ??

あの頃これが本場の北海道味噌かあ、と思ってたけど
あれから色んなラーメン食べ過ぎました・・・

久々に食ってみたくなってきたよ!

《 名前:きも  2002/05/13 10:49:56



No.85店名:横浜屋 草薙店
2002年5月7日場所:JR東海 草薙駅前 【その他】
スープ:? + 味噌麺:太め 固め
・・・ラーメン(食べモノ)の美味い不味いはよく解らない人間なのですが、初カキコしてみまッス。

見た目は油がいっぱい浮いていてスープも濃く見えたので、すこしギョッとしたわけですが食べてみたらそうでもなかったです。
麺も太くて、インスタントが主流な私には新鮮でした。。(笑)

・・・・何を書いたらいいのか解らなくなって来ちゃいました。。
ふつうじゃないかな?。。うん。。。

《 書き込み:2002/05/07 21:28:07 ちょび 》
評価:★★★

返信 1
ちょびさん いらしゃーい!
ラー板副管理人です(勝手に名乗ってる…)
これからもどんどん書き込んでくださいな。

横浜屋?横浜家?
後者は「いわゆる家系」ではないんだよね?>もち
確か全然違う味だったような・・・


《 名前:きも 2002/05/07 22:21:36

返信 2
いらっしゃい!(三枝風)

確認1:ホウレンソウはのってましたか?
確認2:大きなのりはのっていましたか?
確認3:チャーシューはまずいですか?(例外もあり)

以上があてはまっていれば、”屋”ではなく”家”じゃないかなあ??


#ココはキモが管理人です。僕は運営担当。

《 名前:もち 2002/05/08 14:00:13

返信 3
海苔も、ほうれんそうも、、美味しく無いチャーシューも全部のってたけど、「家」じゃないよ〜??
「屋」だった〜。
一応、会社の帰りに確認してみます〜。

ところで、何でも掲示板の方ですが、文字化けしてしまいます。。
会社のMACが原因なのでしょうか??
他のサイトは平気なのに。。。

《 名前:ちょび 2002/05/08 17:51:34

返信 4
理由は分かっていますが、対処するのが大変なので、
このままなんですぅ。
この掲示板だけだよね??

《 名前:もち 2002/05/08 18:22:55

返信 5
あ・・何でも掲示板の方ですか。。
こちらのページはちゃんと見れる?
どちらかというと、何でも掲示板の方がちゃんと作られてるはずなんだけど・・。

Macのブラウザを教えてください。
あと、「エンコード」や「文字コード」の設定でシフト-JISになってる事を確認してください。


#ココに書き込む内容ではないんだけど・・・。

《 名前:もち 2002/05/09 02:11:30

返信 6
やっぱし「屋」でした〜。
チャーシュー麺を頼むと器からはみ出しています。。
味のしないチャーシューでしたが。。。

もちさん>
わかりました。確認してみます。>MAC

《 名前:ちょび 2002/05/09 06:21:56

返信 7
どうやら家系のようですね!
http://grooveline.ceo-jp.com/iekei/report/yokohamaya_kusanagi.html

http://www2.csc.ne.jp/~kusanagi/gochi/gk12.htm

《 名前:きも 2002/05/09 10:08:58

返信 8
うわ・・・。ホントだ。。
さすが管理人様!

しっかし、チャーシューでかくないかあ!?
おいしそうだ(笑)

《 名前:もち 2002/05/09 10:27:49

返信 9
もちさんの「おいしそうだ」が嘘臭く聞こえるのは私だけ〜??(笑)
ぜひ、食べに行ってみて下さい。(苦笑)

《 名前:ちょび 2002/05/09 16:43:40

返信 10
とりあえず。。

チャーシュー、わかめ、メンマを制覇しました。
あと気になってるのはネギ・・・・・。

流石にスープ濃い目にしたら、しょっぱかったデス。。
店員さんが若いっていいわぁ〜


《 名前:ちょびたろう 2002/05/09 22:23:53

返信 11
史上最長の返信数!!!!
ちょびさん意外に誰も行ったことのないであろう店に
こんなにレスがつくとは!

いいなあ・・・(ボソッ)

《 名前:きも  2002/05/09 23:08:42



No.86店名:タイ国ラーメン ティーヌン
2002年5月6日場所:西早稲田(早稲田通り沿い) 【東京23区山手線内】
スープ:? + 醤油麺:細め 普通
ちょっと友人たちの間で話題になって、改装後初めての
「ティーヌン」に行ってきました(笑)
日曜・祭日もやってるんですねぇ。ちなみに平日は深夜3時まで。
っていうか、祝日に1人ラーメン食ってる俺って・・・

で、有名なトムヤンクンラーメンはやっぱり酸っぱかったー!!!!!!
ちょっとカップラーメンっぽい麺にトムヤンクンスープがなかなかヨイ。
ラーメンが好きというよりトムヤンクン(またはタイ料理)は好きかどうかが
この店の評価を決定するでしょう。ちなみに俺は結構好きよん。
これはラーメンと言っていいのだろうか、とは考えない事にしています。
顔面汗だくになっても目の前にはティッシュが完備!
駅からはちょっと歩くけど、ここでしか味わえないラーメンであることは間違いなし。一食の価値はありか?

ショップカードあったんで、とりあえず・・・
新宿区西早稲田2−18−25
03−3202−1865
11時〜深夜3時(日・祝は23時まで)


《 書き込み:2002/05/06 19:31:27 きも 》
評価:★★★

返信 1
ラーメンに食べ過ぎな方には新鮮でいいのかもね。

そういう意味で九十九のチーズラーメンを食べたいと思う、
今日この頃である。


《 名前:もち 2002/05/07 01:12:49

返信 2
九十九の○究ラーメンは一回食べればいいと思う・・・
みそトンコツと粉チーズがまあ、合うんだけどねぇ

食べてるうちに飽きてきたよ

《 名前:きも  2002/05/13 23:05:07



No.87店名:馬路*(なんとか)
2002年5月5日場所:小金井街道と東八の交差点付近 【東京武蔵野・多摩地区】
スープ:? + 醤油麺:普通 普通
江川亭の姉妹店のムロスだかという店に行ってきました。
スープの?は野菜です。

物凄く不思議な味がしました。
汁麺・ラー麺・味噌麺・ワンタン麺とどうやらスープの味が違うらしく
3人で行ったので味噌・ラー・ワンタン麺と注文したので
飲み比べしてみました。
すべて不思議な野菜の味がしました。

評価びみょ〜

《 書き込み:2002/05/05 23:58:28 村さん吉 》
評価:★★★

返信 1
あ・・結局、あそこ行ったんだぁ〜。
野菜スープってなんだろう??
タンメンのスープみたいな感じかなあ・・!?!?

インパクトがないと評価は難しいよね

《 名前:もち 2002/05/07 01:10:29

返信 2
皆さんぜひ一度だまされたと思って食べてください。
本当に不思議な味です。


《 名前:村さん吉 2002/05/10 21:56:50

返信 3
店の名前は四馬路(すまろ)でした。

汁麺を頂きました。
鶏がらスープベースの魚介ダシが加わったあっさりスープ。
ちょっと鳥の油のにおい(鶏油?)っぽい香りもします。
麺はぜんやの麺に似たストレート(あれほど長くない)。

結構、拘りを感じるラーメンでした。

個人的には、村さんが食べたトンコツ醤油の方がインパクトがあり、
うまいと思いました。


《 名前:もち  2002/05/17 22:45:49



No.88店名:満州
2002年4月?日場所:玉川上水・・・? 【東京武蔵野・多摩地区】
スープ:醤油 + なし麺:普通 普通
多分日本にそこら中にあると思われるラーメン屋の1つ

泥酔したあとよく食べる。
泥酔しているのでよく残す。

醤油ラーメンを頼んだが、気前のいいおばちゃんが
なぜか味噌ラーメンの具を乗っけてきやがった。
もう醤油ラーメン用の具がないんだと・・・
せめてメンマだけでもと粘ったら気持ちだけ乗っけてくれた。

でもつぶれると困るのでまた行きます。


《 書き込み:2002/05/02 17:53:50 ぐっちょん 》
評価:★★★

返信 1
泥酔した後食べたいと思います。
でも、泥酔は出来ないので、難しいですかねぇ〜。

#のんだくれのGWか?



《 名前:もち  2002/05/07 01:08:44



No.89店名:むさしの
2002年5月2日場所:JR三鷹駅北口から東へ50M 【東京武蔵野・多摩地区】
スープ:魚 + 醤油麺:普通 普通
味が落ちたと評判だったんですが、家に誰もいなかったので今食べてきました。
店のおばちゃんと話をしたところ味が落ちたのは
ご主人が亡くなり奥様がやっていたことのことだろうと判明。
スープはかなり美味かったです。永福町大勝軒系の味です。
麺が普通すぎて今ひとつでしたがそれでも☆三つ。

二郎にナンカンの次だったのでかなり落ち着けた。

亡くなる前のご主人がやっていた頃の店の名前は大山です。


《 書き込み:2002/05/02 15:21:37 村さん吉 》
評価:★★★

返信 1
しみじみするような歴史を感じさせるレポートですね!
何故か僕も懐かしい気分に(笑)

僕にとっての懐かしい味は「大王」です!

《 名前:きも  2002/05/02 15:32:00



No.90店名:分田上
2002年4月?日場所:八王子(由木) 【東京武蔵野・多摩地区】
スープ:トンコツ + なし麺:普通 固め
店主が横浜線の淵野辺駅近辺にある「大石家」出身らしいです。
ちなみに大石家もこの店も家系じゃないっす。

店内に“うちのラーメンにはチーズが良く合います!”との掲示。
確か渕野辺の大石家はデフォルトで
一枚のとろけるチーズが入っていたんですが
分田上はデフォルトでは入っておらず、
トッピングでチーズを選べるみたいです。
チーズのトッピングは「サービス」と書いてあったので無料だと思うんですが
ラーメンにチーズという取り合わせが気持ち悪かったので
私はノーマルのラーメンを注文しました。

スープはやや茶色い白濁したとんこつスープ。
油はさほど気にならず、くどくは無いけどチョット塩辛い感じ。
麺はやや細めのストレート麺。細いといっても
博多ラーメンなどと比べると倍くらいの太さがあると思います。
トッピングに「おんたま」などもあり塩辛いスープには合いそうでした。

私が入店した時は客もまばらですんなり座れたのですが
食べ終わって店を出る頃には店の外にも行列が出来てました。
ひょっとしたら人気店なのかも。
ちなみに隣の店は「ラーメン二郎 八王子店」です。

《 書き込み:2002/04/26 14:34:38 こやマンボウ 》
評価:★★★

返信 1
へぇ〜、ラーメン二郎って八王寺にも出来たんですね。
すごい勢いで増えてません?
最近行くところ行くところで二郎を見掛けるような気が・・・(都内)


《 名前:羽村22  2002/04/26 15:15:42



[ << 9page >> ] [最新]
◆操作メニュー
    

 〜 表示方法 〜

    【リスト表示】 【評価別表示】 【エリア別表示】     【全リスト表示】 【全データ表示】    
    【文字検索】