新!

ラーメン屋レポート




◆操作メニュー
    

 〜 表示方法 〜

    【リスト表示】 【評価別表示】 【エリア別表示】     【全リスト表示】 【全データ表示】    
    【文字検索】

[ << 18page >> ] [最新]

【全データ表示】
No.171店名:にんにく屋
1999年1月16日場所:東小金井を南へ 【東京武蔵野・多摩地区 】
スープ:トンコツ + なし麺:普通 普通
若い兄貴がたった一人でやってる店。
聞かれる前に注文を言ってはいけない。
豚骨の臭さは無く、サッパリとしているが背脂が
ほどよく浮いている。
けっこう客が並んでいるが食べてみる価値あり。

《 書き込み:2000/01/17 08:01:41 DANDY 》
評価:★★★



No.172店名:江戸らーめん
2000年1月17日場所:調布市、飛田給駅を南へ 【東京武蔵野・多摩地区 】
スープ:醤油 + なし麺:普通 普通
ここではスタミナ醤油以外は食べてはいけない。
それもPM3〜9時までしかいないお兄ちゃんが
作った物しか食べられない。
白髪のおじさん(人はいい)が作るとチョ〜マズイ。
ニンニク、スリゴマ、タマネギ、味付玉子、メンマ、
チャーシューが入っていて、ちじれ麺がGOO。
べつに有名でもないけど、美味しいよ!!

《 書き込み:2000/01/17 07:54:50 DANDY 》
評価:★★★



No.173店名:たけちゃんにぼしらーめん
1999年11月30日場所:調布(武蔵境通り沿い) 【東京武蔵野・多摩地区】
スープ:魚 + 醤油麺:太め 固め
久々にヒットのラーメン屋。
スープは、煮干、コンブダシの濃い目の醤油で、多めの油が浮いている。ゆずの香りがまたいい。
麺は、太めの平たい麺で、固さもちょうどいい。
チャーシューが、結構厚めで味もばっちりな味付け。

新宿の武蔵に煮てますが、個人的にはこっちの方が好きかも。
塩ラーメンもあるみたいで、今度はこちらも挑戦してみます。

《 書き込み:1999/12/01 01:31:36 もち 》
評価:★★★★★

返信 1
やっぱり美味い。

いつの間にか食券を買うシステムに変わってた。
それにともなって?以前できなかったが
替え玉での麺を変える(細⇔平打)ことができたっす。


《 名前:村さん吉 2002/06/02 02:32:12

返信 2
今日発売のアエラに
「魚だしの逆襲」という特集があり、
坂本さんが取材を受けています。
有名人になってきたね!

食いてぇ〜

《 名前:きも 2002/06/03 20:14:48

返信 3
1〜2週間前の情報ですが、会社の前部所の方から、
”味が変わった。まずくなった”という情報を得ました。

真相は未確認なのですが、確かにあそこは少しづつ味を変えています。
それがいい方向に出るかどうかは難しいのですが、
変化していくのが、あそこのオヤジのいい所なんです。

とにかく早めに食ってきます。

僕の中では1番なラーメン屋ですので

《 名前:もち 2002/08/01 00:01:30

返信 4
今日行ってきました。

味は変わらなくおいしかったです。
ただし、ユズがいただけなかった。
普通のユズでなく、ユズワサビのゲル状の加工品が入っていました。
これは無いほうがいいです。


今日は五目ラーメン食べたのですがやっぱり
平打ちラーメンが一番好きです。

そういえば冷やし始めてました。
冷やしワサビとかもありました。

夏休み情報
19日(月)から23日(金)だそうです。


《 名前:村さん吉 2002/08/10 21:34:17

返信 5
ご報告ありがとうです。
おいしいままという事で一安心。

夏は、ゆずがないので、例年だとゆずが入ってないラーメン
だったのですが、今年は柚子胡椒を入れるようになったのかな?

《 名前:もち  2002/08/12 13:23:50



No.174店名:はぎ
1999年10月26日場所:小明見(富士吉田市) 【その他 】
スープ:トンコツ + なし麺:太め 固め
"ラーメン屋って言うより居酒屋なんだけど、ちゃんとしたラーメンがでてきました。話を聞くと、大将は新宿の桂花で働いていたことがあるみたい。

お薦めは""太肉麺""スープは熊本風豚骨を少し上品にした感じ、チャーシュー(角煮?)もとろけます。ただ、麺が太くてうどんみたいだった.熊本の麺ってこんな感じなの?

まあ、それでもこのあたりじゃ一番おいしいラーメンだろうなぁ。 "

《 書き込み:1999/10/28 20:38:59 いけ 》
評価:★★★



No.175店名:屋台屋
1999年10月22日場所:世田谷区上馬 【東京23区山手線外 】
スープ:トリガラ + 醤油麺:普通 普通
スープは塩or醤油を選べるみたい?。塩を期待して行ったのだけど何も言わなかったら醤油だった。
ここは、美味しい!!私がたのんだのは”玉子セット”もー味のしみたいい玉子!チャーシューも
ちょっとうすかったけど、柔らかくって良い味。全体には薄味でさっぱりなんだけど、ポイント、ポイント
にお良い味。スープも透き通ってきれい。。シンプルでさっぱりなんだけど昔食べたラーメンの懐かしい味。
こってり好きにはものたりないかもしれないけど、これはこれでまた違う味わいで美味しいよ!
また行きたくなるよ。。

《 書き込み:1999/10/25 13:26:14 まー 》
評価:★★★★★



No.176店名:生田屋
1999年10月21日場所:小田急線生田駅近く 【神奈川 】
スープ:トンコツ + 醤油麺:太め 固め
家系ラーメンの中でもちょ〜マイナーな店。
元祖、吉○屋の孫の孫ぐらいにあたるらしい。
どうしても家系が食べたくなり、行ってしまった。

家系定番のとんこつスープに、太めの麺、のり、ホウレンソウ。
ちょっと、ねぎが多かったのが気になったが、久々の家系だったため、うまかった。

家系について詳しく知りたい方は・・・
http://www.asahi-net.or.jp/~et7t-tum/iekei0.html
をみてね。

《 書き込み:1999/10/21 20:35:10 もち 》
評価:★★★



No.177店名:とんでんかんでん
1999年10月19日場所:稲城市(川崎街道沿い) 【東京武蔵野・多摩地区 】
スープ:トンコツ + なし麺:細め 固め
”なんでんかんでん”のパクリではないか!!??と思わせるラーメン屋。
味はトンコツとしては、合格点なんだけど、純粋なトンコツ味がしない。
ニンニクが入ってるようで・・・
味を濃くする汁も、なんか普通とは違ってドロドロしてました。

麺は、本場ものらしくうまい。

割と近場にあるんで、通りかかったら食べるかも・・・
という感じのお店でした。

《 書き込み:1999/10/20 20:21:34 もち 》
評価:★★★



No.178店名:一二三
1999年10月14日場所:吉祥寺(五日市街道沿い) 【東京武蔵野・多摩地区】
スープ:魚 + 醤油麺:細め 固め
究極の魚系醤油ラーメン。
一口食べると、魚の香りがプンプン。
素材の拘りが、よく分かります。
すごいです。(おいしかどうかは不明・・・)
麺は、そばのような麺で、これは本当にラーメンなのだろうか・・・。
な〜んて言ってると店のオヤジに”ラーメンです!”と言われます。

ジャズが流れる不思議な空間で、一度このラーメンを食べてみませんか?


《 書き込み:1999/10/17 17:09:40 もち 》
評価:★★★★

返信 1
僕も周りでは、もちが一番ここを愛しています(笑)
久々に食いたいなあ。
吉祥寺に行ったときは、二郎(生郎)からハシゴします。

《 名前:きも 2002/04/12 13:00:28

返信 2
今日の朝の電車で店長である工藤ちゃん(失礼!)を見かけました。
奥様と思われる方と2人でいらっしゃった。

あの電車で気づいていたのは、僕1人なんだろうな・・(笑)。

《 名前:もち 2002/06/11 10:26:39

返信 3
地元なのに始めて行ってきました。
雑誌に載ってるあのチョビヒゲのオジサンが居たので笑ってしまいました。
麺を鍋からあげるのは下手ですね。
てこずってました。(笑)

味の感想
あれは蕎麦ですね。
スープは美味しいですが
麺はどうも好みじゃないです。
久しぶりにパンチを食らった感じです。

二郎とハシゴは凡人にはできないですよ。

《 名前:村さん吉 2002/06/17 09:25:43

返信 4
二郎とのハシゴやってみたいです。
両方とも量が少なめなので可能では?
味の系統も全く違うしね〜

以前もちと巣鴨ラーメンと千石自慢を
ハシゴしたときはきつかった〜。
両方とも同じような味なんだもん!

《 名前:きも 2002/06/17 20:17:46

返信 5
きも>
いやあの時よりも神戸ラーメン(だっけ?)と大勝軒のはしごの方がきつかった・・。

でも、久々、はしごツアーやりたくなってきたねぇー!

村さん>
いいでしょー。工藤さん。
あの1杯をつくる丁寧さ(遅さ?)は、他のラーメン屋でも見れませんね。

麺はあれでアリだと僕は思っています。
魚系では、かなりインパクトの強いラーメンですよね。

《 名前:もち 2002/06/18 14:11:28

返信 6
明大前の「神戸ラーメン 第一旭」と永福町の「大勝軒」だね!
あれはきつかった・・・・意地になって完食した記憶が。。。
もう、「ラーメンを味わう」という主旨は、どっか飛んでたね!
若かったなあ〜、腹が破裂しそうって、ああいう事を言うんだよな
しばらく身動きできなかったもん!



《 名前:きも  2002/06/18 14:37:07



No.179店名:もぎらーめん
1999年9月30日場所:三軒茶屋 【東京23区山手線外】
スープ:トリガラ + 醤油麺:普通 柔らかめ
普通のらーめんでしたが、和歌山よりは美味しいような・・・
でも、ふっつーでした。最近はどのらーめんもうす味に思えてしまうのはなぜだろう?
辛みそを入れたら美味しくなりました。もっと、お出汁が効いてるといいのにな。
ちゃーしゅーは、すっごやわらかかった。

《 書き込み:1999/09/30 13:05:18 ミニまー 》
評価:★★

返信 1
四谷の「こうや」で修行した人がやっているとのことで、
味はまんまです。この辺はおいしいとこ聞かないですね。
大通り沿いなんで見つけやすいです。
でも三茶なんてもう行かないだろうなあ・・・

《 名前:きも  2002/05/13 18:46:34



No.180店名:中華そば←店名?
1999年?月?日場所:東八沿い(北側に店アリ) 【東京武蔵野・多摩地区 】
スープ:トリガラ + なし麺:普通 普通
4年くらい前のことなので味とか覚えていません。すいません。
スープとか麺の細さとかは「?」です。とりあえず、チャーシュー食べました。
結構、人が並んでました。寒かったです。でも食べたらあったかくなりました。
以上。
今日のラーメン訓示:道に迷ったらまず、東八を目指そう。(過去2回経験有り)

《 書き込み:1999/09/16 10:37:34 あや 》
評価:



[ << 18page >> ] [最新]
◆操作メニュー
    

 〜 表示方法 〜

    【リスト表示】 【評価別表示】 【エリア別表示】     【全リスト表示】 【全データ表示】    
    【文字検索】