新!

ラーメン屋レポート




◆操作メニュー
    

 〜 表示方法 〜

    【リスト表示】 【評価別表示】 【エリア別表示】     【全リスト表示】 【全データ表示】    
    【文字検索】

[ << 14page >> ] [最新]

【全データ表示】
No.131店名:まるしゅう
2001年10月5日場所:新小金井街道沿い(学芸大向かい) 【東京武蔵野・多摩地区 】
スープ:魚 + 醤油麺:細め 固め
"DANDYお勧め(?)のらーめん屋。
パフォーマンスが面白いとのことで挑戦しました。

パフォーマンスは、妙な醤油の計測と麺の湯切りと聞いてたんですが、
残念ながら、湯切りしか見れませんでした。(手抜きか!?)
2人の店員が向かい合って、腰を振りながら(!?)、これでもか!と言わんばかりに茹で上がった麺の湯きりをしていました。
そんなに麺を振ったら、乾くんじゃないか!?
これが拘りなのか、どうなんだろうか・・。
肝心の味は・・!?と心配になっちゃいました。

注文は「うしおだしの醤油らーめん」。
(”うしお”ってなんだろう?と思って調べちゃいました↑)

ちょっとコゲ臭い、濃い目の醤油らーめん。
予想に反して、意外といける。
あのコゲ臭さは、もやしを炒めてる時にでてるものなのか、
それとも、これがうしおだしなのだろうか!?
麺も割と固めで、よくスープを吸い、おいしく頂けました。

ただ気になったのが、メンマ・・・。
缶詰のモノが箱に積んでありました。案の定メンマは、柔らかいふつーのものでした。
#そんなに拘るんだったら、ココも拘れっちゅ〜ねん!
"

《 書き込み:2001/10/06 23:34:54 もち 》
評価:★★★



No.132店名:第二旭
2000年9月30日場所:曙橋駅 徒歩5分 【東京23区山手線内 】
スープ:醤油 + なし麺:細め 普通
旧フジテレビ通りを少し行って、左に曲がった所にある
地元の人にはこっそり人気のある地味な店(見た目も中身もボロい)。
メニューは3種類のみ。
ラーメン(確か450円)、特選ラーメン(特選といってもチャーシューが多いだけ。確か550円)、肉なしラーメン(確実に350円)。大盛りはそれぞれに100円プラス・・・だった気がする。
和風ダシの醤油味。細麺。
非常にさっぱりしてて、特徴はこれといって無いのだが、なんだか旨かった。好みの問題でしょうが。
きっと、近所にあったら通う。安いし。

《 書き込み:2001/10/01 17:14:05 あさぞう 》
評価:★★★



No.133店名:竈(かまど)
2001年9月26日場所:大久保駅南口 徒歩5分 【東京23区山手線内】
スープ:魚 + トンコツ麺:普通 普通
久々に行ってきました。竈。
一時は大ブームだったこの店も、行列おかしいとは思ったが案の定。
店内には活気もなく、店長の清水さんもいません。

とりあえず、定番のくんたまラーメンを頼んだのですが、一口食べて、この人気のなさが納得できました。
スープには、あの燻製くささが全くなく、ただのこってりトンコツスープ。燻製タマゴは、薬品臭さがあって、まぢでマズイ!。
麺やチャーシューは、まあまあだったけど、あの味のままでは、もうアソコも終わりだな。

店長の清水さんは病気気味だということですが、やはり竈はあの店長と奥さんあっての店だったんですな。
早くもどってこーい!

《 書き込み:2001/09/29 00:47:39 もち 》
評価:

返信 1
2年くらい行ってないなあ、大久保ってあんま行かんよね?
行列もあまりないらしいね。うまかったのになあ・・・
確かめねば!

《 名前:きも 2002/03/20 08:54:24

返信 2
系列のご飯屋さんのほうへ行ってきました。
店主の清水さんがいたよ。今はこっちに勤務なのかな?
普通のラーメンを食べましたが、大久保の店とは全く別物。
あっさり系でもの足りない・・・
失礼だとは思いましたが、半分残して店を出ました。

なんか寂しかったよ・・・

《 名前:きも 2002/07/10 16:48:05

返信 3
ヤツの会社(清水さんの元職場)に最近、来たようです。
僕らの本音を伝えるように言っておいたのに、
やっぱり言えなかったようで・・。

和食店の名前はなに?

《 名前:もち 2002/07/12 13:07:47

返信 4
炭火膳処 釜炊御飯 「GOHAN かまど」

営業時間 11時〜14時30分/17時〜20時
新宿区歌舞伎町2−46−7 第3平沢ビル1階

以上、http://www.kamado.gr.jp/ より転載

《 名前:きも 2002/07/12 14:10:42

返信 5
清水さん本も出したようですね。
あまり読みたいと思わないのはなぜ!?

《 名前:もち  2002/07/15 14:42:56



No.134店名:ラーメン商事
2000年9月25日場所:福生市 新奥多摩街道沿い 【東京武蔵野・多摩地区 】
スープ:醤油 + なし麺:普通 普通
久々に地元探索。
中学の友達からお勧めされていた店です。
夜7時から翌3時までの営業。この日は午前0時ごろ入店。
平日の夜中ということもあってさすがにすいてました。

ラーメン知識に乏しい僕にはこのお店のだしがなんなのかわかりませんでした。
あ、でもあれですよ、知識豊富な人が行ったらなんだあのだしじゃん、とかすぐわかるはずです。
結構素朴な味です。普通というか。
でもややうまい。ちょっとこってりなんだけど、
その味が家に帰っても残ってるんだけど別に嫌じゃありませんでした。
というのも寒い中我が愛車カブで凍えながら走っていたせいもあるかも。
具もシンプルそのもの。もやし、のり、ちゃーしゅー、ねぎ。
チャーシューは密かにうまくないです。残念。

あーなんか全然人に伝わらなそう。ごめんなさーい。
もっと勉強します。

ちなみに誰もいなくなった店内では、
主人のおじさんが下ごしらえしながらつまみぐいしてました。
外にいる僕と目が合ってしまい、とってもきまずかったです。

《 書き込み:2001/09/26 23:46:26 こけし22 》
評価:★★★



No.135店名:青葉(飯田橋)
2001年9月25日場所:飯田橋 警察病院の横 【東京23区山手線内 】
スープ:魚 + 醤油麺:太め 普通
ここはいいよ!ていうか個人的に行き過ぎてます。
ここに出来たときは週に5回は行ってました。でも
最近は行列が長すぎて・・・(べんてんよりはましか?)
魚と豚のダブルスープがなんともいえない味を出してます。
ここのスープのすごいのは他に似た味がないってこと。
唯一無二はすごいよね!具もうまいので特製を食べましょう。
中華そばもつけ麺も両方うまい!
会社に近いので中野の本店には全く行っていません(笑)
店主の後藤さん(パルマ中田似)。普段は無口ですが
いつか仲良くなって飲みに誘ってみようと思います(笑)
ちなみにバイトの女の子は柔道の阿武教子に似ています。
誰かわかるかなーーー???

《 書き込み:2001/09/26 20:49:11 きも 》
評価:★★★★★



No.136店名:味助
2001年9月26日場所:銀座3丁目 マガジンハウス近く 【東京23区山手線内 】
スープ:トリガラ + 醤油麺:普通 普通
いやーふつーーーの東京ラーメン。
あえて言えば麺がけっこう縮れてたかな?
昔なつかしいラーメンって感じでした。
チャーシュー麺とワンタンメンが売りらしいけど???
あのさっぱり感がいいという人もいるんだろうけど、
僕は物足りない・・・
客も近くのサラリーマン(おじさん多し)しかいねーし・・・
やっぱ元楽で元ラーメン+ぶためし食べよーっと。


《 書き込み:2001/09/26 20:38:59 きも 》
評価:



No.137店名:ぽっぽっ屋
2001年9月25日場所:馬喰横山 【東京23区山手線内 】
スープ:醤油 + トンコツ麺:太め 固め
じろー系のお店。店主が二郎好きで、実際に修行もしたらしい。
つけ麺の評価も高かったので今回はつけ麺をいただきました。
いやー・・・うまいね。。。
脂でこってりとしてて、それでいてうまみを感じさせるスープ。
しっかりとスープ割りしてもらいました。
麺は極太のちぢれ麺。手打ちうどんっぽいかも??
次回はラーメンを食べたいと思っちゃいました。
ただ、場所が行きづらい(仕事とかでもないと・・・)のと
二郎の呪文(使えるのか?)が僕はわからないので
次回は誰かジロリアンに連れてってもらいたいなあ・・・

《 書き込み:2001/09/26 20:33:39 きも 》
評価:★★★★



No.138店名:宝蓮
2001年9月24日場所:立川 北多摩高校近く 【東京武蔵野・多摩地区 】
スープ:醤油 + 味噌麺:普通 普通
普通のラーメンが食べたい時オススメ。麺が美味しい。とんさいラーメンとジャージャー麺がイケる。
ソースやきそばもグッド。昔は毎週通ってました。今は半年に1回は行きます。近所に欲しいラーメン屋ベスト2。何故有名店にならないのか不思議(周りからは自分だけといわれているかも。)
ラーメンの原点。

《 書き込み:2001/09/24 20:04:10 パイン 》
評価:★★★★



No.139店名:でうら
2001年9月24日場所:八王子(シークレット) 【東京武蔵野・多摩地区】
スープ:醤油 + なし麺:細め 普通
営業時間が11時から3時までという非常にやる気のない店です。
ただ、地元の人にはすごい有名でいつも長蛇の列。家族経営なのであまり儲けようとする気がないらしく、いつも休んでいます。
味のほうは典型的な八王子ラーメンで、麺の量が多く麺を食べているような感じです。ちなみにメニューの種類は並・大・特大のみ。400円・450円・500円です。行きたい方は八王子を探してください。
たぶん雑誌とかにも取材は拒否していると思います。

《 書き込み:2001/09/24 19:44:50 とも 》
評価:★★★★

返信 1
名前は聞いたことあります。
ぜひ行ってみたいです。機会があれば・・・

《 名前:きも  2002/02/26 21:11:24



No.140店名:星の屋
2001年9月24日場所:八王子 浅川橋近く 【東京武蔵野・多摩地区】
スープ:醤油 + なし麺:普通 柔らかめ
チャーシュー麺の麺が見えません。ほんとにもう、この近くに住んでてよかったと思うくらい大絶賛!!ほんとにすごい!!
麺がちぢれているのでスープによくからみあって初めて出会った味です。ただ、味にムラがあるのでよく通ってください。たぶんみんな知ってると思います。

《 書き込み:2001/09/24 19:38:36 ぱいん 》
評価:★★★★★

返信 1
一度、行ってみたいお店の1つです。
前の職場の上司が絶賛でした。

#”星の屋”ではなく、”星の家”が正解だと思います。


《 名前:もち  2002/04/09 23:41:01



[ << 14page >> ] [最新]
◆操作メニュー
    

 〜 表示方法 〜

    【リスト表示】 【評価別表示】 【エリア別表示】     【全リスト表示】 【全データ表示】    
    【文字検索】