新!

ラーメン屋レポート




◆操作メニュー
    

 〜 表示方法 〜

    【リスト表示】 【評価別表示】 【エリア別表示】     【全リスト表示】 【全データ表示】    
    【文字検索】

[ << 13page >> ] [最新]

【全データ表示】
No.121店名:蜂屋 (ラーメン博物館)
2002年1月5日場所:ラーメン博物館 【東京23区山手線外】
スープ:魚 + トンコツ麺:太め 普通
スープはラードと鰹節を焦がした香ばしいかおりが凄いです。
アジの煮干+こってりの濃厚なとんこつスープがグルテミンをよく出しています。
塩加減もよく塩の味だけを取るとかなり自分の中ではTOP並みではないかと思っています。
しかし、ちょっと香ばしすぎかも・・しゅうゆのほうはマッチしてませんでした。
みそとしおはそこそこいけます!
でも、ここまでクセがあると味の賛否は両論!
スープをほとんど残す人飲み干す人それぞれです。
結局は食べてみて、自分に合うのを探すのみです。
自分はこげた香りは苦手です。

《 書き込み:2002/01/05 20:53:32 けんちん堂 》
評価:★★

返信 1
僕にはここはNG(醤油)でした。
あの独特のにおいが・・・
しかもこってり(油多め)で注文してしまう失態!

まあ、好みが分かれるだろうけど、
周辺では駄目な人が多いようです

《 名前:きも  2002/03/20 08:48:01



No.122店名:かにの網元
2001年12月29日場所:足立区西新井栄町 【神奈川 】
スープ:トンコツ + 塩麺:細め 普通
 ちょいと、興味本意でかにらーめんを食べにいってきました。
スープですが、自分的にはかにの味噌汁のようにかにの味が出ている
スープなのかな?と思っていたら、超微妙にかにかな?
っというような感じのスープで、塩スープは特別うまくもなく
まずくなくという感じです。
(もしかしたら、トッピングのかにがちょいとスープと絡んで、山車でたか?)
そんなモンでした。めんもそんなにうまくありませんでした。
ちょいとラーメン上に置いといてかにらーめんを名乗るのはずるいな!

PS 田中商店はやっぱり地元の方に受け入れられない味だったかも。
すいています。 
  +環七の西新井付近に新しいラーメン屋が出来ていました。
今度行こうと思います。

《 書き込み:2001/12/29 23:59:10 けんちん 》
評価:



No.123店名:香月
2000年12月28日場所:恵比寿 【東京23区山手線内 】
スープ:トンコツ + 醤油麺:普通 普通
呑みの途中で急遽ラーメン屋に行きました。
そして角煮ラーメン。よく食べれたね。いい香りに食欲増した。意外と入る。
スープはあまりしつこく無かった気がする。
カクニさんはとろけてジューシー。
次回はお腹すいているときに食べにいきます。
呑んでたので水がうまい!

《 書き込み:2001/12/29 02:16:39 あや 》
評価:★★★



No.124店名:柿岡や
2001年12月3日場所:外苑前交差点(スタジアム通り) 【東京23区山手線内 】
スープ:トリガラ + 醤油麺:普通 固め
青い看板に大きく「尾道らーめん」と書いていたので入りました。
僕の思っている尾道らーめんは「萬友」や「麺一筋」のような小魚系のスープに背脂のミンチが浮いているもんっていうのがあったけど、ここは違う!!!
ことごとく予想を裏切るらーめんに唖然・・・小魚のかほりは?ミンチは?なんだこのスープと絡まない麺は?
もう行きません・・・久々にはっきりとまずいと言えるらーめんとの出会いでした。場所柄うまくなくっても客は入るだろうなぁ

《 書き込み:2001/12/04 20:38:04 きも 》
評価:



No.125店名:さぶちゃん
2001年11月30日場所:神保町と水道橋の間くらい 【東京23区山手線内 】
スープ:トリガラ + 醤油麺:細め 普通
仕事で近くまで行ったついでに約3年ぶりに行ってきました。
ここは、ご存知の通り半チャンラーメンを初めて生み出したラーメン屋
席数はたった7席ながらいつも行列が絶えません。店の狭さや親父の雰囲気・行列の長さ・歴史など東池袋の大勝軒となんとなくかぶります。
さて、ラーメンは非常にスタンダードな東京ラーメン。透き通る醤油スープ一面に脂がうっすらと浮き、具はチャーシュー・メンマ・海苔・ネギと、いたってシンプル。久しぶりに行っったけど、スープに生姜がかなり利いていたのに驚き!メンマは結構甘めです。客はほとんどが半チャンを頼むけど、チャーハンは普通です。ちなみに蓮華はなく、カレースプーン(銀のやつ)で食べます。
個性的なラーメン屋が多い中、久々にこんな時代を感じさせる店もいいもんです。
あっ、あと行列が結構長いので時間には注意して行ってください。

《 書き込み:2001/12/01 14:51:49 きも 》
評価:★★★



No.126店名:ラーメン二郎 三田本店
2001年11月21日場所:三田 慶応大学正門すぐ横 【東京23区山手線外 】
スープ:醤油 + 醤油麺:太め 固め
やっと行って来ました。あの二郎本店!!!
呪文を予習していきましたが、やっぱりはじめはノーマルで(笑)
汚い店に汚いラーメン(すいません事実なんで・・・)
ノーマルでもギトギト脂いっぱいのボリューム満点!
とにかく食え!って感じの男のラーメンです!
壁には慶応の野球部の歴代の写真や慶応の学生からの
感謝状のようなものが並び、場所と歴史を感じさせるものがありました。
昼時だったけど、並んでから1時間10分で店に入れるってーのは
並びすぎ!はっきり言って辛いです・・・
2回目はあるかなー??また近くに行けば・・・・


《 書き込み:2001/11/21 23:57:57 きも 》
評価:★★★



No.127店名:田中商店
2001年10月20日場所:環七沿い 梅島陸橋付近 【東京23区山手線外】
スープ:トンコツ + トンコツ麺:細め 固め
 ここのお店は、長浜金太郎で修行した、職人が
開いた店で、味は想像できたのですが、TVにも出たので、
いって来ました。やっぱり、味はかなり通のかたにはいいんじゃないかと言った感じで、
キャッチフレーズの「とんこつ100%」の通り、かなり、豚汁くさい濃厚なスープが味わえます。
自分はチャーシュー麺と明太ご飯と味付け卵と替え玉をいきましたが、
まず、麺!いままでで、一番細くて、こしの強い直麺でした。そして、卵は甘く、味付けを施してあって、チャーシューは赤くて、トロッとやわらかく味も申し分ないと思います。ダシは、豚汁くささがかなり効いていて、ドロッっとしています。スープは特製のみです。一緒にいった弟は
受け付けなかったみたいで、通の人じゃないと引くかな?って感じです。
ちなみのテーブルには紅しょうが、スリごま、からし高菜、替え玉時の
味が薄くなったときのたれが、好きなだけ使えます。たれはおんせんたまごのたれのようにあまく、とんこつを引き立てる感じです。開店時間が、PM5:00なので、注意してください。
わたしは一度、通なら食べてみることを薦めます。


《 書き込み:2001/10/20 21:40:27 けんちん 》
評価:★★★

返信 1
近場になったので、行ってみました。
博多の白トンコツの中ではかなりレベル高いと思います。
スープはこってりとしていて、やや骨っぽい香りがして丁度いい。
トンコツでは気になる臭みもなく女性でも食べやすいと思う。
麺はちゃんとちゃんと博多麺で、ハリガネでも頂ける美味しさ。
小麦(?)の特有の香りがしてうまいっす。やっぱり博多トンコツはこれじゃなきゃ!

《 名前:もち  2003/05/25 02:14:52



No.128店名:一風堂(銀座店)
2001年10月19日場所:銀座3丁目(昭和通り沿い) 【東京23区山手線内 】
スープ:トンコツ + トンコツ麺:細め 固め
一風堂の銀座店。他に恵比寿・吉祥寺・西早稲田などに支店がある。
場所は地下なのでわかり辛いが、看板がでかいのですぐわかる。
味はこってり一風堂の味(なんのこっちゃ?)。前に西早稲田で食べた
のよりもうまかった。(西早稲田はまずいって噂を聞くけどホントかもね)。個人的にはラー博で食べたのがうまかった(もうラー博店はないけどね)
納得できないのは味付けたまご150円(高すぎ!)いくら良いたまごだからって高すぎでしょ?味玉は100円までしか出せません。
色々とデザートメニューがあったけど、ここだけなのかな?他の店にあった記憶がないなあ。
ちなみに店員のおねーちゃんはみんな若くて今風でした(笑)

《 書き込み:2001/10/20 19:16:48 きも 》
評価:★★★★



No.129店名:にんにくや@小金井
2001年10月11日場所:東小金井駅より南へ・・・ 【東京武蔵野・多摩地区 】
スープ:トンコツ + 醤油麺:細め 普通
↓という訳で、アタシも行ってみました。
でも、コチラは東小金井の方へ。

本によると「にんにくや」は現在、八王子、小金井、府中と3店舗あり、元祖は八王子堀之内店だそうです。
他店は弟子入りして独立した店舗を出しているそうですが、
それぞれに独自の味を出しているようです。(のれん分けではないようです)
共通に使っているのは、麺だけだそうで・・

んで、肝心の味ですが、
スープは、透き通ったとんこつスープに油を浮かせた(チャチャ系)もの。(香月に似てると思う)
生姜が強く、割とあっさりしたスープでした。
麺は割と細めで、固さも合格。
チャーシューが自家製で、味付けもやわらかさもばっちり。おいしい。

半分ぐらいはにんにくを入れず純粋な味で食べ、後半はにんにく潰して
にんにくラーメンにすると2度楽しめる気がしました。
(結構、味が変わります)
替え玉もありますが、スープの味が完全に変わるのでお勧めではありません。

全体として、ガツン!とインパクトがあるラーメンではありませんが、あっさり落ち着いたラーメンだと思います。


《 書き込み:2001/10/13 14:61:58 もち 》
評価:★★★



No.130店名:にんにく屋
2001年10月11日場所:府中市、是政駅前 【東京武蔵野・多摩地区 】
スープ:トンコツ + 醤油麺:細め 普通
DANDYチャレンジツアーでは、久々のヒット。
今まで最悪の久ちゃんラーメン、正龍ラーメンとはずしまくっていたが
ちょっと有名な所へと行ってきました。
薄味でサッパリとしたスープには、にんにくを2個ほどつぶして入れ
多めの背脂もサッパリしているので最後まで飲み干せる。
麺は好みの細麺(博多トンコツほどではない)、スープもひょっとして
薄目のトンコツに鶏ガラなのか?透き通っていました。

東小金井のにんにく屋とは、どういう関係なのか、、、
似て非なり、でも両方とも美味しい!!

《 書き込み:2001/10/12 07:27:44 DANDY TANAKA 》
評価:★★★★



[ << 13page >> ] [最新]
◆操作メニュー
    

 〜 表示方法 〜

    【リスト表示】 【評価別表示】 【エリア別表示】     【全リスト表示】 【全データ表示】    
    【文字検索】