新!

ラーメン屋レポート




◆操作メニュー
    

 〜 表示方法 〜

    【リスト表示】 【評価別表示】 【エリア別表示】     【全リスト表示】 【全データ表示】    
    【文字検索】

[ << 12page >> ] [最新]

【全データ表示】
No.111店名:加多瀬(かたせ)
2002年3月2日場所:足立区神明南1丁目 【東京23区山手線外】
スープ:トンコツ + 塩麺:太め 普通
 ん〜はずれかな?西山ラーメン。
餃子はでかくて肉汁ジュージューでうまかったけど。
店の感じはお好み焼き屋(テーブルが・・)で鉄板の
上に板を引いて場所を作ります。
一応、おやじがラーメン担当でおばさんがお好み焼き担当
みたい。チャーシューと味付け玉子はうまい。以上
 

《 書き込み:2002/03/02 22:32:54 けんちん 》
評価:

返信 1
う〜ん。はずれ報告でもOK!。
書込みありがとー!

《 名前:もち  2002/03/07 00:21:56



No.112店名:にんにく屋
2002年?月?日場所:JR中央線東小金井駅近く 【東京武蔵野・多摩地区】
スープ:トンコツ + なし麺:普通 普通
東小金井駅近くにあるにんにく屋がつぶれたとか改装中とかいう
うわさを耳にしたのですが、実際のところご存知の方いますか?


《 書き込み:2002/02/27 09:55:35 村さん吉 》
評価:

返信 1
あらら、そうなんですか?
にんにくやって是政にあるやつですよね?
競馬帰りに目の前通ったことはありますが、未食です。
うまいんですか?>既食の方

《 名前:きも 2002/02/27 12:53:43

返信 2
あらら・・こういう使い方もあり?
まあ、いいか。

調べてみますね

《 名前:もち 2002/02/28 01:23:17

返信 3
なかなか、ここにはわかる人がいないようですね。(笑)
こういった質問は「とらさん」で聞いた方が早くてよいかも?
きっと必要以上の情報が集まりますよ。

《 名前:きも 2002/03/04 18:17:29

返信 4
あそこは怖い<とらさん


《 名前:もち 2002/03/05 00:33:29

返信 5
怖いくらいマニアックって事?
聞くだけならだいじょーぶでしょ?
確かにあの独特の雰囲気は初心者を受付けないねぇ

《 名前:きも 2002/03/05 01:34:51

返信 6
えーおさがわせしました。
お店はお休みでしたが、ありました。


《 名前:村さん吉  2002/05/07 09:13:28



No.113店名:牛込らーめん
2002年2月26日場所:神楽坂(早稲田通りから江戸川橋通りへ出てすぐ) 【東京23区山手線内】
スープ:トンコツ + 醤油麺:太め 固め
うちの近く(笑)
初めてですが行ってみました。まずは食券機でノーマルらーめんを。
出てきてびっくり!このちょっと茶系のスープ、白っぽく浮く脂は・・・
まずは一口。
やっぱり・・・・・・・「家系」です。
しかし、それほど麺は太くなく、ほうれん草もありません。
その代わりと言っては物足りないのですが、茹でキャベツがのってます。
大判の海苔も3枚入っており、ほうれん草なら完全体の「家」です。
このキャベツがイマイチで、普通に茹でてあるだけなので、味が全くなく
(というか野菜の甘味が・・・)スープと合いません。
個人的にはここのスープはけっこう好きなので(家系好きだし)、あとは麺と具を・・・
っていうかいっそのこと「家系」にしろよ!
家系を意識してますっていう中途半端さが気に入りません。
あと、あの場所で、営業が夜8時までっていうのは早すぎませんか?
客入ってないんだから、やる気みせましょう。

《 書き込み:2002/02/26 21:09:17 きも 》
評価:★★★

返信 1
あのこじゃれたラーメン屋でしょうか?
家系だったのね。
たま〜に食べたくなるのが「家」ですよね。
家系には、でかい海苔が一番合うな。

《 名前:もち 2002/02/27 00:39:39

返信 2
>もち
こじゃれた?たぶん勘違いでは?
神楽坂駅前(飯田橋側)の「飛鳥」と間違えてる?
あそこは「京都らーめん」です。今度ここに書きます。

《 名前:きも 2002/02/27 08:40:37

返信 3
多分、それと間違ってると思われる。
失礼!

《 名前:もち 2002/02/28 01:23:57

返信 4
最近閉店した・・・・
客入ってなかったからなあ、でも
家系がなくなるのは、ちょっと寂しいなあ

《 名前:きも 2002/04/10 08:06:04

返信 5
ちゃっかり書き込んでたのね。
New!の表示は過去のデータでも見つけやすくていいかも。。

今日は、武蔵家@吉祥寺にいってきました。
結構、大きな店で席も30人分ぐらいあった。
味はいつもの通りでしたが。。

《 名前:もち  2002/04/11 23:13:05



No.114店名:伊峡
2002年?月?日場所:小川町 【東京23区山手線内】
スープ:? + なし麺:太め 固め
スープは鶏や豚、かつお節、煮干しなどでダシをとったあっさり味
でかなり自分としてはとてもなつかしい味って感じのスープでした。
昔、よく出前でとっていたらーめんのスープに似ていたんです。
麺のほうは細くて普通とやわらかめの中間ぐらいで、たくさん口に
そそぎ込んでハグハグしながら食う感じの麺でした。
チャーシューの方は特に味付けをしているわけでもなく、
固めの豚バラです。昔風です。それにメンマがちょこっとのった
ラーメンは380円です。この値段が魅力でした。
これぞ、「KING OF GANKO !」だと思いました。

《 書き込み:2002/02/20 13:20:00 けんちん 》
評価:★★★

返信 1
伊峡って小川町のどこだ?

《 名前:もち 2002/02/22 01:39:47

返信 2
懐かしいです。
10年位前に行きました。バイトやってた店の近くだったんだよね〜。
この辺りだと「さぶちゃん」「玄界灘」ちょっと離れて「栄屋ミルクホール」
なんかが有名です。「栄屋」は昔の味を出してるので行ってみては?
味よりも店の造りに哀愁を感じますよ。

《 名前:きも 2002/02/26 21:15:27

返信 3
ヤフーグルメを見て自分は行きました。
すいません小川町じゃなくて神保町でした。
住所 千代田区神田神保町1−4

《 名前:けんちん 2002/03/01 18:24:12

返信 4
なんか麺が太めじゃなくて細めなのに太めになっちょる。
スープも?になってる。何?

《 名前:けんちん  2002/03/01 18:26:08



No.115店名:めん処 湯一(ゆいいつ)
2001年1月24日場所:四谷四丁目(外苑西通り沿い) 【東京23区山手線内】
スープ:トリガラ + 醤油麺:太め 固め
ここも最近話題の店。本で見ました。俺ってミーハーだなぁ・・・
昨年の10月に出来たらしい。
銭湯をイメージした店作りで、暖簾にも大きく「ゆ」と書かれている。
店は10人座れるカウンターのみ。入り口では食券を買うらしいのだが
(その時は忙しいらしくカウンターから直接注文した)
その食券が銭湯にある下足の札(居酒屋なんかにもある木の札ね)だった。
そしてもちろん背中側の壁には富士山!なかなか凝ってるね。
ゼラ湯ラーメンとゼラ湯つけめんがあるんだけど、周りがほとんどつけ麺だったので、それに習ってつけ麺を注文。麺は自家製麺の太麺なので、それが理由なのか、座ってから出てくるまでに結構時間がかかります。(つけ麺は、麺が温かいのか冷たいのかを聞かれます)
それにワンタン・メンマ・チャーシュー入りの「三得(さんとく)」1,000円にしました。(たけー!)
ここのチャーシューは変わっていてなんと「鶏肉!」しかも七輪であぶっています。
つけ汁にはワンタン2つ・豚チャーシュー1枚・ネギ・玉ねぎ・ひき肉など色々なものが。麺の方には鳥のチャーシュー・メンマ・レタス。
ゼラチンたっぷりとか書いてあったので、ドロっとしているのかと思いきや、意外と普通のさらっとした口ざわり。
スープはちょい甘の魚?って言うか、かなーり「しょっぱい」です。
店先にも書いてありますが、「1回目はしょっぱく、2回目はおいしく、3回目に離れられなくなる」・・・そうです。
うーん、まあ、うまいんだけど。。。のど渇くね!
一風変わったラーメン屋だから行く価値はありかな?駅から遠いけど・・・(新宿御苑前か四谷三丁目から徒歩7〜8分。車も平気そうです)


《 書き込み:2002/01/25 20:51:17 きも 》
評価:★★★★

返信 1
寂しいので、自己レス!
先日、普通のラーメンも食べてきました。
11時15分からって書いてるのに、開いたのは11時半!
その間スーツで店の前に一人で待つ俺はかなり恥ずかしかったです。
しかも、閉まっている木の戸を開けてみたら、店員がパンツ姿で
着替えてました・・・
んで、らーめんだけど、やっぱりしょっぱいです。
って言うか、味噌スープだね、あれは!
わたり蟹からだしをとっているそうなので(書いてあった)
味噌汁っぽい味がしました。
僕は基本的につけ麺よりらーめん派なんだけど、
ここは「つけ」の方がいいかも?

《 名前:きも 2002/02/26 20:55:08

返信 2
近くまで行ったので、久々に行ってきました。
しかし、ここってレスついてなかったんだね、寂しい。。。

お昼時でしたが、行列もなく客の入りも落ち着いたようです。
あと、店員も変わっていて、入口に券売機が出来てました。

ゼラ湯つけめん(700円)+味付け玉子を注文。
相変わらず太くて固めの麺で、スープはしょっぱい。
しかも今日は辛かった!一味が入っているわけでもないのに
この辛さは何なのだろう?

ちなみに今は通常のスープに加えて、
ホタテの貝柱を使っているそうです。
以前行った時は渡り蟹だったかな?
でも違いはよくわかりません。。。


《 名前:きも 2002/10/16 14:32:34

返信 3
やっべ・・
僕も食べたのにレスすらしてない。
失礼!

う〜ん。味を忘れた・・・。
そう。魚介系だったよ。そうそう・・。

《 名前:もち 2002/10/17 00:16:38

返信 4
魚介系か??
スープ飲んだだけじゃ、そんな感じは受けないけどなあ・・・

まーた適当なこと言ってんだろ!!


《 名前:きも 2002/10/19 07:50:19

返信 5
いやぁ・・食べたよ。
四谷から長々と歩いて・・・。

印象が薄い・・・

《 名前:もち 2002/10/21 10:31:49

返信 6
四谷から!!??
めちゃくちゃ遠いよ!徒歩20分ってとこか?

新宿御苑と四谷三丁目の中間くらいだからなぁ。。。

《 名前:きも  2002/10/21 20:38:58



No.116店名:めん家@荻窪
2002年1月24日場所:荻窪駅北口徒歩10分 【東京武蔵野・多摩地区】
スープ:魚 + 醤油麺:普通 普通
最近、荻窪周辺のラーメン屋をあちこち食べ歩いているが、久々に納得なラーメンだった。

店は和風ラーメンらしい、小奇麗な感じ。
店主もやさしい感じのおじさま。

スープは、カツオダシでパンチがある訳ではないが、やわらかい感じでおいしい。
スープは煮立たないように、別の鍋に入れて暖める拘り。
麺は、やや縮れ麺で半透明(?)な麺。僕好みではない。
チャーシュは、味がしっかりと付いてて、やわらかくおいしい。
味付け玉子も半熟でうまい。ラーメンには珍しくフが入ってたな。

全体として、おじさんの拘りとやさしさがにじみ出てたラーメンでした。

《 書き込み:2002/01/24 15:30:27 もち 》
評価:★★★

返信 1
行ってみたい・・・
今度連れて行ってください。

いやほんとに

近々お願いします

《 名前:きも 2002/02/26 20:56:11

返信 2
荻窪から歩けます。
今度集合しましょう。

荻窪駅周辺は、ほぼ制覇したが、どれもピンとくるのがないな

《 名前:もち 2002/02/28 01:25:30

返信 3
という訳で、予告通り行ってきました。

やっぱり、おじさんの人の良さが、味に移ってるかのように、
やさしい味がします。
やっぱりおいしいです。

ただ、今日は玉子入ってなかった。なぜだ?
フはいらないから、玉子ほしい・・よ。

おじさん、今日は声が出てませんでした。
体調は大丈夫でしょうか・・・?

《 名前:もち 2002/09/11 20:28:49

返信 4
連れてってくれ・・・

《 名前:きも 2002/09/11 21:50:18

返信 5
荻窪通勤は10月までなので、それまでに遊びにきてください<きも

《 名前:もち  2002/09/12 10:22:17



No.117店名:新福菜館(期間限定)
2002年1月20日場所:伊勢丹新宿店(&6F催事場) 【東京23区山手線内】
スープ:トリガラ + 醤油麺:普通 普通
ラー博にも出店中の京都の名店が23日まで「京都展」に!
早速行ってきました。まあ、ラー博で何回か食ったことあるんだけど
ほとんど黒いスープがなぜか惹かれます。ちょっとした肉の甘味も出ていて、すきやきっぽい雰囲気も。チャーシューは薄切りで食べやすく、普通のラーメンでもたくさん入っています。ネギは当然九条ネギ!
あまり苦味がないのがいいですね。個人的にはラーメンに入るネギはすべて九条ネギにして欲しいくらいです。
ここで私の名言!
「なんか食いたくなるんだよなー、あの濃い色のスープ」(東京のラーメン屋さんどっとこむ)より
※これ、わかるかなー??

《 書き込み:2002/01/20 22:28:09 きも 》
評価:★★★★

返信 1
ノリで書いてしまいましたが、
誰もわかるわきゃねーつーの!
すいませ〜ん・・・

《 名前:きも  2002/03/20 08:41:58



No.118店名:ラーメン二郎 吉祥寺店(ラーメン生郎)
2002年1月18日場所:五日市街道沿い(成蹊大近く) 【東京武蔵野・多摩地区 】
スープ:トンコツ + 醤油麺:太め 固め
えー、噂の二郎@吉祥寺に行ってきました。
吉祥寺駅徒歩10分。いったい私は仕事中に何をやっているのでしょう?
生郎(なまろう)というのは、その昔、店の看板の「ラーメン二郎」を
「ラブメン生郎」とイタズラされたところから、本当に変えてしまったらしい。
さて、二郎といえば例の「呪文」で有名。麺の量・味の濃さ・野菜の量、にんにくの量、あぶらの量、とうがらしの量を自分でトッピングできる。したがって初心者には入りづらい敷居の高い店なのだ。
また、支店が色々とあるが、それぞれかなり個性的で、味はかなり違うのも特徴の一つ。
ここ吉祥寺ではダイブタカラメヤサイアブラマシというのを食べました。(大盛りチャーシュー入り味濃い目野菜多めあぶら多め)
今まで二郎系は三田本店・小滝橋・歌舞伎町・ぽっぽっやしか行った事がないのであまり比べられないけど、麺がかなり太く、しかも硬いのが印象的でした。(今まで食べたラーメンで一番太い!)
あと、「ダイ」でも麺の量が少ないかな?男性は普通に大盛り頼んでいいと思います。帰り道に一二三にでも行こうかと本気で思いました。
並んでから一時間ちょっとでラーメン登場。行列が見た目短いので、もっと早いと思ったけどなかなか進まない・・・俺は仕事中なのに・・・
硬い極太麺から汁をピンピンテーブルに飛ばしながら、完食。
今までの二郎の中では一番うまかったです。
もっと駅から近ければ・・・(もっと成蹊大から遠ければ・・・笑)

《 書き込み:2002/01/19 18:48:01 きも 》
評価:★★★★



No.119店名:きなり屋
2002年1月12日場所:小川町駅そば 【東京23区山手線内 】
スープ:トンコツ + 塩麺:細め 固め
麺の歯切れ良し。スープは透きとおってはいますが
こってりだと思いました。塩たべましたが、なかなか
よさげでした。チャーシューは赤っぽくってなかなかいい味です。 
 +すみれのお持ち帰りらーめんを作って食べました。
しおはかなりうまいとおもいました。(肉エキス)がきいとる。
みそはインパクトなし。カップラーメン並み(日清製)
しょうゆはごん黒いスープがインパクトあり。でも
あじは油がすごくて、味がしないっていったらおかしいけど、
よくわからない感じ。

《 書き込み:2002/01/12 18:55:43 けんちん 》
評価:★★★



No.120店名:麺舗 十六
2002年1月10日場所:要町駅5番出口(光文社ビルそば) 【東京23区山手線内】
スープ:トリガラ + 醤油麺:太め 普通
いやー、久々のヒット!昨年オープンの自家製麺を出してくれるお店。雑誌で見たつけそばがあまりにおいしそうなので行ってきました。
実は今回2回目。初回はつけそば。今回はらーめんをいただきました。
基本は醤油で、こってり味。大勝軒(東池袋)やべんてん(高田馬場)系の味にすみれ(ラ博)がちょっぴり混じったような感じ?
濃い目の醤油スープが自家製の極太麺によく合います。
(あっさり塩そば細麺というのもあります)
量はかなり多めで、並みで通常の大盛り以上。女性は注意が必要です。
量が多く、店が狭い(8席)なので回転悪く、待ち時間は覚悟したほうがいいね。(昼時は30分以上)
つけそばが話題の店なのでほとんどの人がつけそばだけど、個人的にはなかなからーめんの方もいいと思います。(ぜひ両方食ってみて!)
※やっぱ最近の流行は自家製麺に魚系だねえ〜


《 書き込み:2002/01/12 20:50:13 きも 》
評価:★★★★★

返信 1
池袋で一番うまい!!

《 名前:あさみ  2004/06/09 18:50:46



[ << 12page >> ] [最新]
◆操作メニュー
    

 〜 表示方法 〜

    【リスト表示】 【評価別表示】 【エリア別表示】     【全リスト表示】 【全データ表示】    
    【文字検索】