新!

ラーメン屋レポート




◆操作メニュー
    

 〜 表示方法 〜

    【リスト表示】 【評価別表示】 【エリア別表示】     【全リスト表示】 【全データ表示】    
    【文字検索】

[ << 11page >> ] [最新]

【全データ表示】
No.101店名:丸長@目白
2002年4月2日場所:目白駅より目白通りを左に5〜6分 【東京23区山手線内】
スープ:醤油 + 醤油麺:太め 普通
前から行きたかった目白@丸長。
ここも歴史が古く、丸長系と言われるお店が荻窪をはじめとして各地にある(そうだ)。
その中でも目白は評判が良いみたいなので、行ってきた。
昼間の4時間ぐらいしかやってないみたいなので、行列覚悟で時間作っていったんだけど、実際には3人くらいしか並んでなかったから、5分で入店!
ここは、ほぼつけ麺の専門店と化していて、その中でもお勧めは「野菜チャーシューつけそば」らしい。んで、早速それを注文。
カウンターの中では、すでに具がたっぷり入った丼が用意されており、注文後、1分で出てくる。どうやら麺もすでに茹でて準備しているらしい・・・
出てきたそれは、らーめんどんぶりにたっぷりの野菜(刻んだキャベツ中心)とチャーシュー(こちらも細かく刻んである)。思わずこの具の下に麺があるのかと勘違いしそうだが、これはあくまでもつけ汁。麺は別にある。
麺が少な目のため、大盛りを頼めばよかったとも思ったが、具がかなりの量のため、これでよかったと思う。
はじめに具をかき混ぜながら減らしていかないと、麺をつけるスペースが見当たらない・・・
さて、味はと言うと、具はなかなかしっかりと味がついておりおいしく、麺もおそらく自家製の太麺。ポイント高いっす!
スープはというと、、、甘辛い!!!!かなり個性的です。
作るときに白い粉(←化学調味料)をドサッと入れていたので、そのせいでしょう。
はっきり言って舌に「キマ」す。これは人によって評価が分かれるだろうなあ・・・
あとでスープを足してもらってわかりましたが、もともとのスープ自体はかなり甘いです。それを強烈な、たれ&調味料であの味に仕上げてるんだろう。
お腹いっぱいです。ごちそうさま。麺ではなく具を食べに行ったようです。
さて評価は★4つ。まあ、3.5〜4ってところですな。
個性的な味っていうところは俺は評価したいんで。
ハマル人はハマルでしょう。一回は食べに行った方がいいよ。

《 書き込み:2002/04/02 19:36:59 きも 》
評価:★★★★

返信 1
あの白い粉の量は、荻窪店と一緒だろうな。
ゴリゴリゴリゴリ・・・
ありゃ〜絶対体に悪いぞ。
荻窪店は座って40〜50分も待たされた。

店が違うのでなんとも言えんが、自分的には
かなり評価わるいぞ!

《 名前:もち 2002/04/02 22:27:19

返信 2
そう言うと思ってたよ!(笑)
待ち時間はかなり評価高いね!だって座ってすぐ出てきたよ!
性格には10秒〜20秒。座ってから注文したのに!
店の外の列は出たときには10人強になってたけど、
かなり回転は速いでしょう。
荻窪店:座ってから40〜50分待たせるなんて異常だね。
俺ならキレる!

《 名前:きも 2002/04/02 22:53:46

返信 3
関係の無い話かも知れないですけど・・・

某焼肉屋で席に通されて一時間以上待たされたことがありました〜。
当然、キレて出てきましたケド。(苦笑)

《 名前:ちょび 2002/04/05 16:15:04

返信 4
この前、松屋で生玉子が食い終わるまで、出てこなかったんだけど
お店の人がめちゃくちゃ忙しそうで、一生懸命だったし、
最後に玉子出てないよって言って、その分のお金だけ返してもらおうとしたら、全額返金します!って申し訳なさそうな顔で言ってきたよ。
(やさしい俺はきちんと食った分は払いました!)
やっぱり、人間性と、その後の対応が大事よね!

《 名前:きも 2002/04/05 17:39:50

返信 5
そうですねぇ・・・それくらい言ってくれれば「仕方ないな〜」って「勘弁してあげよう」ってなるのですけど・・・その焼肉屋は謝りもしませんでした。(ご立腹!)二度と行かないでしょう(笑)

《 名前:ちょび 2002/04/05 19:23:16

返信 6
なんか、思い出したら食いたくなってきた。。。

ジャンクなつけ麺は魔性の味か???

《 名前:きも  2003/01/30 10:50:50



No.102店名:江口
2002年3月30日場所:JR中央線三鷹駅南口から徒歩80m最初の信号 三鷹駅を背にして左側の地下1階 【東京武蔵野・多摩地区】
スープ:醤油 + 塩麺:太め 固め
10年ぶりに行ってきました。相変わらずの値段でびっくりです。
ラーメン 400円
卵ラーメン 450円
チャーシューメン 550円
などなど安い。
味は醤油に塩?のみかもしれません。ちょっと微妙な味でよくわかりませんでした。
メンは太めのソバといった感じで噛み応えが有り、味も色もソバといった感じです。
メンマやチャーシューは自家製らしく素朴な味でよかったです。
べつに皿でメンマ(タケノコ)がメニューにあり、ねぎと原液スープをかけて
出してもらえます。

昼時に行ったので空いているかと思いきや10人ほど並んでいました。
席は15人分程度の小さな店です。
休日なためか半数ぐらいの人がビールを飲みながら食べていました。

評価はおじちゃん?の動きが面白く評価+1かも。(爆)
おじちゃんを見るだけでも行く価値ありかもしれません。


《 書き込み:2002/03/31 01:07:01 村さん吉 》
評価:★★★

返信 1
ドンブリを出す時におやじの指がスープに漬かってなかったでしょうか?
僕の時は、お陰でいいダシがでていました。

どこぞの漫画で見たような風景に後で爆笑でした。

《 名前:もち 2002/03/31 03:17:23

返信 2
「えぐち」行ったことないんだよなあ。
石神が自分の本で酷評してましたが(笑)
実際はどうなんでしょ?安いなり?

安いといえば、早稲田の「メルシー」(390円)も見逃せません。
魚系で、僕はけっこう好きです。
住田君の言うとおり「ひなびすぎ」ですが(笑)

それ以上に所沢の「大王」(380円)は好きですが!

《 名前:きも 2002/04/02 19:41:57

返信 3
村さん、大王知ってる?

この間、久々近くまで行ったが、休みでした。。
はあ。

《 名前:もち 2002/04/02 22:28:35

返信 4
大王、最高&再興!
最近学生客が減ってしまったそうです・・・
大盛り&ダブルでも同料金!

個人的な思い入れを含めて、最高のお店です!
あと10年くらいは頑張って欲しいなあ

《 名前:きも 2002/04/04 20:41:15

返信 5
行ってきました。正確には「江ぐち」ですね。
新潮OH!文庫から小説にもなっているお店です。
http://www.shinchosha.co.jp/ohbunko/

昭和40年代を思わせる店の造りに加え、
しわくちゃの店のおじさんとおばさんが哀愁を漂わせます。

スープの表面に浮く油はたっぷりで、永福町の大勝軒を
思い出させます。おじさんからどんぶりを受け取った手に
べっとりと付いてしまい、布巾を捜しましたが、なし。
仕方なく、ポケットティッシュで対処しました。。。

麺は中太のストレートで、少し黒ずんでいて蕎麦のよう。
味も蕎麦っぽかったです。
ちょっとサカナが入っていて、香りは悪くないんだけど
安っぽい味と表現せざるを得ません。
昔懐かしいラーメンである事には違いないんだけどねぇ。

ここは雰囲気を味わうお店だと思います。
生き残って欲しいですね。

《 名前:きも 2002/10/24 19:25:23

返信 6
あの味嫌いな方ではなく、どちらかというと好きな部類なんです。
スープは普通な昔ながらの味なんですが
麺が固く太いのが気に入ってるんですよね。
噛み応えのあるのが好きな方なので。

小説になってるとは予想外でした。

おじちゃんとおばちゃんの味がまたいいんですよね。


《 名前:村さん吉 2002/10/25 23:22:51

返信 7
今日の昼飯がえぐちでした。

味も店もおじちゃんもおばちゃんも変わっていませんでした。

他の客とおじちゃんとの会話を小耳にはさんだところ
おじちゃんは目が悪く、一人で外には行けないほどだとか。
あれで麺を一人分ずつに分けられるのはネンキの入った技なんですかね。


《 名前:村さん吉  2003/04/03 19:22:30



No.103店名:魁龍
2002年3月21日場所:ラーメン博物館B2F 【神奈川】
スープ:トンコツ + なし麺:細め 普通
今回、一番楽しみに行ったラーメン屋「魁龍(かいりゅう)」。
あの一風堂の店主河原さんお勧めのトンコツラーメンということで、
期待しまくりで並びました。
並んでる最中からトンコツのほのかなカホリ。店に入るとツーンと強烈なトンコツのカホリ。
これは期待できる!!と確信し、純連をミニラーメンにした分を取り戻すために、
魁龍ラーメン(850円)を注文。
(本当は、店に入る前に決めてたんだけど・・・)

さてさてお味の方ですが、見た目はノーマルな博多とんこつ。
スープの色もややクスんだ白で「なんかん」や「ばりこて」に似てます。
で、味の方でスープですが、トンコツスープなのに今までとは何かが違う。
豚臭いのは当たり前なのですが、なんだろう??骨っぽい?というか、
そう・・・「獣臭い」(キモの言葉を思い出した)。この「獣臭い」という
言葉がばっちり当てはまるスープでした。
トンコツ臭さ+獣臭さが強烈なのに、ちょいと味薄めって感じのスープでした。

麺は、当たり前の細めんなのですが「なんかん」や「ばりこて」とはちょっと違い、やや薄くつぶしてある感じ。うまく説明できないが、横から見れば楕円になってる感じ。

その他の具については、普通って感じでした。
例によって、丸々のニンニクとつぶし機が置いてありました。
(僕はニンニク反対派なので入れませんでしたが・・獣臭さに負けそうになりました)

結論は、正直ハマれなかった。強烈な臭いの割に、味がそれほどインパクトがなかったためです。
やはり、トンコツは「ばりこて」No1!ですかね。

《 書き込み:2002/03/22 18:07:03 もち 》
評価:★★

返信 1
自己レス>
★が2つは、かなり辛口でした。
期待を裏切られたからでしょう。
う〜ん。それでも★★★かな?

《 名前:もち 2002/03/22 18:15:20

返信 2
なるへそ〜、臭かったかあ、、、
今度行って体感してきます。
やっぱすみれの味噌はミニはダメでしょ?
かといって塩もねえ・・・
ちなみに新宿伊勢丹の催事場で食った塩は
なかなかだったよ。ホタテが効いてた!
でも塩はシオ・・・

《 名前:きも 2002/03/23 01:57:06

返信 3
・・・頑張ろうと思った矢先に・・・・。ニオイで死にそうになりました。。。食わず嫌いはやっぱしダメですよね・・・・。

次に行く時は胃袋を大きくしておかなくては・・・・。(反省)

《 名前:ちょび  2002/03/23 15:12:54



No.104店名:大門(屋台)
2002年3月20日場所:国立競技場の脇(外苑西通り沿い) 【東京23区山手線内】
スープ:トリガラ + 醤油麺:細め 普通
2件目は、今通っている、とある講座の帰りに、ふと気になって入った。
国立競技場の脇を通る外苑西通り沿いに深夜に営業をしている屋台。
おじさんと若い人2人でやっていて、意外と清潔でおしぼりもあるし、お茶、水もり、テレビもついている。
ちなみに、この時ついていたテレビは日テレ「ザ!世界仰天ニュース」
※特に意味はないんだけど・・・
深夜中心の営業らしく、おそらく客の7〜8割はタクシー運転手。まあ、ここの通りは、あまり人が通らないし、店側も完全にターゲットを絞ってやっているようだ。
おもしろいのはおにぎりを置いてあるところ。量がちょっと足らない人や、車の中で小腹が空いた時などの為に買っていくのかな?
ラーメンは濃い目の醤油スープに細麺。具もチャーシュー、メンマ、ワカメ、ネギといたってシンプル。寒い夜に外で食べる人を考えてか、スープの表面に浮いている油は多め。インパクトには欠けるが、非常によくまとまったラーメンだね。
以前書いた「千駄ヶ谷ホープ軒」はここと200〜300Mほどしか離れていない。でも道路は反対側。深夜でも食べれて、車の進行方向と味の好みによってどちらかを選べるのが共存できている理由だろうか?
やっぱ外食い&立ち食いの店は脂多めでニンニクが合うラーメンが多いね。
味以外の環境や雰囲気でラーメンの印象が変わるという事を再認識した。
味だけでは★★だけど、総合点で★★★

そういえば、レンゲ置いてなかった。
ラーメン本でスープは丼から直接すするべし!見たいなこと書いてあったけど
あれもかなり気分悪いな!余計なお世話だ!
犬食いになるかもしれないけど、ラーメンは許されると俺は思っている。


《 書き込み:2002/03/20 23:40:55 きも 》
評価:★★★

返信 1
「スープは丼から直接すするべし!」
石神本で唯一納得できん教訓なのよね。
レンゲがあった方が、スープと麺を一緒に食べれてうまいんだけどぉ。

《 名前:もち 2002/03/22 18:12:24

返信 2
15年前に行ったきりですが、19年前は1年に100食以上食べていました。
2005年どうなってますか?
関西在住で、確認不能です。
現状報告お願いします。

《 名前:15年前に 2005/11/16 19:08:21

返信 3
規制が強化されたためか現在は出店していません。どこで営業しているかご存知の方は是非教えてください。よろしくお願いします。

《 名前:toru  2010/10/06 22:49:51



No.105店名:マルナカ
2002年3月20日場所:飯田橋?(厚生年金病院、熊谷組のほう) 【東京23区山手線内】
スープ:トリガラ + 醤油麺:太め 固め
昼・晩・晩行けって言うから行ってきたよ。って言っても晩・晩だけで
昼はさばの味噌煮込み弁当だけどさ。俺はそんなに食えねーってーの!
たまたま夕方18時に仕事途中に寄った店。前にも来たけど特にインパクトなし。
あっさり醤油で、そうめん状に切った「こんぶラーメン」ってのがめずらしい位かな?昔、本に載ってたけど今はきっと載らないね。個性的な店が多いから。
取材価値を考えるとかなり低い位置にランクされそう・・・
こんぶは麺といっしょに絡めて食う感じだけど、食いづらいなぁ。
一応仕事中なんで得意の早食いで食ったんだけど、むせそうになった。
近所には会社が多く、客も堅そうなオジサンが多い。オジサンがビールと餃子、〆にラーメンを注文して満足!ってな感じ。
最寄になる飯田橋駅からも遠いし、歩いたら10分近くかかるね。
そんな事も含め特に行く価値なし

《 書き込み:2002/03/20 22:54:48 きも 》
評価:

返信 1
ホンネコメントを始める前に・・・
一応断っておきますが、すべて俺の主観で書いてます。
今まではなるべく「うまい」「まずい」って言わないようにしてきたけど、どうしてもなんとなく嘘っぽくなるので・・・
自称&他称(?)「味オンチ」なんで、参考にするよりは読み物と割り切っていただいて結構です。違った感想をお持ちの方はコメントに書いていただければいいですが、その反論はいたしません。
よろしく!

《 名前:きも 2002/03/20 23:00:16

返信 2
ぼくはここのラーメンけっこう好きです。
お肉は向かいの肉屋から仕入れているらしい。

《 名前:かずき 2003/01/25 15:45:24

返信 3
かずきさん>
ここの味って趣味に合わないんですよね。。。
うまみが強いのが僕の好みなので。
異論反論もドシドシお待ちしています。

《 名前:きも 2003/01/27 11:56:36

返信 4
かずきさん>
ようこそです。

人の味覚、好みはそれぞれ違いますので、色々とコメント頂けるとうれしいです。
これからもよろしくねん!

《 名前:もち  2003/01/29 01:14:43



No.106店名:神田ラーメン わいず
2002年3月19日場所:神田西口より正面の商店街真っ直ぐ3分の左手   【東京23区山手線内】
スープ:トンコツ + 醤油麺:太め 普通
早速行ってきました。
やはり環7(赤塚)のY’sとは別物でした。
こちらは平仮名で「わいず」向こうは正式には「究極Y’sラーメン」
蓮根にある「ラーメンショップY’s」という所で修行した人がやっているらしいです。
看板には大きく「神田ラーメン」とあり、暖簾には「わいず」とあります。
さて、味の方は完全なる「家系」
具もほうれん草・大判の海苔がのっていて、こってり。
味の濃さ・麺の固さ・油の量が選べます。ただし、家系は基本的に麺をザルですくって
湯切りするのに対して、ここは茹で麺器による「テボ」で切ってたのが違いでしょうか。
とろみが強く、濃さもノーマルの注文でもOK。麺は太く、ちょっと角張っています。チャーシューも家系っぽくなく、まずまず(笑)
店は汚くはないんだけど、カウンターのみで狭く、女の子だけでは入りづらそう・・・
近くに行ったら、また行くかもね。
この辺はサラリーマン天国!立食いそば屋が多いね。一瞬そっちに惹かれそうになりました。


《 書き込み:2002/03/19 19:40:30 きも 》
評価:★★★

返信 1
あっ、そうそう
以降は一人称を「僕」から「俺」にして
自己変革を図り、大胆な人格を形成する計画を
実施します。

ちょびさんの家のうさぎのような自分に喝っ!

《 名前:きも 2002/03/19 20:11:36

返信 2
↑の書込み。
んで、変革はあったのか?

《 名前:もち 2002/03/22 18:08:03

返信 3
さあねえ?どーなんでしょ?

《 名前:きも 2002/03/23 11:23:40

返信 4
割り込みですみません。>・・・・うちのうささんがどうかしましたか???・・・なんだか気になります・・・。(悩)

《 名前:ちょび 2002/03/23 15:38:43

返信 5
いやいや、大きくて強い心を持とうっていう例えだす・・・
あまり意味はないんだけどね

《 名前:きも 2002/03/23 20:57:29

返信 6
ウチのコはへなちょこですからねぇ・・・(苦笑)
でも、うちの弟は自分が飼っているウサギとそっくりで、のほほんな性格です。(苦笑)

《 名前:ちょび  2002/03/24 11:30:37



No.107店名:東京麺珍亭本舗
2002年3月18日場所:早稲田鶴巻町交差点(江戸川橋駅かな?) 【東京23区山手線内】
スープ:醤油 + なし麺:普通 普通
え〜っと、ここ以前書いたっけ?まあいいや!

ってことで、汁なしらーめんとして数年前にちょっと流行った「油そば」のお店。
店の看板には、ドでかく「油」と書いてあるので、とてもわかりやすい。

油そばの元祖と言えば武蔵境の「珍々亭」ですが、(←ここはおいしいです!!)
ちょっとだけ味が似ています。ただ、麺がちょっと細いので、
太麺好きの僕としては物足りなさがあります。

普通盛と中盛りが同料金なので、迷わず中盛りを頼みましょう。
なぜかというと、量が少ないのです。女の子でもOK!
そして、男は黙って大盛りを!!

壁には食べ方の「うんちく」が貼ってあり、まずは酢とラー油を必ずかけましょう
と書いてあるのだが、かなり気に入りません。
入れない奴は素人だ!のような書き方で、食べ方を強要するお店の姿勢には
僕は断固反対します!!!なぜこんなにも怒ってるのかって?
だって、僕は何も入れない派なんだもん!!普通がいいってば!!
まずは普通に食べて、それから好みで入れればいいじゃんなあ!!
別にがんこオヤジの店ってワケじゃないのに!!!

と、いいつつ深夜0時までの長時間営業だし、味自体は好きなので
ついつい行ってしまうのですけれどね・・・

《 書き込み:2002/03/18 23:54:56 きも 》
評価:★★★

返信 1
        ↑
こんな中途半端な俺ってかわいいですよね?
(返信コメント不要)

《 名前:きも 2002/03/19 01:58:24

返信 2
 フフフ♪
 僕も何も入れない派であります。
そういえば、初めてのラーメン屋にいったら
まず、味を見るなら「塩」を頼む、ときいたことがあるのですが。
みなさんはどう思いますか?
 僕はダシを見る上で正解のような気がします。

《 名前:けんちん 2002/03/19 18:47:45

返信 3
僕はその店のノーマル味(最初に書いてあるやつね)を
注文します。基本的に味音痴なんで、よくわかんないので・・・
個人的に醤油大好き人間なので、選べるとしても醤油が8割かな?
まあ、塩を一番のおすすめにするのはスープに自身がなきゃできないっていいますよね。
※ちなみに胡椒や唐辛子も入れない派です。一口も食べないのに色々入れるなよ〜って心の中だけで思ってます。(笑)

《 名前:きも 2002/03/19 19:53:58

返信 4
塩については、以前書いた事があるのですが、
塩ラーメンは、やはり塩ラーメンなんです。
どんなに有名な塩ラーメン屋(あそこですが)でも、
やはり、塩の域を越えてないんです。
塩はインパクトが出ないんだよね〜〜。

#昨日、ラー博のおまわりさんに純連の塩をお勧めされました。
 次こそは!!と思いながら、いつも味噌を食べてます(苦笑い)。

《 名前:もち 2002/03/22 18:21:44

返信 5
私は基本的に薄味が好きなので、ラーメンの中では塩味が好きです。
でも、純連の味噌は「オススメ」どおり、とても美味しかったです。
・・・・ちょっとしょっぱかったけど(苦笑)
次は塩を食べてみたいです〜。

《 名前:ちょび 2002/03/23 15:43:03

返信 6
久しぶりに行った。
店員は、相変わらず愛想がないし、
今回は、店を出て行くときに無言だったよ・・・・
そりゃないんじゃない?

店員は20代の若い男が多いんだけど、いつも声が小さいし
私語は多いし、態度がなってない!

気分悪いから、もう行かないでしょう。

《 名前:きも(お怒りモード)  2002/07/25 16:32:06



No.108店名:京らーめん 飛鳥
2002年3月14日場所:神楽坂(東西線で飯田橋側出口の目前) 【東京23区山手線内】
スープ:醤油 + 醤油麺:細め 普通
はいっ!今日2軒目です!
昼がこってりだったので、夜はあっさりと・・・
スープは少し濁ったしょうゆ味。京都らーめんと謳ってますが、
前に書いた「新福彩館」とは全然違います。こっちの方があっさりかな?
別物と考えた方がいいでしょう。(京都らーめんって、あまり定義ないよね?
ここは味噌と塩もあるし・・・)
店はきれいなので、女の人が一人でも入れるでしょう。(実際若い人がいましたし)
これといって特徴はないんだけど、うまくまとめてるって印象かな?
苦言を言えば、胡椒がちょっときついです。
23時までやってるので、小腹の空いたときにでもどうでしょうか?

《 書き込み:2002/03/15 13:27:11 きも 》
評価:★★

返信 1
昼・晩・晩と行って欲しかった。

しかし結構頑張ってますな。
こちらは最近停滞気味かも。

《 名前:もち 2002/03/18 01:21:24

返信 2
もちさん>あれ?朝・昼・晩・晩・晩じゃないんですか??(笑)

《 名前:ちょび 2002/03/23 15:45:05

返信 3
最高は一日6食です。(←アホ)
3月31日の入社式前日の記念に一人で電車で回りました。
いやぁ〜懐かしいなあ、、最後の方は「何やってんだろ」って
馬鹿らしくなったけどね。いい思い出です(笑)


《 名前:きも  2002/03/24 18:15:41



No.109店名:吉本家
2002年3月14日場所:水道橋(水道橋東口より白山通り神保町方面に。三崎町で右折) 【東京23区山手線内】
スープ:トンコツ + 醤油麺:太め 普通
関連会社の古本屋で「裏本」販売で捕まったりしたので有名な店主、吉村実さんの
横浜「吉村家」を総本山とする「家系」の典型的な味。
濃厚なとんこつしょうゆで、かなりこってりしてます。
具はチャーシュー・ほうれん草・のり・ねぎと、これも典型的。
味の濃さ・麺の固さ・油の多さが選べる。僕はいつも「濃い目&多め」
(人には味濃すぎと言われます)
都内には家系が少ないのでかなり重宝!
麺はもちもちしてて、食べ応えあり。近くに言ったら食べる価値ありですね。
少なくとも「家系ってこういう味なんだ」ってわかりますよ。
味付け玉子50円、平日5時以降はビールと餃子が150円っていうのもいいですね〜


《 書き込み:2002/03/15 13:17:01 きも 》
評価:★★★★

返信 1
あっ、あとここのらーめんはスープに「生姜」が結構多めです。
チャーシューからも「生姜」の味がしますね。
厚木(中山)に本店があるそうです。こっちには温泉玉子の
トッピングがあるって聞いた事あります。

《 名前:きも 2002/03/15 13:31:01

返信 2
自分、豚の生姜焼きが大好物です。関係ないな・・

《 名前:けんちん 2002/03/15 18:29:51

返信 3
豚のしょうが焼きとは、かな〜り違うけども…(笑)
学校ともそんなに遠くないのでは?ぜひぜひ!

《 名前:きも 2002/03/17 00:29:52

返信 4
以前行きました。
チャーシューが美味しかったのが残念でした(笑)。
この意味が分かるアナタは、マニアに片足つっこんでます。。

学校の近くの「家系」だと神田にY’sがありますよ。

《 名前:もち 2002/03/18 01:19:37

返信 5
えっ?Y’sって家系ですかい?
板橋の赤塚(環7沿い)のY’sの支店かと思ってたけど違うんだ。
あっちは家系ではなかったなあ。(5年前に食った)
神田と言えば、この前、昼に「八島」に行ったけど、夜5時から
の営業ということでした・・・

《 名前:きも 2002/03/18 08:30:29

返信 6
もち>
わかる俺って、マニアに片足突っ込んでるのかな〜?
オタクの仲間入りはいやだよ〜!!!!!!!!!!

《 名前:きも 2002/03/19 19:47:54

返信 7
久々です。たまに行くと美味しいお店ですな。

ここはHPにトッピング200円引き券が
付いているので、プリントして行きましょう。
http://homepage2.nifty.com/yoshimotoya/suidoubasi-cupon.htm

《 名前:きも 2003/03/14 10:08:22

返信 8
余談ですが、ホームページに
トッピング200円引きのクーポンがあります。
携帯でも「くるなび」に同じ物が。

僕はいつもこれを使ってホウレンソウと薬味ネギを
トッピングしています。

《 名前:きも 2004/03/23 15:23:44

返信 9
結構、会社から近いんだよな。
たまには食べに行くかな?


《 名前:もち 2004/03/26 00:40:12

返信 10
今日、行ってきました。
久々の家でした。

やっぱり、家系は白いご飯が勧みますね。(笑)

《 名前:もち 2004/03/29 21:14:28

返信 11
初めて書き込みます。今日行ってきました。久しぶりの家はおいしかった〜。今度は割引クーポン持っていこうっと。

《 名前:ちげ  2004/03/29 21:23:41



No.110店名:ホープ軒(千駄ヶ谷)
2002年3月6日場所:千駄ヶ谷(東京体育館と国立競技場の間の道) 【東京23区山手線内 】
スープ:トンコツ + 醤油麺:太め 普通
ホープ軒というと、よく勘違いされるのが、吉祥寺などにある「ホープ軒本舗」
こちらはそれと区別し、「千駄ヶ谷ホープ軒」といわれる事が多い(てゆうか俺が言ってるだけ!)2つの店に全然関係はなさそうなのだが、「本舗」の方は元々ホームラン軒という名前で屋台から出発し、今は5〜6店舗くらいある。こちらの方は千駄ヶ谷のみ。タクシー運転手達の御用達として昔から有名でした。
さてさて、昔から名前は知っていたけど実は今回が初めての訪問。(だって駅から7〜8分と遠いんだもん!)スタイルはカウンターのみの立食い形式。土佐っ子(現在の下頭橋ラーメン)や、弁慶と同じです。外で食べるような形なので寒いっす。
※2階もありましたが見ていません。
こういう店に共通して言える事は、店が汚い事で、ここも例外ではありませんでした。(この手の店って味の系統も結構似てるよね〜)
スープは茶色のとんこつしょうゆで、大き目の背油が少し浮いている。具はもやし、色が薄目のメンマ、ばら肉のチャーシューなど。麺はちょい太めのストレート。(トッピングの味玉はおでんの玉子みたいでした)
場所柄こってりしてるかと思ったけど、そうでもなく、「本舗」との一番の違いはスープが粉っぽくない事。味も思ったよりも違います。
総合点としては「普通」。車で行きやすいので、深夜に通りかかったら行くかも?

《 書き込み:2002/03/07 20:50:31 きも 》
評価:★★★



[ << 11page >> ] [最新]
◆操作メニュー
    

 〜 表示方法 〜

    【リスト表示】 【評価別表示】 【エリア別表示】     【全リスト表示】 【全データ表示】    
    【文字検索】