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お気に入りの歌A
<いろいろの思い出>

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       [ 1 人を恋ふる歌  ]   [ 2 惜別の歌    ]
       [ 3 初恋      ]   [ 4 啄木の歌    ]
       [ 5 手合わせ唄   ]   [ 6 薩摩守     ]
       [ 7 雛祭の宵    ]   [ 8 月見草の花   ]
       [ 9 おかあさん   ]   [10 感謝状     ]
       [11 おかあさん   ]   [12 母の歌     ]

[ 1 人を恋ふる歌  ]三高寮歌)    作詞:与謝野鉄幹 作曲:不詳

1 妻をめとらば 才たけて
  みめ美わしく 情けある
  友を選ばば 書を読みて
  六分(りくぶ)の侠気(きょうき) 四分(しぶ)の熱

2 恋の命を たずぬれば
  名を惜しむかな 男子(おのこ)ゆえ
  友の情けを たずぬれば
  義のあるところ 火をも踏む

3 汲めや美酒(うまざけ) うたひめに
  乙女の知らぬ 意気地(いきじ)あり
  簿記の筆とる 若者に
  まことの男 君を見る

4 ああわれダンテの 奇才なく
  バイロン ハイネの 熱なきも
  石を抱(いだ)きて 野にうたう
  芭蕉のさびを よろこばず

5 人やわらわん 業平(なりひら)が
  小野の山ざと 雪をわけ
  夢かと泣きて 歯がみせし
  むかしを慕う むら心

6 見よ西北に バルカンの
  それにも似たる 国のさま
  あやうからずや 雲裂けて
  天火(てんか)一度 降らんとき

7 妻子を忘れ 家を捨て
  義のため恥を 忍ぶとや
  遠くのがれて 腕を摩(ま)す
  ガリバルディや 今いかに

8 玉をかざれる 大官(たいかん)は
  みな北道(ほくどう)の 訛音(かおん)あり
  慷慨(こうがい)よく飲む 三南(さんなん)の
  健児は散じて 影もなし

9 四度(しど)玄海(げんかい)の  波を越え
  韓(から)の都に 来てみれば
  秋の日かなし 王城や
  昔に変る 雲の色

10 ああわれ如何(いか)に  ふところの
  剣(つるぎ)は鳴りを ひそむとも
  咽(むせ)ぶ涙を 手に受けて
  かなしき歌の 無からめや

11 わが歌声の 高ければ
  酒に狂うと 人のいう
  われに過ぎたる のぞみをば
  君ならではた 誰か知る

12 あやまらずやは 真ごころを
  君が詩いたく あらわなる
  無念なるかな 燃ゆる血の
  価(あたい)少なき 末の世や

13 おのずからなる 天地(あめつち)を
  恋うる情けは 洩らすとも
  人をののしり 世をいかる
  はげしき歌を ひめよかし

14 口をひらけば 嫉(ねた)みあり
  筆を握れば 譏(そし)りあり
  友を諌(いさ)めて 泣かせても
  猶(なお)ゆくべきや 絞首台

15 おなじ憂いの 世に住めば
  千里のそらも 一つ家(いえ)
  己(おの)が袂(たもと)と  いうなかれ
  やがて二人の 涙ぞや

  16 はるばる寄せし ますらおの
  うれしき文(ふみ)を 袖にして
  きょう北漢(ほくかん)の 山のうえ
  駒立て見る日の 出(い)づる方(かた)

〔蛇足〕与謝野鉄幹(てっかん)(本名は寛)は、明治6年(1877)、京都の寺の4男
  として生まれました。落合直文に師事し、歌人・詩人として活躍。「君死にたま
  ふことなかれ」の詩で有名な与謝野晶子は、3度目の妻。明治28年(1895)、招
  かれて 漢城(現在ソウル)の日本語学校に教師として赴任 。この歌は在韓中の
  明治31年(1898)に作られたといわれます。
1番 「侠気」は苦しんでいる弱い者を見過ごせないような気持、おとこぎのこと。
2番 「義」は、他人に対して守るべき正しい道、人としてなすべき事柄、大義。
3番 「簿記の筆とる若者」は、鉄幹が韓国で知り合った志士的な人物を指すと思わ
    れる。
4番 「ダンテ」はルネサンスの先駆となったイタリアの詩人(1265〜1321)。代表
    作は『神曲』『新生』。ダンテを「コレッジ」としているヴァージョンもあ
    る。どちらが先だったかは不明。「コレッジ」はイギリスの詩人コールリッ
    ジ(1772〜1834)のこと。幻想的な作風でロマン主義の先駆となった。
   「バイロン」はイギリスロマン派の代表的詩人。反俗の青年貴族としてヨーロ
    ッパ大陸を遍歴し、ギリシア独立戦争に加わり、客死した(1788〜1524)。
   「ハイネ」はドイツロマン派の詩人。代表作は『歌の本』など(1797〜1856)
   「芭蕉のさびをよろこばず」の「ず」は、打ち消しの助動詞ではなく、意志・
    推量の助動詞。「むず」が中世以後「うず」に変化し、さらに「う」がとれ
    て「ず」だけになった。ここでは意志を表す。したがって、「芭蕉のさびを
    よろこばない」ではなくて、「芭蕉のさびをよろこぼう」という意味になる。
   「さび」は、一般的には「古びて枯れた味わい」のことだが、芭蕉の俳諧用語
    としては、句中における「深くかすかな趣 、閑寂な情趣」をいう。
5番 「業平」は平安初期の歌人・在原業平(ありわらのなりひら)。六歌仙、三十
    六歌仙の一人。業平が比叡山麓・小野の山ざとに訪ねたのは、臣従していた
    惟喬(これたか)親王。文徳天皇の第一皇子で、剃髪して小野に隠棲していた。
    俗説では、藤原氏が推す異母弟との立太子争いに敗れたため、剃髪・隠棲し
    たということになっている。韓国内の政治的不遇者に対する同情を惟喬親王
    の運命に重ね合わせて詠ったと見ることができる。
6番 「バルカン」はバルカン半島のこと。民族大移動の昔から民族紛争が繰り返さ
    れ、第一次世界大戦の発火点となった。最近も、旧ユーゴスラビアで、凄惨
    な民族紛争が続いた。日本とロシアとの勢力争いの標的となって乱れていた
    韓半島の政治状況がバルカンの歴史に重ね合わされている。なお、鉄幹につ
    いては、韓国滞在中、日本帝国主義の立場に立って壮士的活動をしたという
    噂がある。
8番 「北道」は韓国(朝鮮)北部の黄海道・平安道・咸鏡道をいい、三南は南部の
    忠清道・慶尚道・全羅道を指す。
   「訛音」はなまり、方言のこと。
   「慷慨」は世の中のことや自分の運命を憤り嘆くこと。
7番 「ガリバルディ」はイタリアの軍人で、小国に分裂していたイタリアを統一に
    導いた(1807〜1882)。ガリバルディにたとえられるような人物が当時の韓
    国にいたのかもしれない。
9番 「韓の都」は韓国の首都ソウルのこと。李朝時代は「漢城」、1910年の日韓併
    合後は「京城」と呼称され、1945年の解放後ソウルとなった。
16番 「北漢」は、ソウルの北辺にある北漢山を指す。ソウル市を取り巻く山では最
    も高く目立つ山。昔の城壁が残っており、北漢山城と呼ばれている。北漢山
    は非常に険しく、頂上まで馬で登るのはとうてい無理なので、「北漢」は城
    趾を指していると思われる。

折に触れて若かりし頃よく歌ったこの歌を思い出します。私が0歳教育に没頭し「母こそは命の泉」との考え方を深くしていったとき、母の才能、倫理、労働価値、家族のあり方などに対する考え方の基本となるものが如何に大事なものかを痛感していた。

そこで思うのがこの歌なのである。子育てに対する母親の基本になるのは、母親の才能そのものよりも、才能、倫理、労働価値、家族のあり方などに対する「価値観をどのように持つか」にかかっていると考えざるを得ない。

人の能力やエネルギーは、宿業のようなものもある。ロシヤの古俚にいう「結婚する相手は親を見よ」は一概に唾棄すべきものでもないのだと思う。

[ 2 惜別の歌  ]   原詩:島崎藤村 作曲:藤江英輔

1 遠き別れに たえかねて
  この高殿に 登るかな
  悲しむなかれ 我が友よ
  旅の衣を ととのえよ

2 別れといえば 昔より
  この人の世の 常なるを
  流るる水を 眺むれば
  夢はずかしき 涙かな

3 君がさやけき 目のいろも
  君くれないの くちびるも
  君がみどりの 黒髪も
  またいつか見ん この別れ

別れほどつらいものはない。

この惜別の歌は刎頚の友との惜別でもあろうし、「永久(とわ)の別れ」でもあろう。「別れといえば 昔より……」の節は、平家物語、徒然草、方丈記など教材になった作品のバックボーンになっている死生観を多分に含んだ藤村の表現だろうと思います。

哀愁の漂う歌であり、好きな歌の一つです。

「二木紘三のうた物語」でこの演奏をきくのもよい。
http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/04/post_4858.html

[ 3 初恋  ]       島崎藤村作詞・若松甲作曲

1 まだあげ初めし前髪の
  林檎のもとに見えしとき
  前にさしたる花櫛の
  花ある君と思ひけり

2 やさしく白き手をのべて
  林檎をわれにあたへしは
  薄紅の秋の実に
  人こひ初めしはじめなり

3 わがこゝろなきためいきの
  その髪の毛にかゝるとき
  たのしき恋の盃を
  君が情に酌みしかな

4 林檎畑の樹の下に
  おのづからなる細道は
  誰が踏みそめしかたみぞと
  問ひたまふこそこひしけれ

ういういしい七五調新体詩で、曲の流れが優しく柔らかい。天竜川に臨んだ一席で同僚が歌ったこの曲は妙に脳裏に残っています。

[ 4 啄木の歌  ]

  やわらかに柳青める北上の 岸辺目にみゆ泣けとごとくに

  ふるさとの山にむかいて言うことなし 故郷の山はありがたきかな

曲の流れが違うのでは

  東海のこじまの磯の白砂に われ泣きぬれて蟹とたわむる

  友がみな我よりえらく見ゆる日よ 花をかいきて妻としたしむ

などがある。昭和28年頃先輩の先生と二人で、野口英世、宮沢賢治、石川啄木の三人について調べ、奥の細道もたどりながら東北旅行に出かけたことがあった。
このときの旅行は、いろいろと自分を開発したように思いました。いつか旅行記へも書き残したいものです。

「ふるさとの山にむかいて言うことなし……」ふるさとというのは自然ばかりではなく、自分が頑是ないころから、遊び戯れた友達や山や川はもちろん、夢中になってあれこれした自分を見守り育てていた親兄弟も含んで、ふるさとという言葉がすべてを髣髴させるものなんです。

ふるさとは忘れがたいものなんです。

[ 5 手合わせ唄 ]

お盆にはお線香をたてることは勿論だが茄子に割り箸4本を刺して馬形とし、ウドンを乗せて供えたっけ。
お盆過ぎには、萩・ススキのゴザに、お供え物すべて包んで橋の上から川へ流してお送りした。そしてその送りものを、天龍川の童子カッパは中を開いて、モモやスイカを頂戴したこともあったっけ。

弁天橋の上で、女の子と一緒に男の子も歌った歌をいま調べて見ると 『手合わせ唄』 の“一かけ二かけ”で始まる鹿児島県各地で歌われたものに類似しているんだが、「一かけ二かけて……」と歌ったものでした。

  一かけ 二かけて 三かけて
  四かけ 五かけて 橋かけて
  橋の欄干腰をかけ 遥か向うを眺むれば
  十七八の姉さんが  花と線香手に持って

  姉さん 姉さん どこへ行く
  わたしは九州 鹿児島の
  西郷隆盛 娘です
  明治十年戦役に 切腹なされた父上の
  お墓参りに まいります

  お墓の前で 手を合わせ
  なむあみだぶつでジャンケンポン

[ 6 薩摩守 ]

1  栄華の春も 移ろえば
  雲北嶺に 群がりて
  六波羅の夢 破れよと
  荒ぶは木曽の 青あらし

2  雲井の空と 別れては
  末八重潮の 浪枕
  さだめの果を 行くわれと
  悟れど悲し 歌の道

長い間、この歌の歌詞を捜し続けてきた。
子供のころ一番の歌詞は確実に記憶していたのだが、誰に教えてもらったのかとか、二番の歌詞は全然記憶にはなくて、困っていた。哀調を帯びたこの曲が、妙に頭のすみっこに残りつづけていた。

インターネットで問い合わせ、やっと、ほんとにやっと、判ったのである。嬉しかった。木曽義仲という名前ではなく薩摩守という題名で、高等小学校第一学年の唱歌にでていたと教えてくれたのである。薩摩守というのは平忠度のことであった。

忠度については「やまとうた 和歌」(http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/)→「千人万首 目次」→「平忠度」で詳細がわかった。
http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/sennin/tadanori.html

  さざ浪や 志賀の都は あれにしを
          昔ながらの 山ざくらかな (千載 66)詠み人知らず

明らかに平忠度の歌だが、千載和歌集の編者、藤原俊成が気づかって名を伏せたという。

「歌詞」は四番まであるというから、これからまた調べるつもりである。〈−04/02/07記〉

[ 7 雛祭(ひな)の宵  ]

1 雪洞に灯を 入るるとて
  電灯ことさら 消すもよし
  瓔珞ゆれて きらめきて
  物語めく 雛祭の宵

2 十二一重の 姫君の
  冠少しく 曲がれるを
  直すとのべし 手の触れて
  桃の花散る 雛祭の宵

3 官女三人の 真似すとて
  妹まじめの 振舞いに
  加わりたまう 母上の
  えまいうれしき 雛祭の宵

この曲が持っている独特の風合いは、歌詞の優雅さとともに、ほかの「ひなまつり」という節句の歌とは比較にならない。ほめすぎても可笑しいけれども、おっとりとした郷愁が漂っている。

大の大人が好きだというのも、この歌が持っている雰囲気というか、ほのぼのとした家庭の愛が歌詞の端はしにも読みとれて、いかにも日本の情緒が目の前に浮かんでくるからだ。しっとりとした安らぎを感ずる。

これを探し当てた事情は、 「折々の記」に説明した。

「 8 月見草の花 」     作詞:山川清/作曲:山本雅之/編曲:東条俊明

1 はるかに海の 見える丘
  月のしずくを すって咲く
  夢のお花の 月見草
  花咲く丘よ なつかしの

2 ほんのり月が 出た宵は
  こがねの波が ゆれる海
  ボーと汽笛を ならしてく
  お船はどこへ 行くのでしょ

3 思い出の丘 花の丘
  きょうも一人で 月の海
  じっとながめる 足もとに
  ほのかに匂う 月見草


解説
2〜3日はかかるだろうと思っていた蕾が一夜のうちに花開く。
薄暗くなってから1時間ぐらいで全開。香りはなし。
この世の花と思えないほど幻想的だわ。いままでこのように優しさを表現する花を見たことがない。気持ちがす〜と、抜けるようだぁ〜。
蘂(しべ)が私はここよと自己主張している。その息づかいが伝わる。
咲き始めてから4時間ぐらいするとほんのりとピンク色に花びらが染まる。朝方にはしぼんでしまうが、夢を見たような気持ちになれる。


ホームページへ月見草出版というタグをつけたので、検索で調べていて
http://www.babu.com/~xxx/flash/13-tukimiso-sd.html
に出会いました。それを転載したのだが、素敵なメロディーが流れてきました。初めて聞く歌だからなのか気持ちを穏やかにしてくれた。
だれか情感を込めて歌ってほしい。〈2004/7/4〉

『二木紘三のうた物語』にも同じ歌が“月見草の花”として演奏されています。こちらのほうがいいかもしれない。聞いてみるとよい。
http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/08/post_54c7.html


〔蛇足〕
昭和24年(1949)。山川清・山本雅之のコンビで作られた童謡には、ほかに『森の小人』があります。山本雅之は、これらのほかにも『一寸法師』『いなばの白うさぎ』『かに床屋』『かもめの船長さん』など、多くの童謡を作曲しています。
 月見草はメキシコ原産のアカバナ科二年草で、日本には嘉永年間に渡来したといわれますが、現在ではほとんど見られません。一般に月見草と呼ばれているのは、この種ではなく、同属の帰化植物で広く分布するマツヨイグサやオオマツヨイグサです。


月見草については「折々の記」を参考にするとよい。

「 9 おかあさん 」     保富康午作詞・平尾昌晃作曲・高峰三枝子歌

1 ふるさとの風が 心に吹くひるさがり
  そっと呼んでみたくなる おかあさん
  あの雲のむこうに 青空があるように
  悲しみのむこうに いつもやさしいほほえみが
  おかあさんの おかあさんの顔がある

2 遠い日の花が まぶたに咲くひるさがり
  そっと呼んでみたくなる おかあさん
  ああ何度呼んだか 甘えてた幼い日
  泣きじゃくる背中に いつもかわらぬやすらぎが
  おかあさんの おかあさんの声がする

    (セリフ)
    おかあさん 元気ですか
    小さくなったあなたの肩
    いつもやさしさだけが
    ひっそりとすわっているのね
    かあさん長生きして下さい

  あの雲のむこうに 青空があるように
  悲しみのむこうに いつもやさしいほほえみが
  おかあさんの おかあさんの顔がある

もう20年も前のことになる。「母こそは命の泉」という感覚がフツフツとたぎってきて、母に関する歌を集めたことがあった。そのとき、新宅の原さき子さんから教わった歌である。

おばさんが歌をうたえなくなっているので何とも胸がつまってくる。

「 10 感謝状 母へのメッセージ     星野哲郎作詞・弦哲也作曲・島津亜矢歌

  ひとりだけの とき
  誰もいない とき
  そっと小声で 呼ぶのです
  お母さん お母さん
  呼んでいる内に 口の中が
  甘く切なく なるのです
  お母さん お母さん
  あとになりさきになり
  歩いた 砂山
  あとになりさきになり
  さがしたし あわせの星
  お母さん お母さん
  あのときも 言えなかった
  あなたに贈る ありがとう

  旅に泣いた とき
  とても寒い とき
  窓に名前を 書くのです
  お母さん お母さん
  書いている内に 胸は晴れて
  生きる希望を みつけます
  お母さん お母さん
  あとになりさきになり
  連れとぶ かもめは
  あとになりさきになり
  あなたと さがした倖せ
  お母さん お母さん
  あのときも 言えなかった
  あなたに贈る ありがとう

  お母さん お母さん
  あのときも 言えなかった
  あなたに贈る ありがとう
  あなたに贈る 感謝状

2006年5月になって、オフトークの放送で「 9 おかあさん 」;「 10 感謝状 母へのメッセージ」;「11 おかあさん 」の3曲を流してくれた。この三つとも「歌詞と演奏」は Web には出てこなかった。

それで「うたねっと」http://www.uta-net.com/members/index2.htmlで歌詞を調べだして印字した。平安堂のCD貸出を調べたが、歌は見つからなかった。

「11 おかあさん 」     神坂薫作詞・遠藤実作曲・森昌子歌

1 やせたみたいね おかあさん
  ふざけておぶって 感じたの
  泣き虫だったわ ごめんなさいね
  明るい娘に なりました
  なやみがあったら 私にも
  今度は下さい おかあさん

2 びっくりしたでしょ おかあさん
  思わず起こして しまったの
  二度とその目が あかないようで
  寝顔をみてたら 泣けたのよ
  優しく笑った 顔をみて
  安心しました おかあさん

3 感謝してます おかあさん
  たまには肩もみ しましょうね
  花嫁衣裳を 着るそれまでは
  だいじょうぶなんて 云わないで
  長生きしてね いつまでも
  きれいな空です おかあさん

「12 母の歌 」     野上弥生子作詞・下総皖一作曲/文部省唱歌

  母こそは、 命のいずみ。
  いとし子を胸にいだきて
  ほほ笑めり 若やかに。
  うるわしきかな 母の姿。


命の意味をいろいろの場面から理解するようになってからは、‘母こそは命のいずみ’いう言葉が心の奥深くに刻まれています。 この歌は金田一春彦編集の『明治・大正・昭和の日本の唱歌』という文庫本に出ています。

  二 母こそは、み国の力。
    おの子らをいくさの庭に 遠くやり 心勇む。
    雄雄しきかな 母の姿。

  三 母こそは、千年の光。
    人の世のあらんかぎり 地にはゆる天つ日なり。
    大いなるかな 母の姿。

昭和17年に文部省唱歌して載せられたのは、二番、三番までありますが、あまり歌われてはいません。 昔の文部省唱歌には、子どもの時代が戦時中であっても、戦時色の少ない、音楽性の高い唱歌が特に印象に残っているのです。このことは同世代の人なら誰でも同じではないかと思います。

お気に入りの歌