日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2003年3月3日(月) 伊豆へ小旅行

日月で伊豆方面へちょこっとお出かけ。
これまで、高速道路は極力使わない派だったけど、初めて西湘バイパスを使ってみた。小田原へ向かう下りの道は最高に気持ちいい。ずーっと左手に海を見ながらの快適なドライブ。この日は風が特別強かったらしく、波しぶきでフロントガラスが汚れまくり。サビがコワイ。

何気なく行ってみた伊東の城ヶ崎。なんでも国立公園に指定されているらしく、荒々しい磯と火山岩の景色に波しぶきが東宝映画並にぶちあたる豪快な景観。そんな波間の上を歩ける高い高い吊り橋があって、そのたもとには、命の電話の看板が立っていた...

帰りは修善寺経由。でもいつしか大雨で大変なことに。
かろうじて修善寺温泉について日帰り温泉を探して目に留まったのが、独鈷の湯(とっこのゆ)。ウワサには聞いていたけど、このロケーションには驚いた。修善寺の一番栄えている場所のど真ん中。橋の上からも道路からもまるみえの河原にポツリと湧き出す白い湯気。こんな観光客いっぱいのところで、服を脱いで入るのはかなり勇気がいる。残念ながら今現在、整備工事中で立ち入り禁止になってたけど、いつか夜中にでもチャレンジしてみたい無料露天風呂だ。

しかたなく、温泉旅館の日帰り入浴を利用した。修善寺温泉はぼくの大好きなアルカリ泉と聞いていたので期待していたのだけど、いまいちヌメヌメ感の薄い単純泉に近い泉質で残念。もっともそのホテルのお湯はどう見ても循環式。ちょっとうさんくさいなぁという感じもあったけど。

帰りは三島経由の246号線。東名沼津インターの少し手前でたまたま入った和歌山ラーメンのお店、意外に美味しくラッキー♪ とんこつベースのカツオだししょうゆ味。+100円で、麺2タマ580円。チェーン店風だったけど、うちの近所にもないかなぁと思ってしまうほどのいい味だった。

2003年3月22日(土) 日焼け まだら顔

先日まで行っていた西表島。中盤はカンカン照りの天気で、真夏の雰囲気だったけど、
到着時と帰るまえの数日間は雨で、かなり寒かった。
最後に全身をキレイに焼いて帰ってこようかと思ったのに、計画失敗。
結局ドカタ焼けになってしまった。

ボロボロに皮が剥けていた腕も、だいぶキレイに落ち着いてきた。
さて、鬚を落とすタイミング、どうしよう?
かなりくっきり日焼けしているから、鬚を剃ったらまだらの顔になっちゃうんだろうなぁ。

2003年3月24日(月) 湘南鷹取山でピクニック

本当は昨日、今日で、ニュージーランドで知り合った友達と西丹沢の無人小屋宴会をやる予定だったんだけど、西表で足首を痛めてしまったため、これは延期。かといって町中の喫茶店でその人と会うのもなんなんで、急遽、横須賀の方にある湘南鷹取山へ軽い(ホントに軽い)デイウォーク&ミニバーベキュー。

お互いジーンズ姿で、京浜急行神武寺駅からゆっくりと鷹取山へ登っていく。途中、地元の幼稚園の散歩にハチ合わす。ほんとそんな程度の軽いハイキングコースなんです。
その気になったら30分程度で登れてしまうところを、寄り道しながらゆっくり登っていってもやっぱり1時間であっけなく山頂へ。

鷹取山山頂は昔の石切場の跡で、いまはロッククライミングのゲレンデとして有名。切り立った岩壁があちこちにそそりたち、ボコボコとピトンを打った穴があいている。景観としてはかなり圧巻。月曜なので、クライマーも今日は数組しか見あたらない。

そんな山頂の公園で、ストーブを取り出して、ミニ焼き網で焼き肉。肉はもちろん、こりこりとしたエリンギが美味しい。風がちょっと強かったけど、日射しが温かく、まったり気分。ホントはワインでも持っていこうと思ったけど、相方がアルコールダメな人なので、ビールとコーラを、それぞれ一本ずつ。この時期だから、簡易クーラーでも充分すぎるくらいに冷えていてGood.

岩壁にとりつく人を応援しながらの、のどかな昼下がり。

2003年3月26日(水) お待たせしております

西表島の写真をアップしたいのだけど、忙しくて
ちっとも時間が取れないのが現状。

明日の夜くらいにはどうにかなるかなぁと思うのだけど。

2003年3月29日(土) 西表の写真アップ開始

西表島の写真の公開はじめました。
ただし急ぎでページを作ったため、暫定版。
文章等おかしなところがいっぱいありますが、ご勘弁を。
今日はちょっと時間がなくなってしまったんですが、
明日にでも改めて手直しをしたいと思っています。
地図も作らなくちゃ。

急遽、出かけることになったもので、中途半端でごめんなさい。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

焚き火のまえで By あきば・けん
Akiary v.0.51