気まぐれ日記

最新7回分

[バックナンバー] [目次] [トップ]

2004年3月15日(月) テレビで

ちょっとまえに職場にテレビの取材が来てたんですが、今日がその放映日らしいです。
チャンネルは忘れましたが、8時頃からやってる医療関係の番組。
そこで放送される(予定の)正常圧水頭症の手術をやっている場所が普段のぼくの仕事場。
細かいところを見るとなかなか年季の入った手術室だけど、放送ではどう映ってるんだろう?
あいにく取材の日は担当じゃなかったんだけど、病棟でちょこっとカメラの視野に
入ったりもしました。どうなっているのかなぁ。

でも、うちにはテレビないので、チェックしようもないんだけどね(^^ゞ

2004年2月22日(日) 東京芸大の卒業制作展

東京上野にある東京芸術大学の卒業制作展に行ってきた。
東京芸大といったら、芸大の中の最難関。
受験勉強すれば受かるというものでもなく、4浪、5浪なんてザラ。
卒業したらどうするんだろうなぁという奇人変人が集まる不思議な大学。(言い過ぎかな?)

いまキャンパス全体で卒業制作展が開かれている。
これがおもしろかった。もちろん無料。
最近刺激が足りないんだよなぁ、なんて
人にはぜひ行ってもらいたいパワフルな美術展になっている。

芸大ならではのおもしろいところは、"芸術"のありとあらゆる分野が
網羅されているところ。

あと、大学院の展示もあって、変わったところでは修復学なんかもおもしろい。
痛んでしまった絵画や彫刻を修復する技術の紹介や、実物展示など興味深い。

詳しい会期などは東京芸大のHPでチェックしてみてくださいな。

2004年2月21日(土) イカ三昧

今日は近所のスーパーでイカが安かった。
刺身に里芋煮、塩辛、炒め物とイカ三昧の土曜日。

2004年2月15日(日) 秋葉原へ

日曜日、久々に秋葉原に行ってきた。何年ぶりだろう? 工業高校に通っていた時分には、毎月のように通っていた街。昔の勘を頼りにブラブラと街を歩いてみると、コンピュータ関係の自作パーツを扱う店がいっぱいなのにビックリ。かつて全盛だったアマチュア無線関連のお店はめっきりと少なくなってしまっていた。

大好きだったパーツショップ「秋月電子」は昔と変わらず。
繁盛している様はまるで賑わう八百屋のよう。道路までいっぱいに電子パーツやら組み立てキットを並べて人だかりもスゴイ。
話題の白色発光ダイオードもだいぶ値下がりしていたので思わず買ってしまった。150円なり。単三型のニッケル水素電池は、なんと2300mAHの容量のものがお目見えしてた。僕が無線をやってたときは700mAHで十分"高容量"だったのに。
1本290円。たぶんヨドバシカメラなんかじゃまだ置いてないだろうし、あったとしても1本千円近くするんじゃないかな。単三電池を使う電子機器を使っている人には文句なしにお薦めの一品。
太陽電池の充電器が1000円程度で何種類か置いてあった。似たようなものをアウトドアメーカーのモンベルが出しているけど、6000円くらいだったかな。
秋葉原に来ると、他の市販品がぼったくり商売しているように思えてくるからおもしろい。

最近ハンダゴテなんかめっきり握ってないけど、「またなんか作ろう」、そんな気になった一日だった。

2004年2月7日(土) 酒が飲めない夜

今日は急患対応のポケベル当番の日。
一日中家で缶詰状態。昨日のうちに買いだめしておいた食材で、
料理を楽しんだり、パソコンに向かったり。

でもなんだかダラダラしてしまって、ちっともHP更新作業は
進まない。

理由はひとつ。お酒が飲めないから…
24時間いつ病院から呼び出されるかわからないから、
この日ばかりは休肝日。

アルコールが入らないと、集中できないというか、
文章書けないんだよなぁ。
せっかく時間がたっぷりあるのにもったいない…

コレって一種のアルコール依存症?

2004年2月1日(日) 久々なのに意味のない書き込みかも

気分転換に近所の銭湯に行ってきた。
行くまえにビールとワインを飲んでいたせいか、
湯上がりの動悸が停まらない。

アルコールと風呂の組み合わせが心臓によくないのは
周知の事実ではあるけど、まだまだそんな歳じゃないよなと
思ってた。
そろそろ気をつけないといけないってことなのかなぁ。

2003年8月3日(日) またまたテレビのロケ

このまえの菅野美穂に続いて、こんどは深田恭子と長瀬某(ジャニーズ系の人)が、来てたらしい。深田恭子はテレビでみる以上に丸かったともっぱらのウワサ。

[バックナンバー] [目次] [トップ]

焚き火のまえで

By あきば・けん

Akiary v.0.51