Cross  stitch
フランスのモノグラムステッチの本を買ったので、
早速、刺してみたくなりました。

持ち合わせのアイーダにワイン系の糸を2色使い,
周りには同じワインのリボン使いのレースをあしらってみました.
土台の布はシックなバラ柄です。

表の土台にも使ったシックなバラ柄の布です。

最近、デパートの手芸屋さんで見つけたもので、大好きな布です。
とても、おしゃれなモノグラムデザイン、さすがフランスって感じですね。

もっといろんなものを作ってみたいと思いました。
アンティークフェア‐で買ったキッチンリネンを使ってバックを作りました。

実用を考えてマチもつけています。
アンティークのDMCの図案集の中から、ピンクと赤の糸を
使って、好きな王冠とモノグラムをステッチしてみました。

2×2の2本どりのステッチです。
裏布は細い赤のストライプの布を使い、ポケットをつけました。

持ち手は丈夫なように芯をはり、ステッチミシンもかけました。

どんなお洋服と合わせましょうか?
真中にラインのあるクロスを雑貨屋さんで見つけたので、またまたバックにしました。
モノグラムはswanseas−roomからS・Rを刺してみました。
バックのふちと持ち手にはテープ状になった紐のようなものをアクセントにつけて...深い赤の色が全体を引き締めてくれました。
S・Rのネームタグもお飾りに使って...
布は現代ものですが、センターの柄とグレーがかった地色のバランスが気にいっています。

モノグラムはいろんなデザインがあって、どれも素敵なものばかりで、迷ってしまいます。
裏はアンティークの赤いボタンをつけました。

ピッタリくるボタンになかなか出会えなかったのですが、いくつかためしてみて、このボタに落ち着きました。ボタン1つでも雰囲気が変るので、難しい物ですね。
裏布はサンドベージュに白の水玉模様にしました。ちょぴり落ち着いた感じになりましたね。

もちろんポケットはつけました。
Back
Home
Next