2002年6月のイギリス旅行の際、ライの街の手芸屋さんのウインドウに途中まで、刺しかけたこのクロスステッチが飾って有りました。
ちょうど、ジュビリーの時だったので、タイムリーでしたし、是非刺してみたいと、買って来ました。
取り掛かりが遅かったので、やっとこのたびできあがりました。
私達の旅のいい記念でもあります。
王冠の部分には、ゴールドのビーズも使っています。
とても、華やかな刺繍に仕上がりました。

額とマットにもちょっとこだわって、合うものを探しました。
自分では、ピッタリ!ととても気に入っています。

こちらも6年ほど前、ロンドンのリバティの手芸品売り場で、買いました。とりあえず、すぐやってみたのですが、途中でやる気がなくなってしまい、何年もそのままになっていたものを、昨年やっと仕上げました。リネンに刺すので、とてもやりにくかったです。
アルファベットにバラとビオラの組み合わせ配色といい, とてもすきなデザインです。

28×37pの大きさ
かなり前に渋谷のオータン・ジャデイスで購入しました。やわらかな色づかいとなんといってもエンジェルのモチーフが気に入っています。

15×20pの大きさ
アルファベットのYの周りはゴールドのらラメ糸です。
今もキットがあれば、もう一つつくってもいいかなと思っています。
Home
Next
笹尾さんの本を参考に作ったミニクションです。
小さいので、刺すのは簡単でしたが、周りのコードのように刺繍糸で撚ってつけるのがうまくいきませんでしたが....
自分では気に入っています。
ロンドンで買った、ロイヤルコレクションのカード、ブローチなどと一緒に..♪
王 由由さんのしあわせのレースのレース編みの図案をステッチしました。
いろんな方がステッチされていますね。
どの色にしようか、赤糸もいいな〜とおもったのですが、私の好きなラベンダー色にしました。

いつか、レースで編めたら、と思いますが、私には、できそうにありません。
手芸屋さんで、ハートにバラとすずらんのデザインと言うところに惹かれて、キットを買いました。

もう少しできあがると言うときに、いろんな色が少しづつ足りなくなり、糸を買いにいったのですが、説明にもどこ何番の糸を使っていると言う表示がされていなかったので困りました。DMCで糸を捜してみるとなかったので、アンカーを探すと何とかありました。ほとんどの色を買足したので、
大変でした。

ほんとにぎりぎりしかはっていないのも目面しいのでは?
Victorian Heart Sampler
額はたまたま骨董市で見つけた、ローラアシュレイの店舗で使われていたものにマットをあわせました。アクリル板もついていなかったので、マット代とアクリル板の代金の方が高く付いてしまいました。

額はもう少し大きめの方が余白ももっと、取れたので良かったとは思いますが...
また、デザインでは、ハート中央に二人の名前と記念日を刺すようになっていましたが、なくても
デザイン的には問題がないので、ハートの部分だけにしました。
Cross  stitch