高山ハイキング

日光高山

2001年5月30日

参 加 者  板山 松川 星野

竜頭滝P(8:35)

稜線鞍部(9:10)

高山山頂(10:10)

峠分岐(10:55)

湖畔出会(11:30)

昼食

竜頭滝P(13:40)

感想 板山

竜頭滝と高山への山歩きは、満開に咲く花々の出迎えにより始まりました。 竜頭滝では、トウゴクミツバツツジが満開で、カメラマンの人達で溢れていました。 高山山頂に向かう新緑の中には、トウゴクミツバツツジやシャクナゲ、シロヤシオといった、花々が色鮮やかに咲き誇っていました。そんな中、隊長(星野さん)に地図の見方を教わりながら、熊窪へと降りていきました。
 中禅寺湖の中を覗き込んでみると、ワカサギが群れをなして泳いでいるのがみえたり、菖蒲ヶ浜スキー場周辺にはツツジの花が、それは見事なコントラストを放ちながら咲いており、登山中疲れかけた私達を優しく包み込んでくれました。
 今日の私は、オッNew−靴(LOWA)を履き、軽快な足取りのもと、高山を登りきることができました。
 今回の山歩きでは、日常では味わえない、自然の中にある癒しの空間を存分に満喫することができました。 又、所々山道の整備も行なわれているようなので、今よりも、もっと歩きやすくなる事と思います。

追記  星野

男体山志津コースを予定していたが、天気の具合がよくないので予定変更、高山ハイキングとする。
 山頂西面がトウゴクミツバツツジとシロヤシオが満開、中禅寺湖畔は山ツツジが咲き始めており、新緑とあいまって絶好のハイキングシーズンである。
 コースの荒れていた部分を中心に整備事業の工事が行われていた。 戦場ヶ原に集中していた子供たちのハイキングがこちらにも分散されることを望みたい。