花園求めて月山


出羽月山

2001年7月18日

参 加 者  板山 柳田 木村 福田 星野



宇都宮(5:30)




登山口(姥沢)
(10:05)

リフト上駅(10:35)

姥が岳(11:00)

湯殿山分岐(11:25)

牛首(11:55)

月山山頂
(12:45〜13:55)

牛首(14:30)

牛首下水場
(15:15)

姥沢駐車場
(15:55)




宇都宮(22:00)

感想  板山

 私と柳田さんは西那須インターで宇都宮から来る仲間と合流し、今回の目的地である「月山」へ向かいました。
 途中、突然の雨に見舞われ、不安に襲われた私達 ...
     (/;_;\)
 長い〜長いトンネルを抜けると、天気は一転!!!
雲の切れ間から差し込む、陽の光を目にし、私達は「ホットひと安心」 皆も笑みを取り戻した様子でした。
  「よかったね!☆(^‐^)☆」
 その後は何事もなく、無事、月山登口に到着!
 駐車場から10分ぐらい歩いたところでリフトに乗り、姥ヶ岳に向かいました。
 そこには キスゲ、ハクサンフウロ、ハクサンイチゲ、リンドウ、チングルマ、ウサギギク等の花々が色鮮やかに 咲いていました。
 山頂附近で クロユリを捜しましたが、残念ながら見つける事ができませんでした。
 月山神社で御祈祷を受けた後、 昼食をすませ、下山を始めました。
 途中牛首下附近では、スキーやボードを楽しんでいるグループ(12〜13人位)もいましたよ! 私達は、 話に花を咲かせ 又花に目をやりながら下ってきました。 
 駐車場附近に着いた頃、またしても雨がポツリ、ポツリ、帰り支度を急ぎ、車に乗り込んだ途端激しい雨! 間一髪って感じでした・・・。
 月山は高山植物の宝庫と言われるだけに、名前を覚えきれないほどの沢山の花々が咲いていました。 何度となく訪れていますが、季節によって色々な表情を見せてくれる月山。 心配していた天気も好天に恵まれ充実した一日でした。
 また来られる機会を楽しみにしています。


 追記  星野

 日本海に梅雨前線が停滞し、予報は芳しくなく、あまり期待のもてないスタートであったが。 予想に反し、山上では思わぬお天気に恵まれ、花も申し分のないタイミングで迎えてくれて楽しい山行となった。
 帰路に寄った慈恩寺そばは、周辺の道路は変わっていたが、建物と味は十年前そのままで、懐かしさにもふれた旅でもあった。


まだまだ残雪が・・・


寄せ植えの様


満開のタイミング


山頂神社前(神社内は撮影禁止)

********