連休に遊ぶ

4月 24日

  四月も後半に成り 来週はいよいよお待ちかねのゴールデンウイークですね 色々と予定をされていることと思います。  でも連休と言えば渋滞はつきもの 混むのは嫌だから予定無しと言う方も多いと思います。 こんな方に お勧めしたいのが 近場の野遊びです 彼の国の言葉を借りれば”ピクニック””デイキャンプ””ハイキング”等々 色々な呼ばれ方が有り 少しずつ意味も違いますが 私流に言えば みんな野遊びだと思います。   自由な心で遊べば良いと思います 遠出などする必要は有りません 特別な技術も要りません 普段忙しい方は好きな本を一冊持って 少し遠くまで散歩に出かけてみませんか。  買い物自転車でサイクリングも良いかも知れません 疲れたら公園のベンチで本を開くのも良いでしょう 読み疲れたら芝生で”うとうと”するのも実に気持ちの良いものです。  又 小さなお子さんのいるご家庭でしたら簡単なお弁当を持ってピクニックは如何ですか ご馳走等いりません 何を食べても美味しい筈ですから それからキャンプ道具のある方は 河原でデイキャンプも面白いでしょう 渋滞のドライブよりは遥かに楽しい筈です 豪華な料理は要りません焼きそばだけでも充分だと思います 宴会をするわけでは無いのですから まして人に見せるためにやるのでは無く 御自身が楽しければ良いのですから 自由に楽しんで下さい。  此処で一つ大切な事ですが「自由に」の意味を間違わない様にしなければ成りません 「勝手気まま」とは 違うと言う事です。  行動の自由は少し制約されても 気持ちが自由で有れば 楽しいはずです 狭い日本の公共の場で遊ぶのですからルールはつきものだと思います 法的ルール 社会的ルール そしてもう一つ その場所だけのローカルルールが有ります これは施設の利用方法であったり 国有林の入相権 河川の漁業権と様々なものが有りますこう挙げてみると何となく とても面倒な様に思いますが 実はそんなに難しいものでは有りません。  それぞれの詳しい事は知らなくても 要は相手の気持ちを思いやり 地元の人々の立場にたって物事を考えれば良いのです 公園の手入れをしてくれる人たちの事 山里に暮らしている人たちの事 ”私たちは遊ばして貰っている”という気持ちを忘れなければ まず大丈夫だと思います。  でも少し不安な時は地元の方に訪ねるのが一番です そうすれば 時には思いもよらない取って置きの情報が得られるかも知れません 喜んで向かい入れられる様な遊び方をする事がしいては自分達の自由につながるのだと思います。  野遊びはこれをしなければ成らないと言うものは何も有りません 本人が 楽しいと思える事が一番なのです。  是非 自分自身の取って置きを見つけて お楽しみ下さい。