メルマガ  登録&解除
 
◆ 窓「こころことばからだの不思議なドラマ」  こころとからだには境界線がないだけではなく、症状や問題そのものの中に答えがある。
 
◆ 体と心丸ごと生もの派! 心身の密接なつながりに関する雑学あれこれと、ホームページ更新情報
 
◆ 喘息 のち 晴れ!  神経バランス、姿勢、心全てを統合して喘息を改善
からだとこころのつながり
 
【1】 脊椎と脳の関係
     - - 心と体をつなぐ背骨の役割 - -
【2】 筋肉のこころ
   - - お肉は体と心を表現してる?- -
【3】 内臓のこころ
    - -  内臓にも心が有るぞう - -
   - - 体はおしゃべり - -
【5】 体とストレス
   - - 医者はどこも悪くないと‥‥ 
    でも心と体は黙っちゃいない - -
   - - 日本人の身体感を表すことわざ 
    
実 用 編 
けっこう役立ちます ^/^
 
姿勢が整うと気持ちもチガウ
心に効く「 感情安定体操 」
 
とろ〜り溶けちゃうカラダとココロ
心に効く手当て法
 
ガン抑制効果もあるぞ。体と心の
免疫力を高める体操
 
ぐっすり眠って心身リフレッシュ
睡眠の質を良くする
 
腰が決まると首がゆるむ
腰の疲れを取る体操
体と心・丸ごと生もの派!
の虫がおさまらない、腹が黒い、胸がつかえる、日本語には心情を体で表現した言葉が多い。
実際、私たちの内面と身体は背骨、筋肉、内臓の機能や分泌はつながっている、一つの立派な
なまものだと受け取った方が理解しやすいし、私はこの原理がトラブル改善に役立っています。
体+心 健康の秘訣
身体のトラブルだって心の助けが
あると改善がとてもスムーズ。
痒い処をかけば気持ちいい!
同時にこころも時々かいて流れを
よくしてあげよう
 
身体症状と知識
整体流の体の診方と
心身セラピーの融合
■頭痛・頭が重い■糖尿病 

喘息 のち 晴れ!
ほかにはありません!
喘息の体と心の全く新しい治り方
手当て法、体操、心身セラピー
by NRT (自然性回復セラピー) 金光由展
リンク  テーマは「体と心」です。自然、環境保護もサブテーマのつもりです。はお世話になってる友人サイト。
 体と心の図書室 体と心・精神世界の関係本を集めていこうと思います。良い本があれば是非教えて下さい。
● セラピー系
 ≫
香りのグループ・ワーク
 整体ヒーリング・癒しの森
 ≫アレクサンダー・テクニーク&Yuriko's World体全体をひとつのものとして捉え、自分自身の使い方をよくするための一つの方法がアレクサンダー・テクに―ク。教室は玉川学園と千石教室の二ヵ所。Yuriko's Worldにはプロセス指向心理学を紹介。楽器演奏。楽譜に頼らない音楽など興味の範囲は広い。
 
● 心理学系
 
風使いの小屋 〜プロセス指向心理学のページ〜
 
プロセスワーク メーリングリスト
 
● 整体・動体学・ヨガ
 ≫
心道 河野智聖
 ≫
ヨガ・快気法で、健康をコントロールしよう!
 ≫
IMOTO SEITAI 井本整体

● 教育活動
 かめわざ快心塾・楽天スポットやりたいことは何でもやる!演劇は全ての教育の根本だ!自分のからだ・こころ・ことばを取り戻せと、子供と親のために東奔西走する、かめおかゆみこさん。
● 自己開発啓発
● 地域・コミュニティー
● 自然環境
 充分生活へようこそ
 
※ リンクに関して:リンクを張っていただけるのでしたら、ひと言お礼申し上げたいのでご一報をお願いします。メール
相互リンク:心身に関するサイトの場合、心身一如のプロセスに価値を見出す東洋的な発想であれば是非晴らせて頂きます。
 
著作権:このホームページの内容は管理者の経験や臨床での事実に基づいております。
著作権は放棄しておりませんので無断引用はお断りいたします。引用されたい方はご一報をお願いいたします。
症状別コンテンツ
 
   1.【 パニック障害 ‥発作・不安・恐怖 】体と心を整えて良くなる原因(メルマガも発刊中!)
 
パニック障害、心が辛い、落ち込み、ストレス症、家族や仕事での人間関係不全、自分の心がよく分からない、感情不安定、心の病気かしら?本当の自分が知りたい、心を癒したい、「 精神病ではないけどメンタルヘルスの悩みを持っている! 」 そんな方への心身丸ごとの新しいサポート。
はじめまして   
パニック障害は、ここから
メール
≫ Blog
≫ NRT・HP更新情報
★ 異業種リンク このコーナーはジャンルを問いません。相互リンクしませんか。
●音楽系
 井上リュート工房 いつもニコニコ笑顔を絶やさないリュート製作者:井上 隆生  東京都三鷹市在住。スペインのカルロス・ゴンザレス氏にリュート製作を学ぶ、初めて楽器を手にする方からプロ仕様まで、オーダーメイドのリュートを作ってくれるよ。「 幼児から老人まで幅広く伴奏役を務めるのが大好きなんです 」と彼。弾く、作る両方できる珍しい人です。
 
 
↑↑↑
リンク
(((気づきーワード )))
過去に私に気づきを与えてくれた言葉。人、本、映画など、「ウーん‥‥」と唸らせられた言葉や詩を取り上げ、私なりの理解や、逃げ口上(笑)など。
((( 臨床日記  )))
臨床は何が起きるか分からない。
整体やからだとの対話体験記など。
(注)メールの件名「問合せ」を必ずご記入ください。
件名にて迷惑メールを振り分けています。
お手数かけます。