Maro's...memo?

200309の見出し一覧

コンテンツのバックアップ09/26 13:43

要するに、ローカルで書いたものをUPするなら考えなくてもいい問題なんだろね。でもBBS等のサーバ上にしか存在しないコンテンツもあったり、昨今ではつっこみ書き込み機能があったり、結局はこまめなバックアップが必要なのでは。 他サーバに、もしくはローカルにサーバ立ててグロバルにはミラーリングさせるだけとかが確実だろうけど、そこまでやらなくてもバックアップだけスクリプト走らせたり、専用アプリのタイマー動作って手もありそう。 自分はそこまでやる気もないしブラウザで表示確認取るときについでにセーブしておこうと思う。IEならスクラップブック活用って手も。

ちなみにhypermartは数時間前のバックアップに戻されただけ。wakwakは今のところ問題なし。 noto.or.jpはHDDが飛んだらしく復旧の見通しなし。HDDのサルベージかけるらしい。ナンテコッタイ。

コンテンツのバックアップ09/26 01:35

いちいちアップロードをする手間はあるけれど、日記をスクリプトで管理している場合、バックアップを真面目に取るか、ゼロクリアとして潔く諦めるかの選択肢になる。バックアップのためにデータを落とすことを考えるとアップロードの手間の方が、俺は心理的負担が軽い。興味本位だが、スクリプトで日記書いている他の人はどういう運用をしているのだろう?

9/25(木)CrashCrashCrash/適宣覚書 -2003/9/DAC さん

 

うちもこのあいだhypermartにログ飛ばされたので考え直さないといかんかなぁ。ここはBBS用cgiの改造品なのでlogファイルのバックアップで済むんだけど、月別のhtmlファイルも一応落としてます。いずれにせよお絵書きBBSなどの画像バックアップも必要なのでそんなに気にしてなかったかな。ローカルではステッキーズ(MacOS付属のメモアプリ)に書いてるので直前のものは残ってるし。

お絵書き練習21(制服リフティングさん)09/26 00:35

制服リフティングさん。CMで見かけたのうろ覚え。

ふとももがちとオカシイな...... 尻も。 IRCで「こんなサッカーボールもうねぇよ(w」と言われてしまった......

お絵書き練習20(箱入り娘さん)09/24 02:49

箱入り娘さん

例によってIRCからのネタ。実在するらしい。

タイトルリストの表示09/23 13:30

本文以外の要素のもどかしさ / 思考/謎 箱庭 / 石動智熾 さん

ああ、アッシも本文に辿り着くのが面倒なページが嫌いでBBSなんかは不要要素とっぱらうのが常だったんだけど、ここで同じ事してたなぁ。 でも過去ログ見る時にはタイトルリストも欲しかったり。

というわけで、diary.htmlだけ最新メモを表示という役割通りタイトルリスト廃止の方向で修整。各月のページには残しておこうと思う。

お絵書き練習19(重戦士見習いさん)09/21 20:57

重戦士見習いさん

軽装備だけど重装備。(何

お絵書き練習18(剣士見習いさん)09/21 02:56

他に揃えてかきなおしの剣士見習いさん

塗れないので見習いに格下げ。

お絵書き練習17(司祭見習いさん)09/21 01:17

司祭見習いさん

とりあえず線画あつめて塗り絵にしようかと。

お絵書き練習16(魔女見習いさん)09/20 02:52

魔女見習いさん

塗りがヘタなのはどうにかなりませんか

お絵書き練習15(剣士さん)09/19 02:04

剣士さん

まあ落書きってことで。 塗り嫌いになりそう......

お絵書き練習14(ネコねぐりじぇ)09/18 02:01

IRCで貰ったお題。ネコねぐりじぇ

コントラスト高くすると艶、なだらかに塗るとマットって事かっ。

相変わらずホワイトに頼りっぱなし。

お絵書き思ったこと09/16 16:13

ある程度は写真の考え方と一緒。 トリミング(レイアウト)、ライティング、ハイキーローキー、コントラスト色調等、まあカメラオブスキュラが絵画の道具として発明され、絵画の手法を元に発達してったんだから当たり前といえば当たり前か。

以下、意識しておいたほうがよいなと思ったこと。 もちろん、あえて無視することも重要だろう。

と、まあ絵を描き慣れてる人には当然かもしれないけれど自分用にmemo。

お絵書き練習13(郵便屋さん)09/15 22:53

郵便屋さん

色々塗って悩んだあげく、薄塗り。 ......タブレット買おう。

らくがき09/14 03:14

しばらくは練習やめて落書き。

めいどさん

テレホンさん

オフロさん

何が違うかというと骨格から描いてないこと。でもそんなもの無くてもちゃんと描けるように練習だったりするし。

お絵書き練習12(ゴスロリが〜る塗り)09/12 05:01

とりあえず塗ったぉ。ゴスロリが〜る

顔描き、ポージング、色塗り、衣装とそれなりにリハビリ完了したのでこれから組み合わせてゆこうと思う。 最近の萌え系の絵柄もオベンキョしなひとなぁ......

お絵書き練習11(ゴスロリが〜る下絵)09/12 01:39

またIRCでのリクエスト、ゴスロリが〜る。 これ塗るのめっちゃしんどいんすけど......

お絵書き練習10(セピアおにゃのこ)09/09 21:40

塗ってみた。セピアでおにゃのこ。

このぐらいの塗りのほうが画風に合ってるような気がしてきた。 鉛筆線も残す方向で。

お絵書き練習9(セピアおにゃのこ下絵) 09/08 22:30

てな訳で再開。年齢を下げてみる。

疑うに足る理由09/08 13:22

納得してもらえましたでしょうか。 と言う事でこの話終わっていいですか?

理解しました。

ただし、時間だけで勝手に判断した訳ではないこと、前回とあまりに似たシチュエーションであること、前科があること、また引用部分がとても自分自身に向けて書かれたとは思えないものである事もご理解ください。

ムカツキの理由09/08 03:54

私が最初の絵をアップしたのが9/6の22時、秋川さんの文はあきらかにこれを見て書かれたものだと判断出来ます。

おかし日記9月の日記/9月07日(日)/自分の腕だけが頼りになるし

写真屋なんぞでは色なんて「塗れ」ないと思っているからです。 写真屋でできることは、色を「操作する」事だけです。 別に俺は写真屋のフィルタ処理を使うなとは言いませんが(俺だって使った事あるし)、フィルタ処理でごしごし「操作した」絵を以って「俺はいろいろ描ける絵描きだぜ」なんて勘違いせんでくれと思うわけです、そんなん絵を「描いて」ねえじゃんと。

「勘違いせんでくれ」とは言ったけど、ローカルの紙の上で、コンピュータ上のフィルタで実現した絵と同じような塗りをできる自信があるなら、もうそれこそ「ごめんなさい私が悪かったです」と言う感じで平謝りですが、そんなのを描ける人はフィルタなんて使いませんし。

あのですね、あれは単に背景がないと寂しい、またシチュエーションに合わせて塗る練習のために描いたのです。 写真を加工した背景と謳ってるものに対して「描いて」ねえじゃんとか言われても当然だし勘違いせんでくれとか言われても困ります。実際の画材で描くにしても、同じ効果で描くわけないじゃないですか。PC上ではタブレットもなしに同じように仕上げる自信はないですが、やれと言われれば実際の画材で同じように仕上げますよ。謝る気はあるが、そもそもそんな人はフィルタなんて使わないという縛りも謎だし、そもそも道具にこだわっているのは秋川さんのように思えます。

「本当の画材をエミュレートしているため、Painterで素に塗る実力があると言うことは、ローカルの紙でも同等のものを描ける実力がある」と言う理由から来ます。ってのはさすがに幻想だし、パソコン使って実際の画材と同じ絵しか描く気がないのかと問いつめたくもなります。

と、ここまでは大人げない反撃。

実際にむかついたのは、この話題は一般的なものであり特定の人に向けてではなくまして自分に対して書いていると、以前話題にしたのと同じこと(年明けからミイラ盗り)をやられたからです。 一般化というオブラードに包むと見せかけて、何に触発されて書かれた文書かが明確であるがゆえに「俺はいろいろ描ける絵描きだぜ」なんて勘違いした男にされてしまった。

背景もちゃんと描け、と言われれば何とかします。

フォトショップが塗りに向いていない、フィルタで誤魔化すな、と言われれば反論もします。

でもね、勝手に勘違いクンに認定するなよ。

(少なくとも私に向けて書かれたものではないとの事。よって一部削除。)

つーか、だんだんムカツイてきた。09/08 00:57

冷静に書けないので察してください。

お絵書き練習8(ワンピ少女3)09/08 00:53

なぜか背景をフォトショ加工すると勘違いくん認定らしい、のでもう一度。

マウス塗りじゃこれが限界だよヽ(´ー`) タブレットとPainter買えというコトかな。

お絵書き環境09/07 00:07

リアルデスクトップ。コピー用紙、MONOのHB、どっかに転がってた裸の消しゴムでchatしながら落書きしてます。 ゆえに綺麗な線が出せない。どっかにペンもあるハズなんだけど買ってこようかなぁ...

お絵書き練習8(ワンピ少女2)09/06 22:21

ワンピ少女完成。(大きいです500kB超)

白ワンピ難しくて出来なかった。ヽ(´ー`)ノ 背景はそのへんの写真からインチキPhotoshop加工。人物塗りは何とかメリハリ出そうと思ったんだけどまだ弱いね。でも背景に合わせて何とか。 あっし自身がフォトショッパーなのでフィルタで何とかしてしまう癖が......イカンよねぇ。

お絵書き練習7(ワンピ少女下絵)09/06 03:49

せっかく黒髪ストレートなのでワンピ少女にしようと思った。

今度こそちゃんと塗れますように......

お絵書き練習6(横チチ)09/06 00:33

もういっぺん横チチ娘。

しっかし、うちにあるマシン一台ごとに色が違う...... 違う塗り方の練習もしよっかな。

お絵書き練習5(ハミチチ)09/05 02:33

IRCで「横チチ描いてくれ」とリクエスト受けてのハミチチ娘。

ドラマTRICKの続編の報を受けて仲間ゆきえ描いてたついでなので、顔だけ仲間ゆきえ。チチは無視の方向で。(ぉぃ


苦情その他御連絡先:Maro (maeda@noto.or.jp)