Maro's...memo?

200301

読書・ハイペリオン01/31 17:21

とりあえず没落まで読了。

なるほど、こりゃ各所でベタ誉めな訳だな。良質のエンタテイメント。最初は提督だの詩人だの、ワシの嫌いなタイプの叙事詩っぽいのかと思ったけどさにあらず。

巡礼各人のヘヴイな人生と惑星ハイペリオンとの因果、そこから明らかになる謎また謎、すべてを巻き込み一気に大団円へと突き進む物語り、と飽きる事なくいっきに読めました。ゴチソウサマデシタ。

では、エンディミオンへと続く。

人工無脳は形態素解析の夢を見るか01/28 13:24

人工無脳は考えるのしまりすさんが掲示板人工無脳を考えるを設置。 興味あるかたはゴー

うちのIRCbot、とぼっちもよろしく。

ウィット・ティッシュ01/25 21:01

どうした?/箱庭/石動智熾さん

ヤラレタ... 理系的ウィットで答えるべきだったのね...

ABの距離2万kmと仮定した時にも、ある程度の場所を特定出来たかも。地表上であると仮定してですが。

あるいはネタで一杯の海01/25 01:27

川崎さんか山本さんなら知ってるのではないかとワイドショー見てみる、というのはネタ過ぎ。

自由過ぎる不自由01/25 01:04

どうする?/箱庭/石動智熾さん

まず、質問者にせめてA地点がどのような所であるか尋ねる、というのはナシですか?そうですか。

もしこれが性格判断だとすれば私の答えは、とりあえず喫茶店に入ってお茶を飲む、でしょうか。現在地の確認の為にも。

いずれにせよ天の邪鬼という事で。

過去ログとプレビュー01/17 12:47

方言って実際はガキんちょとジジババしか使わなかったりするんだよね。普段はそんなキッツい訛りなんか出ないし、まぁ思い出しながら書いてたりするんですが。 こんなんで今の世代が年寄りになった時に残るものなのかどうか...

刺々しい男と思われ続けるのもイヤなので、日記っぽいものも増やそうかなと思ってみたり。

しかし反応して頂くことが増えて嬉しいんだけど、そこまで考えてなかったのでプレビュとログ保存の注意書きなんてしてなかった。 diary.htmlは当月にしか参照できないんよね... 当月分も月ごとのファイルが出来てたりするっす。

とりあえず書いてみたけどまたあとで書き直す予定。

富山弁能登弁01/16 02:23

わはは、おらっちゃ七尾のモンなぁ、富山弁と似とるがやけどぉちびっと違ごぅげんて。 まぁワッシぁ能登のモンやってtopのアドレス見りゃわかっとんげろけどなんか北陸のモンぁ多ぅて嬉しぃなったがいね。

こんなダラブチなサイトやっとんげけど読んどってくれとんがかなぁ...

メインはMacの改造です。01/13 00:55

 もしかしたらmaroさんのサイトも批判をメインにされていて、私がその注意書きを見付けられないだけなのかも知れませんけど。

おかし日記2003年1月[_d]/やつぱ言葉足らず・・。/秋川ひみつ さん

書いてないといけませんか?

思った事をそのまま書く事と、相手に伝えたい事を伝わるように書く事はかならずしもイコールじゃありませんよ。

よけいなものを付け足して変に誤解されたり、不特定多数といいながらある個人に宛てて書くような混乱を招く書き方をするくらいならストレートに書いたほうがよいように思います。そんな状態でもう少し穩やかに書くよう勧められてもなぁ、というのが今回の感想。

ちなみに私がかなりの確率でふざけた野郎である事を確認。とした文と今回のすげぇいやらしい言い回しと表現したものは奇しくも同じパターンですね。

後者は受け入れられたのに前者は受け入れがたいというのは何が違うのでしょうか。

やはり秋川さん、混乱されているようなので一度冷静になってみたようがよいかと。

年明けからミイラ盗り01/12 22:02

 ただ、これに対してTACTさんが反応を示されたということは、TACTさん自身の中になにか当てはまるふしを見つけられたということなのでしょう。

おかし日記2003年1月[_d]/おもいつかない(笑)/秋川ひみつ さん

すげぇいやらしい言い回し。

私が言及する問題について言わせてもらえば、例えばMacユザーにはびこる不穏な雰囲気それを増長させるような言動を繰り返す人々、web全体の不利益になるような啓蒙を行う人々、自分の都合のみで「これこそ正しいんだ」と声高に宣言する人々に対してそんな事言うのやめてくれと伝えるのが主目的です。

誰が好き好んで苦労して言及し、「うひょ、こいつ厨房の極みだね、常識知らんぜボケが。 あーすっきりした♪」なんて求めますか。ただやめて欲しいだけです。

「うひょ、こいつ厨房の極みだね、常識知らんぜボケが。 あーすっきりした♪」などの部分に思い当たる人間が反応すると思われたのであれば遺憾であります。 ただこの部分に代表されるある種の決めつけに引っ掛かりを覚え、反発する人間は大勢いるかと。

間違っている人間を批難する事が満足感を与えるものでない事には同意しますが、それゆえに何も生み出さない、するべきでないとする意見には反対します。


苦情その他御連絡先:Maro (maeda@noto.or.jp)