« CPUクーラー『RCCT-0901SP』購入 | メイン

P5KPL-CM購入

ASUSのマザーボード、『P5KPL-CM』を買った。

ASUSの格安LGA775マザーボードで、チップセットはIntel G31/ICH7を搭載している。
・Core 2 Quad対応
・45nm CPU対応
・DDR2メモリ
・GbE
オーバークロックでFSB1600MHzにも対応しているようだが、Pentium 4 630を定格で運用するために購入したので、よく調べていない。

手持ちの部品を流用して組んだところ、特に問題なく動作した。
DDR2 DIMMスロットは2つしかないが、その分基盤がコンパクトで扱いやすい。
売りの一つである『Q-Fan』は4pinのPWM制御のCPUクーラーが必須のようだ。
以前のマザーボードで利用していたSpeedFanで制御できないか試してみたのだが、調べた限りでは分からなかった。

難点としては、PCI-Expressx16スロットが1スロット分ノースブリッジから離れているため、大型のヒートシンクの付いたVGAカードを取り付けると、ジャンパやヘッダピンを触りづらくなること。
あまり大げさなVGAカードを挿すべきではないのだろう。

個人的にAMI BIOSは馴染みがなくて使いづらいのだが、なかなか良いマザーボードだと思う。

About

2009年01月03日 17:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「CPUクーラー『RCCT-0901SP』購入」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34