セカンドライフ.
基本操作
WASDで移動
Fで飛行開始/停止
Eでジャンプ又は上昇
Cでしゃがむ又は下降
Ctrl+Shift+1で統計バー表示
http://help.secondlife.com/jp/guides/stats.php
Ctal+Alt+Shift+Dでデバッグモード
お金の稼ぎ方
まず初心者はCampingから. Dance padと呼ばれるものや,その他様々なものがある.
テクスチャの作り方
テクスチャのアップロードにはお金(L$)がかかります.
フォーマットは512x512のtgaファイルのようです.
スキンの作り方
スキンとなる画像を作成するわけですが,作成した画像をローカルで確認できると便利です.ローカルで確認する場合にはDAZ Studioを使います.
まず,アバターのデータを落とします.
Second Life | Downloads: Avatar Files
テンプレートを使う
Second Life | Templates
Avatar UV Texture Templates for Linden's Second Life
参考
ビギン・THE・びぎん:DAZ Studioによるテクスチャ確認方法
また朝が来てしまった…:スキン制作方法1 - スキンの描画
オブジェクトの作り方
Prim呼ばれるプリミティブを用いる.
プリミティブといっても一般の3Dソフトのようにブール演算はできず,パラメータによってのみ変形が可能.
Prim.Blender
ブレンダーで編集したPrimをスクリプトに書き出して,SLで再現する.
複雑なオブジェクトの作り方
Sculpted Primを用いる.
Suculpted Primとは,Primに高さを表す特別なテクスチャーを貼り付けたものである.
平たく言うとDisplacement mappingである.