« Vline Linux 3.1 カーネル再構築 | メイン | Drawing pixels on floating-point PBuffer »

Linuxにレジストリはないのか

さて、世の中で一番普及しているOSにはレジストリというやつがあります。こいつは壊れたりでかくなったりして、ユーザーにはあまり好まれていないようですが、実はその恩恵は計り知れないものがあります。

一方、Linuxにはレジストリはありません。ユーザーは/etc以下の設定ファイルを見つけてマニュアルを見ながらviなどでテキストファイルを編集します。Linuxを使っているようなパワーユーザーには造作もないことですが、逆に言うとパワーユーザーであるがためにその手間や不便さに気付いていないだけなのかもしれません。

Linuxのテキストファイルによる設定は何がまずいのか挙げてみると、以下のような点があります。
・アプリケーションごとに設定の書式が違う
・ディストリビューションによっては設定ファイルの場所や内容まで違う
・プログラムが設定ファイルにアクセスする手順が統一されていない
・ロールバックが不可能
これらはそれぞれが個別の問題なわけではなく、根本的には設定ファイルが何らかのシステムによって管理されていないからだ、と言えるでしょう。

そうしたシステムはLinuxにはないのかと言うと、なくはないわけですが、まだディストリビューションの標準に取り入れられるまでには至っていないというところです。
そのうちGUIでピコピコッとやるとApacheやXOrgが簡単に設定できるようになるといいかな、と。

The Elektra Initiative
QUATTOR

About

2005年08月15日 19:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Vline Linux 3.1 カーネル再構築」です。

次の投稿は「Drawing pixels on floating-point PBuffer」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34