みなさんへタイトルバー

このHPを作るにあたって心がけていることは 『感謝の気持ち』 です。
いつも 『感謝の気持ち』 を忘れずに!...って
その心を持ち続けていられたらどんなことがあっても
どんな時も幸せなのかもしれません。
生きているうえで一番、大切なことは 『感謝すること』 のような気がします。
出逢ったことに感謝、経験できたことに感謝、生きていることに感謝

それでも、いつも 『感謝の気持ち』 でいられることは難しく
誰かを恨んだり、ねたんだり、人のせいにしたり、自分を責めたり...
ネガティブな気持ちもたくさんあります。
いつも 『やさしい気持ち』 でいることは難しいことですね。

でも、少しづつでもいいから感謝ができたなら...
最悪の状態でもそう意識できたなら
それができたなら...とても幸せなことだと思います。
辛いこと・苦しいこと・そして悲しいこともたくさんあると思います。
けどそんな時でも...例え今が辛くても...
そんな今でもすごく幸せなんだと思います。

『今、ここに生きている!』...ということはすごく幸せなことで...

限りある命なのだから...
かけがえのない自分の人生を、一瞬一瞬を大切に生きていきたいですね。
生きているということはとても幸せなことで...
生きていることに感謝できたなら...いつも幸せなような気がします。

サン・マルコ広場
サン・マルコ広場 (ヴェネツィア・イタリア)
ヴェネツィアの中心的広場。たくさんの鳩がいました。
昔、一人旅をしていた頃、いつもひとりでいたこともあってひとりでいるのに慣れてしまいました。 信用できない人も多かったし(そういうこともあった)ひとりでいるほうがラクだな...って。 そう思った時期もありました。いつもひとりで行動し、誰とも話さず、誰とも接せずに... 最初はそれでよかったんです。気楽だったし 『ひとりっていいよな』...って思ってた。 けどひとりでは限界があるような気がします。人はひとりでは生きていけないような気がします。 あの時、気持ちがいっぱいいっぱいになっていました。

そしてヨーロッパのある街で気持ちがいっぱいいっぱいになっている僕にこんな言葉をかけてくれた人がいました。 そのとき、いろいろ考えていたし何週間かぶりに日本語が話せるという嬉しさもあって 久しぶりに会った日本人のその方に自分の思っていること・感じていること(胸のうち)を話してみました。 そしたらその人、こんなことを言ってた。 『ひとりで生きてはいけないよ!』...って。 『今、もしかしたら意地を張ったり強がってひとりでもいいや!って思っているかもしれないけどそれは違うよ』...って

『感じたことをたくさんの人に伝えていきなさい!』...って 『君が思ったことをたくさんの人に伝えてください!』...って 『旅を通して思ったこと、楽しかったこと、辛かったこと、悔しかったこと、不思議に思ったことなどを いろんな人に伝えていきなさい!』...って。 『今、感じていることは必ず君の宝になるはずだから!』...って。 『君のような若者が(当時は僕も20代前半だった)感じたことはとても貴重な物だから』...って。 人から人へ何かを伝えていくこと。とても大切なことだとおもいます。 そのおじさんの名前も住所も聞かなかった。 けどあとから考えたら上(↑)のように言ってくれたことで、とても救われた。 このHPを作り出したのもそういう言葉をかけてくれた人がいたからだと思っています。 ちょっとしたキッカケで...たった少しの触れ合いでも、たくさんの影響を与えてくれる人っていますね。 そういう人に巡りあえたこと...とても幸せに思います。 そしてこのHPをみて少しでも誰かの心がラクになったり希望が持てたなら...とても幸せに思います。

ハイデルベルク城
ハイデルベルク城 (ハイデルベルク・ドイツ)
ここからハイデルベルクの街が一望できました。ハイデルベルクは古都。日本の京都や奈良のような古きよき街でした。
中学生・高校生のみなさんへ (今から社会に出て行く人たちへ)
みなさんは今、不安ですか?それとも希望に燃えているのでしょうか? 僕は中学3年生くらいから高校生にかけてとても気持ちが不安定になりました。 たぶん、大人になることが怖かったんだと思います。 そして心のどこかで大人になることは汚いこと...と思っていたような気がします。 みなさんも今、もしかしたら不安かもしれません。逆に早く大人になりたい!...と思っている人もいると思います。 けどいずれ大人になります。焦らなくても大人になるのだから...思春期の今を大切にしてくださいね。学生のときにしかできないこと、たくさんあると思います。ひとつひとつのこと、大切に学んでいってくださいね。 そして大人になるのが怖いという人がいたら...大丈夫ですよ。大人ってそんなに悪いものではないですよ。 嫌なこともあるけどそれはみんなと同じです。心が痛いときは10代でも20代でも50代でも同じだと思います。 だから心配せず、今のうちにいろんなことをトライしてみてください!自分の輝く未来を信じてくださいね!

HPを見に来てくれたみなさんへ (閲覧してくれた方々へ)
このサイトに遊びに来てくれてありがとうございます。 何度もこのサイトを訪れてくれている方もいれば今日、初めてこのサイトに遊びに来てくれた方もいると思います。 今日、初めてこのサイトを訪れてくれた方の中にはこれから何度も訪れてくれる人もいるかもしれないし... 今日が最初で最後の人もいると思います(笑)けど1度でもここを訪れてくれたのだから...何か縁があったのだと思います。 時々でもいいから...また、来てくださいね。

このページの最上段へ戻る

カンヌ
カンヌ (フランス)
国際映画祭で有名な南仏カンヌ。リゾート地としても有名。気持ちよくて海岸で昼寝してしまいました。
いつもお世話になっているみなさんへ(恩師、上司、両親など人生の先輩方へ)
このHPはみなさんから教えてもらったこと、頂いたアドバイス、 そして叱咤激励(しったげきれい)されたこと、そういうものがあってこそ作れたと思っています。 これからもよろしくお願いします。

いつも周りにいてくれるみんなへ (仲間、大切に思う人へ)
このHPは自分ひとりで作っているのではないと思っています。 周りの仲間、大切に思う人がいてくれるからこそ、作れたのだと思ってる。 みんながいてくれるから、いろんなことを感じ、いろんなことに気付けています。どうもありがとう。

みなさんへ
作っている僕も読んでいるみなさんも共にほのぼのとした気持ちになれたらいいなと思っています。このサイトに来てくれてありがとうございます。

このページの最上段へ戻る