日常で思ったことタイトルバー
祝、つくばエクスプレス開通
No5

今日、2005年8月24日、つくばエクスプレス(TX)が開通した。首都圏で鉄道が延伸したりすることは、最近でも頻繁にあるが都心と地方を結ぶ鉄道が全通するのは稀だ。

小さな頃、電車に乗るのが好きだった。それは今でもそうだけど、ただ会社へ往復するだけの電車利用は退屈なときもある。今日もいつものように仕事が終わり帰宅しようとしたが新聞やテレビでつくばエクスプレスが開通することを知っていたので開通日当日にその電車に乗ることは滅多にない機会だと思い、つくばエクスプレスで帰宅することにした。

たくさんの人で溢れていた秋葉原駅

山手線を降りつくばエクスプレスの始発駅、秋葉原へ。予想通りホームは地下。深さ33メートルにあると言う。エスカレーターを乗り継いで切符売り場まで降りてきたが、そこは人で溢れかえっていた。急遽、係員が券を配り『精算は下車する駅でしてください』とのこと。駅周辺でも今日が開通と言うことで携帯電話のカメラやデジカメで写真を撮っている人がたくさんいた。

ホームに下りると、さほど人はいなかった。車両は6両編成と短いが車体は広々として見えた。折角(せっかく)なので一本、待ち快速電車で帰ることに…快速だと秋葉原〜つくば間を45分で結ぶという。

車内へ

列に並んでしばらくすると、つくば行きの電車が来た。列の前の方に並んでいたので座れた。景色が見たかったので(夜だから見れないのだが(笑))2人掛けの席が向き合うシートに座った。

すると不思議なことに少しワクワクしてきた。もう子どもではないのにと思うのだが、やはり初めて乗る乗り物はワクワクする。『こんな気持ち久しぶりだな』と思った。小さなことでもワクワクする気持ちは大切にしたいと思う。

座席の幅はJRより2センチほど広いらしい。広々としていてゆったりしていた。そして発車。2人掛けのボックス席みたいなところに座ったのは外が見たかったからだが暫くは地下で何も見えない(笑)それでも今日、開通した電車に乗れたと思ったら嬉しくなった。

地上へ

南千住を過ぎて地上に出た。南千住〜北千住間はいつも通勤で通っているが違う電車で違う方向から来ると景色が違って見える。車内は大混雑と言うほどではなかったが、人はたくさん乗車していた。

当たり前の話だが駅のホームもとてもきれい。南千住駅、北千住駅も真新しいホームでとても明るい感じがした。北千住で更に人が乗ってくる。

北千住を越えるとスピードが一気に増す。つくばエクスプレスのウリはそのスピードだろう。その速さは最高時速130キロ。確かに早く感じる。それでいて、静かで揺れもほとんどない。全区間でロングレールという200メートル以上も継ぎ目のないレールが採用されているからだと書いてあった。秋葉原〜つくば間58.3キロには踏切がひとつもない全面立体交差。

新幹線のよう

埼玉県に入ると田園風景が見えてくる。恥ずかしい話だが窓越しにずっと外を眺めていた。何もかも忘れ夢中で外を眺めていた。子どもの頃、よくそうやって電車の中から景色に見入っていた。その頃を思い出した。

田園風景。その車窓といい、静かさ、速さといい、新幹線に乗っているような感覚になる。車内にいる乗客も駅を通過するたびにこの駅はどこなのだろう?と車内の掲示板をみている。大の大人がと思われるかもしれないが車内のあちこちに好奇心を寄せている人が多かった。沿線の人で待ちに待っていた人たちにとっては、とても嬉しいことだったと思う。僕自身も嬉しかったし…車内アナウンスなどにも注意を向けてみた。

そしてあっという間に埼玉県を越え千葉県へ。いつも見慣れている景色なのに、つくばエクスプレスの車内から見るとどこか違うところのような気がしてきた。

流山おおたかの森駅で下車

北千住を出たなと思ったら本当にアッという間だった。ちょうど秋葉原とつくばの中間点にある流山おおたかの森駅で下車。秋葉原から24分(快速利用)。本当に早い。ホームに降り精算をして改札口を出た。つくばエクスプレスの駅はまだ未開発の駅が多く駅周辺は、まだ更地でこの駅も駅前はだだっ広い敷地が広がっていた。10年後、どんな景色に変わっているのだろう?

そしてここでも、たくさんの人が駅周辺の写真を撮っていた。鉄道マニアではなく本当に普通の若い人(男女限らず)が多かった。その光景を見ていたら、ちょっと微笑ましくなった。普段電車に乗っていると死んだような顔でただ携帯をいじっている人が多く『この人たちは幸せなのかな』と思うことも多かった。けど車内で好奇心を示している若い女の子を見たり駅周辺でこの開通のことに興味を示している若い人やサラリーマン、OLの人たちを見ていたら『みんな、まだいろんなことに興味を向けているんだな』と感じてなんとなくホッとする。

僕も駅の周辺を少しだけ歩いてみた。昨日までこの駅は使われていなかったのだなと思うと不思議な感じがする。これから何十年と、このつくばエクスプレスは走り続けるのだろう。

その記念すべき開通初日につくばエクスプレスに乗れたことをちょっとラッキーに思った。

祝、つくばエクスプレス開通♪♪♪

流山セントラルパーク駅 つくばエキスプレス
流山セントラルパーク駅 つくばエキスプレス
この写真は2006年3月18日、流山セントラルパーク駅で撮ったものです。この駅は快速が停車しないのと土曜日だったこともあり人がほとんどいませんでした。車両は斬新なデザインでかっこいいですね。
駅入口 駅構内
駅入口 駅構内
駅構内もすっきりしていてとてもきれい。
ホーム ホームと電車
流山セントラルパーク駅ホーム
つくばエキスプレスができて千葉県北西部、埼玉県東南部、茨城県南西部から東京都心までのアクセスがとても楽になりました。これから駅周辺の街づくりが進むみたいですが地域の住民、環境にやさしい街づくりをしてほしいものです。
(写真は2006年3月19日UP)
(2005年8月24日up)