心に思ったことのタイトルバー

僕が初めてスターバックスコーヒー(スタバ)と出会ったのは
1996年、アメリカを旅しているときでした。
正直、コーヒーがうまいとかそういうことではありません。
コーヒーの味なんてよく分からない...

ただ、雰囲気が好きでした。店員さん(バリスタさん)の親切な態度。
そしてグッズの種類、
なんかそういうのが好きでいいなあ、、、と

日本に帰ってきてからは忘れていました(笑)
なぜ、1996年にスタバに出会ったか、分かったかというのも
最近になって日記を読んだからです。
【スターバックスというカフェに行った。落ち着くから、また、行ってみよう!】
そんな感じで1,2行 感想が書いてあっただけです。

本格的にハマったのは1999年くらいからです。遅いですよね。
僕は去年まで営業をしていました。
東京のあらゆる街を歩いていました。
いつも10キロは歩いていた...と思います。
そして大崎ゲートシティーの会社に行ったときにスタバに再会したわけです。
やはり、正直コーヒーの味に惹かれたわけではなくて...
ただ、『ここに来ると落ち着くな』...って
そんな感じです。
そしてそのときはまだ、チェーン店であることも知らなかった(><)

街を歩いていると『あれ、ここにもある。あそこにもある。』って...
なんだ、たくさんあるんだ...って
それからですね。本格的にハマったのは...
『よっしゃ、東京中にあるすべてのスタバにいってみよう!』
こうして僕の壮大な旅が始まったのです。
仕事がら、いろんなところに用事はあったので...
それからは駅を降りるとスタバを目印に会社を探したりして...

今のところ全国102店舗(2002年6月)行きました。
そして『このお店はこうだな』...とか
『このお店よりあの店のほうがいいな』...などと勝手な総評してる(^o^)

去年(2001年)は300回以上は足を運んだと思います。
それでもコーヒーの味は分かりません(><)
けど今日はバニラシロップを入れてみよう!
今回はへーゼルナッツシロップをためすゾ!
アーモンドとキャラメルシロップを混ぜたらどうなるんだろう?
ここには裏メニューがあるのだろうか?
はちみつの量を増やしてみよう!今日はノンファットミルクで...
パウダーはタダだから...
などと日々、研究を重ね(笑)自分なりに楽しんでいます。
それにバリスタ(店員)さんにいろんなことを聞いてみる。
『今日のお奨めはなんですか?』...と
新しいマグ(マグカップ)がでればそれを手に取ってみる。
ほとんど買いませんが(^o^)

挙句の果てにこの間、
スターバックスの本社の採用試験があったから受けてみた。
見事に落ちました。それも面接もしてもらえなかった(^o^)

それでも好きです。1度、ふられた位でへこたれません(^o^)
以前と変わらず店に足は運んでいますよ。
別に僕はスタバの廻し者ではありません。
何の関係もありませんよ。

ただね、
何が言いたいかというと
それだけ好きなものを見つけられた自分は幸せだな...ということです。

HPをみて新しい店舗ができたと知ればワクワクして地図を片手に
お店を訪れる...
くだらない!と思うでしょうね。
けど僕はそれが楽しい!

好きなことを見つけそれにハマる...楽しくないですか?
大きなものじゃなくていいと思うんです。
自分の身近にあるもので何か興味をもつものに意識を向けてみる。
好きなものに接しているときって無心になれると思うんです。

何にでも好奇心をもつことって大事だとおもう。
それが決して大きなものじゃなくてもいい。
人に自慢できるものじゃなくてもいい。
自分が好きならそれでいいと思うんです。

みなさんも見つけてみてはどうでしょう!
必ずあると思います。
夢中になれるもの

ダーリングハーバー店
ダーリングハーバー店
(シドニー・オーストラリア)
店員さんが間違えて違うメニューを僕に渡したんですね。少し食べた後、『頼んだのと違うんですけど』と言ったらタダでもうひとつくれました。ラッキーでした。
パーネル店
パーネル店
(オークランド・ニュージーランド)
パーネルはオークランドの流行発信地。だからスタバのつくりもお洒落でした。
ゴールデンゲート・ブリッジ
ゴールデンゲート・ブリッジ
(サンフランシスコ・アメリカ)
サンフランシスコのシンボル。世界で一番、美しい橋とも言われているみたいです。歩いて渡りました。
ケーブルカー
サンフランシスコのケーブルカー
ケーブルカーの端に立ってみました。
風が気持ちよかったです。
ルート66の道路標識
ルート66の道路標識
アメリカ大陸を東西に横断している
ルート(国道)66。
@もう1度、この文章を読む
フッター