心に思ったことのタイトルバー

今日が人生最後の日だとおもって
『明日はないとおもって死ぬ気でがんばれ!』
ってよく言いますよね。

まあ、例えだし、その日を大事に生きろという意味なのは
分かるけど、、、

僕には
自分が明日死ぬという実感はなく
自分が死ぬということが想像できません。
死というのがピンとこなくて遠い存在です。
ほんとはそんなに遠い存在ではないと思うのですが

だから『明日、死ぬつもりで!』と言われても
『う〜ん』と考えてしまう。

けどこう考えてみたら少し死が恐くなってきました。

それは、、、

自分の大切な人が明日、死んでしまうとしたら、、、
その人と会えるのが今日が最後だとしたら、、、
僕は絶対、後悔するだろうな、、、と

何でもっと大切に接してあげなかったのだろう、、、と

だから会えたその日その日を
悔いのないように接したい!

いろんな悩みがあるけどぐちゃぐちゃ考えていないで
その人に本気で接したい!
その時間を大事にしなきゃいけないな、、、と

伝えたいことはちゃんと伝えよう!
できることは全てしてあげたい!
その日にできることはその日にしないと
悔いが残ると思うから、、、

逢えたその日を大事にしていきたいですね。
だって次にその人と会えるという保証はないんだもん。

大きな岩
大きな岩 (コロラド州・アメリカ)
この岩だって明日になればどう転ぶか分からないですよね。
モハメッド・アリ・モスク
モハメッド・アリ・モスク
カイロ・エジプト)
モスクや教会に入ると少しは自分の命について考えたりします。このモスクを見たときは巨大な円盤みたいに思えました。
モスクの中
モスクの中
@もう1度、この文章を読む
フッター