星界


10000HIT OVER ! (700×400)

2000年2月15日掲載

JPEGファイル(低画質) 46.3KB
JPEGファイル(高画質) 105KB
PNGファイル 425KB
GIFファイル 189KB

 580も遅れてしまいましたが、何とか10000HIT記念イラストができました。
 掲示板をご覧になった方はご存知と思いますが、初期の段階では3DCGによるパーツを併用することを考えていました。 しかし、合成があまりにも不自然になってしまうため、今回は頭冠なしということにしました。 次回予定の20000HITのときには改めて挑戦したいと思っています。

今回の新しいこと

企画もの
 10000HITを踏んだ方に特別版をプレゼントしようという企画でした。
 10000HITは 月読深夜さん、9999HITはtessueさんでした。ちょっと変更して、 tessueさんにも別バージョンをプレゼントすることになりました。

元絵なしで製作
 今までのは表紙を元にしてましたが、今回は何も見ずにいきなり下描きに入りました。
 残念ながら直したいところがいくつか残ってしまいました。絵というのはなかなか難しいものです。

文章
 なかなか難しいものですね。最初は日本語フォントが5種類しかなく、 予想以上に苦戦しました。途中からWin95時代のものを探し出して使ったのですが、 それでもまだ納得はできていません。これを機会に、フォントのパッケージの購入を考えています。 何かお勧めのパッケージがあれば連絡していただけるとうれしいです。

URL・サイン
 プレゼントを前提にするということで、証明と宣伝を兼ねて入れてみました。

紗をかけた
 ソフトフォーカスといったほうがわかりやすいかもしれません。 少しぼやけたような感じになって、全体に柔らかくなります。今回は弱くしすぎたかもしれません。

瞳の描き方を変更
 雑誌の連載で見た方法に変えてみました。私としてはこちらの方法が気に入っています。


似我蜂の飛翔 (746×716)


JPEGファイル(低画質) 64.2KB
JPEGファイル(高画質) 187KB
PNGファイル 893KB
GIFファイル 356KB

 今回は星界の紋章3巻の最後のシーンです。ラフィールが突撃艦<バースロイル>の艦長となり、 その喜びを噛み締めているといったイメージで描いてみました。 背景のバースロイル紋章旗のぶれで興奮を表現してみたつもりですがいかがでしょうか。
 すでにかなりなの加工をしてあるので3Dらしさは余り残ってはいませんが、今回階級章は前回の3Dのものを使ってみました 予定では頭冠と背景の紋章旗も3Dで製作する予定でいましたが、まだ技術的に難しかったため、2Dによる表現となりました。


階級章1 (647×682)


JPEGファイル(低画質) 36.2KB
JPEGファイル(高画質) 82.6KB
PNGファイル 274KB
GIFファイル 138KB

 紋章1巻の表紙イラストやP.95の記述を参考に作成しました。台のデザインはまだ納得できたものではありませんが、 資料がないため残念ながら現在はこのままです。いつか直してみたと思います。


階級章2 (736×684)


JPEGファイル(低画質) 37.8KB
JPEGファイル(高画質) 91.5KB
PNGファイル 313KB
GIFファイル 82KB

 "階級章1"の階級章の部分だけをレンダリングしたものです。1ではバンプマッピングの効果が出難かったため、 効果が十分出るようにライティングを変更してあります。


ルーヌ・ビーガへ (512×512)


JPEGファイル(低画質) 36.1KB
JPEGファイル(高画質) 82.6KB
PNGファイル 274KB
GIFファイル 110KB

 ジントが服と帽子を買ってきた次の日の昼(クラスビュールの生活時間では夕方)に、ルーヌ・ビーガ市へ向けて出発する直前です。 背景は巨大小麦畑のつもりです。
 このイラストの夕方バージョンがおまけコーナーにあります。


戦いの記憶 (640×480)


JPEGファイル(低画質) 25.5KB
JPEGファイル(高画質) 66.8KB
PNGファイル 349KB
GIFファイル 142KB

 買ったばかりのShadeを使ってみました。まだ不慣れなため、形が歪んでしまっているところがあります。
 場面としてはクラスビュール上空で回収された後の、ラードビュルシュの偵察艇の中です。
自分の凝集光銃を眺めながら、クラスビュールでのことを思い出しているラフィールをイメージしました。
ラフィールは手前にいます。
 でも、確認してみるとこの時点ではラフィールの凝集光銃はもうなかったんですよね。


凝集光銃


VRMLファイル 59.8KB(新規ウインドウで表示します)

 ”戦いの記憶”で使用したモデリングデータの、凝集光銃の部分だけを取り出した物です。
VRMLに変換してありますので、まずプラグインかヘルパーアプリケーションをインストールしてください。
 うまく表示されない場合は、ワイヤーフレーム表示などにしてみてください。


アブリアル十翔長 (373×358)


JPEGファイル(低画質) 19.6KB
JPEGファイル(高画質) 48.8KB
PNGファイル 248KB
GIFファイル 87.1KB

 初めて書いた星界の紋章のイラストです。
 紋章3巻の最後の場面の後で、ジントが撮った写真のつもりです。紋章1巻の表紙をもとに、軍衣や頭環を変更しました。


ラフィールの思い出1 (550×436)


JPEGファイル 42.3KB

ラフィールの思い出2 (500×395)


JPEGファイル 41.2KB

 "アブリアル十翔長"をマッピングデータとして使用しました。視点が違うだけで、どちらも同じモデリングデータを使ってあります。
場所はバースロイルの中にあるジントの部屋(ハイド伯爵城館)です。