Doll's  House& Miniature
ミラノのチョコレートやさんで買ったこのBOX、どのように使おうかと考えていたのですが、ドール用のミニチュアBOXに変身させました〜♪
ちょうど、年末に行われたドールハウス展でミニチュアの販売もされていたので、作品の元になるミニチュアの材料を購入することができ、年明けから作業をしました。
ヒントになったものがこちらです。
以前にもご紹介していますフランスのアンティークでドール用のセットです。
アイボリーできたブラシセットや香水瓶など人形用とは思えないほどですね。
ミニチュアのガラス瓶にコレクションの中からラベルになるようなものを選びパソコンで小さくしたものを貼っています。
ポストカードもアンてィークのなかからエンジェルのものを選びました。
ゴールドのフレームの中もお人形を抱いた女の子、ぴったりでしょ?
ドレッシングセットは元アイボリー色のプラスチックだったものをアクリル絵の具で着色し、デカールを貼っています。
淵にはゴールドを..
パフは毛糸を使って作りました。

エンジェルのペンダントは小さなチャームを持っていたので、パールのビーズでペンダントに...
ピンクの家具はドールハウス1/24サイズものをやはりアクリル絵の具で着色しました。プラスチックなので色がのりにくく何度か塗りました。
ベットにはお布団も..帽子はレースとリボンブレードで飾りました。素焼きの鉢にはドライフラワーを使ってお花を飾りました。
主役のお人形は骨董ジャンボリーでであった
イギリスの作家さんのお人形です。
身長8cm、とってもかわいくて手のひらにのせてじっくり見てしまいました。
透かしの手編みの服もため息がでそうでしょ?
BOX作りの方は先だったのですが、主役を迎えられてよりハッピーでした。
こちらはSweetsBox、DEMELやFREYのチョコ、ジェリービーンズ、赤、ピンク、ミックスのものは小さな袋へ入れただけのものですが、ミニチュアというだけでかわいいと思います。
こちらはドールハウス展で買った国内の作家さんのものです。
とっても細かなパンジーが素敵です!
粘土細工も挑戦してみたいと思いますが、
あまりに細かな作業で私にはうまくできそうにありませんけど....
Next
Back