Japanese only



Disc One 
1.  Parallels [6:57] 
2.  Time and a Word [4:05] 
3.  Going for the One [5:13] 
4.  The Gates of Delirium [22:58]*
Disc Two 
1.  Don't Kill the Whale [4:12] 
2-3.Ritual (Nous Sommes du Soleil) [28:22]*
4.  Wonderous Stories [3:55] 
Produced by YES

Release date: 24 November 1980

Jon Anderson (vocals)
Steve Howe (guitar)
Chris Squire (bass)
Rick Wakeman (keyboards)
Alan White (drums)
Patrick Moraz (keyboards)*

1979年に企画され、一度はお蔵入りになりかけたYES2枚目のライブアルバム。雑誌広告や寸評まで載ったのに発売延期が相次ぎ、一時は発売中止になってあきらめていた頃、いきなり輸入盤屋さんの店頭に並んでいて驚かされたのを覚えています。

最初は TALES からの曲は Ritual ではなく The Remembering でした。それが Ritual に変更になった経緯は公式発表されていませんが、多分 JON ANDERSON の脱退で発言権が強まった CHRIS SQUIRE の意向で変更されたんじゃないかと思います。Ritual には彼のベースソロが入ってますからね。

収録場所は下記の通り

Disc-1(1).Disc-2(3).:1977/11/24 ロッテルダム公演
Disc-1(2).:1978/10/27 ウェンブレー公演
Disc-1(3).:1977/11/18 フランクフルト公演
Disc-1(4).Disc-2(2).:1976/08/17 デトロイト公演
Disc-2(1).:1978/10/28 ウェンブレー公演(イブニングショウ)

ただし、Disc-2(2).に関してはイントロの短いベースソロフレーズ直後までは、別の公演の音源に差し替えられています。

アナログLPの頃は多分収録時間の関係だと思いますが、このアルバムで一番聴きたかった Ritual がPART1,2とLP2面に分割されていて、苦労してつなげてテープに録音したものですが、リマスターCDになってようやくつながって収録されるようになりました。CD化された当初は分割のままだったんですよ。いかに某レコード会社がアナログLPのCD化を無神経に進めていたかがわかりますよね。

TORMATO ツアーのハイライトともいえる THE BIG MEDLEY が TIME AND A WORD から GOING FOR THE ONE につなげるかたちでカットされてしまったのが惜しいところ。THE BIG MEDLEY は後に WORD IS LIVE に収録され、完全な形でオフィシャルリリースされました。