Maro's...memo?

200403の見出し一覧

久々にのあ&あやのたん(その3)03/31 01:10

もういっかい白と黒にチャレンジ。 ってゆか最近の落書きはうちの絵板参照。

久々にのあ&あやのたん(その2)03/30 03:45

白と黒。

ええと、普通にコス着せたらキャラかぶりまくりで何が何やらなので。(謎

PRIVMSGとNOTICE03/28 17:19

時々「botウザいからnoticeで喋れマナー違反だぞ!」「鳴るから呼ぶな!」「botはnoticeが常識」とか言う意見を聞くけどこれ、どうやらCHOCOAスクリプトのリファレンスに書いてあるからなんですね。RFC1459 のメッセージの項を読むとわかるけど、noticeメッセージには何も反応してはいけませんというのが唯一の決まり事です。わざわざ他の無脳のnotice messageに反応してるbotもいるようだけど何だかなぁという感じ。

うちのとぼっちは、会話を目的とした出力はprivate message、告知の意味だけの出力にはnotice messageと使い分けています。例外としてURLはクリックでリンク先へ飛べるようにprivate messageです。 挨拶も「鳴るのがウザい」という理由ならnoticeにしてもいいけど、本末転倒のような気がしないでもないなぁ。

落書き諸々の24(とぼっちその6)03/23 01:51

久々のとぼっち絵。 その他諸々、最近は絵板で遊んでおります。

久々にのあ&あやのたん03/20 05:06

某所でのあたんあやのたんがネタになってたので描いてみた。不雰囲気的に inugamiさんキャラの設定で。

能登の語源03/09 19:08

どうも、勃起したペニス住人のMaroです。なんか流行ってるようなので。(w

これ、津市の「ツ」と合わせて笑えるようにしたネタなんだけど、諸説あるなかで「ノット」で岬または突起した所という意味というのが一応有力であるらしいです。 まぁ形を言い表わしてるんだから語感が似てて当然なんだけど、いまググったらどんどんペニス派があがってゆくので驚いた故。

ちなみに能登はその昔に半島文化も流入していたり変な地名も祭りも沢山ある所です。アイヌ系の地名も沢山あるみたいっすね。その後も北前船の影響でえらくややこしい文化圏だとか。一青窈のひとと、なんかもあったり。

一青という地名のある鳥屋町に、同じく「花水木」という地名があるのもヒミツだだ。

orkut その303/03 18:07

いや、この同意書はかなりひどいか。 まぁだからといってorkut側が悪どい使い方するとは思わないんだけど直してくれるにこした事はないね。

orkut その203/03 17:31

Orkut を救う 13の方法(2004年03月03日(水) /[長年日記]/void GraphicWizardsLair( void ); //より)

ユーザ利用同意書必見。知らなかったけどまぁ過剰反応する気はないし、覚えておく。

このあいだのプロバイダ問答無用削除の話題ではないけれど、無料や廉価でサービスを行う企業、団体がユザー側の問題から身を守る統べとしてあっても間違いじゃないと思うし、この場合問題はこれを悪用されるかどうか見極めるユザー側の目なんじゃないかな。例えばワンマン経営の部門ごとに何をしているかわかったもんじゃないような大企業や、誰が経営してるのやら、いつ潰れるかわからない無料サービス等にこういう同意書があればかなり警戒すると思う。身近な例で言えば、コロコロと入れ替わる激安PCショップで会員証を作ると安くなると言われても私は作らない。でも量販店や名の通ったショップで自分が気に入った所であれば作るかもしれない。そんな感じ。

orkutのシステム自体は「出会い系」としての情報開示としてはたいした事載せるわけではないし、元々信用を求めている感じが既にあるから、気に入って住み着いてる人は気にしないんじゃないかな。 気掛かりは手当りしだいに知らない人であっても友達登録を増やして遊んでいる人。あれは危険かもしれない。そういう人が友達にいるならばFriend to Friendへの情報開示を閉めるか、将来的に危険人物を切り捨てたほうがいいかもしれない。....まぁ今はさほど問題ではないだろうけどね。

orkut03/01 01:41

ここ数日、IRCチャンネル#汚れの巣にお邪魔した流れでorkutで遊んでました。さとみかん系で「知り合い」と胸を張って言える人、先方からお呼びがあった人とは繋がったし自分の知り合いも呼んでみた。コミュニティにも幾つか入ってそこで喋った人ともコンタクト。ここからが「出会い」という事になるのだろうけどはてさて。

さとみかん系の人たちも一方的に知ってる人ばかりでなかなか声かけにくいんだよね。Mac関係者は有名人ぐらいであとはblog繋がりな人ばかりの感が。それから本名登録だけしている人たちはせめてサイトURIだけでも公開してくれてないと知ってる人なんだかどうだか確認のしようがない。w ....まぁ本名知らない時点で知り合いでないと言われればそれまでなんだが。ヽ(´ー`)ノ

別に会員制にしなくても普通にサイト間で知り合えるといえばそうなんだけどこれ、どこまで相手を信用出来るか、どこまで個人情報を開示する気があるかとか、出会いの平等感がウリなんだろうなと思った。>元を辿れば誰か信頼出来る人が誘ったわけで、共通の知り合いがいたり、そこそこ有名な人たちのグループに属していたりするだけで安心して知り合えると。

という事は、人が増えてゆくにつれて儀礼的な知り合い関係を結ぶのはやめるようになったり、現在プラス志向な評価システムにマイナスモデなんか付いたりしちゃったりするんだろうなぁとかまぁ余計な心配なんだけど。

あと日本人同士が狭いコミュニティを作ってそこで英語で会話してる様は面白いなと思った。ただし、英語であるがゆえに英語圏の人もそこへ混じってきたりすると楽しいなぁと。以上、感想でした。


苦情その他御連絡先:Maro (maeda@noto.or.jp)