Maro's...memo?

200307の見出し一覧

続、まんだらけ問題07/24 13:40

漫画原稿を守る会が発足され、カンパを募ってます。

漫画家さんたちの中にはさくら出版の原稿料未払いで先の裁判に勝訴したにもかかわらず、先方が倒産という事で裁判費用の回収もない、まして原稿料も回収されないという痛手を被っているかたたちもいらっしゃるようで。 会の運営も漫画家さんたちでという事で少し心許ない気もしますが主旨には賛同できるので二口ほどカンパしました。

読書にっき/不在の鳥は霧の彼方へ飛ぶ07/15 18:32

不在の鳥は霧の彼方へ飛ぶ/パトリック・オリアリー/ハヤカワSF文庫

帯の神林の名前につられて読んだ。死と生についての小説。異種族との接触とかヒトそのものの保存とか、不死性とか色々なテーマが盛り込まれてるんだけど、どっちかっていうとJ・アービングとかフィツジェラルドとかのようなアメリカンなファミリーを描いた小説かなと思った。

今年読んだ中では好きな小説でした。ゴチソウサマ。

石川通になるために。07/10 23:19

ご当地の踏み絵って昔からあって見た記憶もあるんだけど、とりあえずココで解説してみる。

治部煮は食べない。
むむ、治部煮って全国区でないの? わさび効かせて食うとうまいっす。
『ルネス金沢』は節操がないと思うが、便利なので利用している。
都市型温泉、ボーリング、ゲーセン、テニスコート、映画館何でもアリの娯楽施設。そういえば同級生がここの「ネルトンパーティ」で知り合った娘と結婚したなぁ。節操ないです。(w
UFOを見たことがある。
ない。UFOラーメンやUFOせんべいなら見た事ある。
本人に許可をもらったという事実も含め、高速道路から見える『美川 県一の町』という美川町のデカイ看板が恥ずかしい。
出来ればオービスの前に建ててくれてたら役立ったのに。
森喜朗の出身地だという事実は、あまりうれしくない。
うれしくない。てゆか、能登なのに加賀のバカタレの所為で馬鹿にされるのイヤ。
通知表は、小中高とも先に親に渡されていた。
んなこたぁない。
根上町の松井秀喜記念館に行ったことがある。
ない。松井といえば高一の夏大会でサードのイガグリ頭の兄チャンが大声あげて戦ってた地方大会を思い出す。高二になってからは注目されてスカした野郎になってつまんなかった。
いまだに「八丈島のキョン!」「輪島の朝市ばーちゃんだらけ」のギャグを使うことがある。
山上たつひこって石川県?な訳ないか。石川とゆえば永井豪が有名だけど、うちの街からは彩花みん(赤ずきんチャチャ)宮下秀樹(ヤマト猛)乃木坂太郎(医龍)が近年になって出ておりやす。
金沢生まれではないのに、出身地を「金沢のほう」といってしまう。
言わない。能登のほう。 加賀地方の人はよく言うな。(w
キンダイと言えば、金沢大学だ。
そうです。近畿大学とはえらい違って旧四高。
親戚に朝市のおばちゃんがいる。
いないよ。
買い物はニュー三久かバザールだ。
どちらもスーパーチェーン店。うちの街にはありません。
恋人と別れたくなったら手取フィッシュランドに行く。
そんな噂があるのか......
天気予報は信じない。
石川は南北に細くて中央に山が通ってて、しかも半分は半島、半分は山岳地帯なので天気予報はアテにならないという話。
結婚式といえば「透明トラック」だ。
「嫁入りトラック」の事だろうけど、これって中部地方特有?
富山、福井と一緒にされると腹が立つ。
腹が立つ。(w
日本海側では、大学の数は金沢が一番多いことが自慢だ。
へぇ、ちぃとも自慢ではないが。かの有名な金沢医科歯科大学もあるし。
APAホテルの社長の顔はあまり見たくない、と思う。
オバチャン見たくない。
なんにでも金箔を入れてしまいがち。
入れないけど、入ってるな......
『CLUB』には一応目を通す。
読まない。うちの姉貴の旦那が「おあしす」の編集長。
外食と言えば、とりあえず回転寿司か焼肉だ。
その通りだ。
しかし『回転寿司の台の製造日本一』の肩書きは余りうれしくない。
回転寿司発明の「廻る元禄寿司」のコンベアを作ってたのは石川県の機器メーカ、石野製作所さん。
犀川河畔でマラソンをしたことがある。
だから能登と加賀は別ですってば。 でも中学の部活で金沢の寺に合宿した時「あんたら夜中にそんな騒ぐなら犀川大橋まで走ってらっしゃい!」と怒られた事はある。
卯辰山に夜景を見に行ったことがある。
......あります。金沢市街の夜景が綺麗でした。
「いんぎら〜っとしまっし」のCMをもう一度でいいから見てみたい。
別に。何のCMだっけ......
北國新聞で連載していたの4コマ漫画「わかばさん」を読むたびに脱力したものだ。
4コマ漫画はけっこう変わってなかったっけ?今は「ひらり君」って平サラリーマンのやってるね。
醤油ソフトクリームが好きだ。
嫌いじゃないけど、竪町の野田屋の抹茶ソフトも好きだ。
初詣に向かっても、道が渋滞してれば「また来年、来ればいいわ」と平気で引き返す。
最近行ってないなぁ 羽咋気多大社とか能登本宮とか。
加賀百万石という過去の栄光に依存しがちな自分が少し嫌だ。
能登は関係ないし。利家とまつ、も関係なかったし。
『UFOパイ』『UFO饅頭』の存在は少し恥ずかしい。
恥ずかしい。「モーゼの墓」も恥ずかしい。
ラーメンといえば「8番ラーメン」、中華料理屋といえば「チュー」だ。
8番ラーメンは青春です。「チュー」のCMのほうがもっぺん見たいな。
チャンピオンカレーの怪しい味をたまに食べないと落ち着かない。
これはワシの時代よか遅いな。でもLカツはたまに食う。
屋根は黒いものだ。
黒くてテカテカです。
能登有料道路で「全線!」と言ったときは、「帰りは夕方かな」と思ってしまう 。
晩飯までに帰れないよね。
出席簿は生まれた順なのが当たり前と思っていた。
え、全国区でないの?
山川(やまかわ)という名字の人でも、つい「やまご」と読んでしまう。
読まない。能登は(略)
道が狭くて坂が多くて、信号機が多いのが気にくわない。
気に食わない。金沢にはじめて来て混乱しない人はいないと思う。
子供のころ、白峰村のじざえもんは、ドラえもんのパクリだと信じていた 。
それ知らない。
あのんねー、わたしいんねー、と前振りばかりでなかなか話しはじめないのが金沢の小学生だ。
そうだね。
『八幡のすしべん』のうどんの上に乗ってくるかまぼこのUFO柄が、変に歪んでいるのが気になる。
最近食ってないなぁ...... 石川の「山田うどん」
近江町市場の海鮮丼は食べたことがない。
なぜか「ニシン蕎麦」頼んでしまう。なぜだろう
セブンイレブンがほしい。
今はあるよ。
「犬」を「いんぁ」、「猫」を「ねっかぁ」と発音されてるの聞くと安心する。
それも知らない。金沢弁だなぁ
天気は曇りが良い天気で、晴れは暑いので悪い天気、そして雨は普通だ。
普通だ。
体中が塩辛くなるので、波の花が実は嫌いだ。
つか、波の花が出る時に海行くなよ。
きんつばは金沢にしかないと思っていた 。
思ってた。ショックだった。
百貨店といえば大和と名鉄丸越だ。
です。し〜こるぅ〜まつぅてぃめぇ〜♪
怒ったときの口癖は、えぇーんなー、とか、だらんなっとんなまいやーである。
まあ聞かない訳ではないな。
NASA公認の「UFOの町」が自慢。
羽咋は「はくい」と読みます。
幼稚園、小学校〜高校まで、ずっと制服があった。
小学校は私服だったな。
珠洲の珪藻土でつくられる七輪に和紙を張ったものが「飛騨焜炉」と呼ばれることは許せない。
七尾の珪藻土もよろしく。
小京都、と呼ばれることは、小バカにされているようであまり好きではないが、日本中に溢れる、ほかの小京都とは格が違うと思っている。
ちょっとだけ思ってた。
地元テレビは、やたらとパチンコ屋のCMが多いのが気になる。
地方TVってそういうものでしょ?
野町から走り、有松交差点手前の右側車線に県外車がいると、左に割り込むのか心配してしまう。
してしまう。てゆうか、金沢市街は県外ナンバーには無理です。
同様に鱗町交差点でも気になる。
ですです。
日本一天気が悪いことと、日本一東京までのアクセスが不便なことが嫌だ。
嫌じゃないけど困るよね。
「千里浜なぎさドライブウェイ」で脱輪して立ち往生したことがある。
ないけど、うちのトヨペットが埋まってるはずです。30年程むかしに。
塩なし、水なし、まったなしの唐戸山相撲に慣れているので、しきりが長いテレビの大相撲中継がだるい。
だから金沢ネタは(略)
他府県人に「金沢県」だと思われることがあるのがとても嫌だ。
いやじゃないけど笑うよね。
「北国」を「ほっこく」と読む。
読む。てゆか「きたぐにしんぶん」「きたぐにぎんこう」って県外の人は読む。
百万石祭りでは提灯を持って、夜通し「金沢市民音頭 」を歌う。
金沢ネタは......
黒川仏壇店のCMのおばあちゃんや子供たちが今何歳なのか気になる。
たぶんワシと同年代......
郷土の雄は、前田利家や室生犀星よりも、今はやっぱり松井秀喜だ
前述のことがあって、いまの松井はあんまり好きじゃない。
手土産は、とりあえず『圓八のあんころ』だ。
だね。
ほぼ連日、なんらかの祭りがある。
春、夏、秋はあるね。
兼六園の雪釣りは初冬の名物だが、これからの雪を思うと憂鬱になる。
タイヤ変えないと。 でも最近あんまり降らないのでタイヤもったいない。
親戚に輪島塗りの職人がいる。
いない。
ぶりおこしが一晩中鳴り響く と季節の変わり目を感じる。
感じる。
県内にしかないのに、なぜ「東京」ストアというのか昔から不思議に感じている。
だーかーらー、金沢ネタは。

見出しの一覧完成。07/09 21:27

ちゅう訳で、だらだらと一覧ページ書き出し完成。

最初は月ごとのファイル管理で十分だろうと始めた日記なんだけど、こんだけ続くと見出しで探したい時も出てきたのよ。またしばらくしたらカテゴリ分けとかしたくなるかもしれないけど、今はこれで十分。まぁこれはこれで見やすいとゆえば見やすいかな。

見出しの一覧207/09 17:55

空更新。 こんなモンかな。

見出しの一覧07/09 15:58

memoの数も増えて、自分でも過去ログ探すの面倒になってきたので見出しのみの一覧ページ作ってみるテスト。

とりあえずなので色々なおす予定。

パソコンもろもろ07/08 22:26

iBookのACアダプタがイってしまわれた。まぁ毎日のように持ち歩いてたので壊れるのは仕方なしなんだけど、Appleに電話してみると一発接続、トントンと話も通って、在宅修理保証期間内扱いって事でものの五分でカタが付いてしまった。

アヤシ気なNCRなんかよりづっといいと思った。

知り合いのiMacが起動しないというので送ってもらって確認。うちに届くと普通に起動した。しょうがないので不調と聞いた光学ドライブの交換と、ケース内の分解清掃して送り返す。

ところが送り先では起動しないという。 これってよくマカサイトで聞く「修理送ったのになおってねー、Apple許すまじ」の状態ではないか。まぁ思うに電源がヘタってるのは確実なんだがACにノイズでも乗ってるのか何なのか、電圧計ってもらっても100V以上あると言うし、謎。

一瞬電源が入ったかに見えてすぐ切れる、って安い電源や、パワー不足な電源繋いだ時によく見る現象なんだよね......


苦情その他御連絡先:Maro (maeda@noto.or.jp)