Maro's...memo?

200303の見出し一覧

散りぬるを03/29 21:23

irohawordsのキャプチャ画面その2

irohawords 0.2(ClassicMacOS用.sit圧縮、要JLAA要Jedit)

IRC上で動かしているbot、人工無能とぼっちってのをやってる関係で、自前のへなちょこ言語解析アルゴリズムがあるので実装してみました。辞書として、普通のテキストファイルをJeditというエディタで開いておいて使います。

とりあえずシャッフル。最初の行を解析して少なくとも2つはきちんと文節になってるように、しかも1つのテキストで使われているものになるまで繰り返しシャッフル。残りの文字をシャッフル、またこれを繰り返すという物です。非常に効率悪いっすけど、AppleScriptは元々アプリ操作にだけ長けたスクリプト言語なのでこれが精いっぱい。というか10分以上かかるなこれ。

効果は......あんまり変わらないなぁ(w

色は匂へど03/29 01:07

闇黒日記/平成十五年三月二十七日 経由でWind Report 2003年3月下旬/いろは歌に関するメモを読んだ。面白いのでAppleScriptに移植してみたのがこれ。

irohawords(ClassicMacOS用.sit圧縮、要JLAA

ちょー限定条件でほとんどの人には見れないという所がまたアホなことしてますが、結果もアホです。(w

irohawordsのキャプチャ画面

......わはは。ぼ〜っと眺めながら10分ぐらい押し続けてしまった......

機密の話はあのねのね03/27 18:30

ZDNN:ニュース速報/インターネットの情報も「機密」扱い?

毎度のことながら、出来るという事と実際にしてしまう事は違うとは言え、いやなニュースだなぁ。

同大統領令はさらに、既に機密解除され公開されている情報でも、米政府機関が再度機密扱いにすることができると定めた。って、えらい無茶なような気がするんですけど......

マカ嫌い。03/27 13:04

凸(^^)Apple Room 最低!(アップルルームのSafari Seed問題まとめページへのリンク)

普段の物言いからAppleRoom自体大っきらいなので見てませんでした。 って言うかアッシの嫌いなのは馴れ合いで「あの人は逢うといい人だから」とか「いいオジサンなので虐めちゃ可哀想」とかいう訳わからん理由で放置されてるようなものなのであって、ちゃんと問題視されてるような話題なら取り上げないんだけどね。

とりあえず意思表示だけ。

ヲタに歴史あり03/26 22:52

ねこめしにっき(2003年3月下旬)/ベーマガ休刊かぁ  元ネタMapleholic (2003/03/26)/ベーマガ休刊

思えば小学校の頃、商工会のお祭りで電力会社が展示品として持ってきたHITACHI製のワンボードマイコンに憧れたのが始まりだった。 TK-80互換のEX-80ってのならkitで売ってて安く作れるのを知って驚き、お年玉はたいて購入し当時初ラやラ製を読みつつはんだごて弄ってるようなヲタ子供だったワシは喜び勇んで作ったものだ。しかもこれ電源別売り、規格があるのみで自分で用意しなきゃならんという代物で、kitより電源のほうが高く付くというお年玉使いきった子には涙ちょちょぎれるような物だったなぁ。親に泣きついて借りたけど。

それから数年たちワンボードマイコンなんて出来る事もたかが知れてるし飽きていた頃、電気屋の店頭に並ぶMZ-80に群がる中学、高校生の兄ちゃんたちに混じってBASICすげーCカセットすげーとマイコンの進化に一喜一憂してた頃、購入したのがPC-8001。 I/O、マイコンあたりの雑誌を読みふけり、ベーマLevel3やMZシリーズ向けのゲームを移植して遊んでたものだ。この頃、別冊付録で付いてきたのがベーシックマガシン。

しかしBASICの処理速度の限界、機械語のフラグの観念に挫折したアッシは中学進学、部活の忙しさ、楽しさにも流されてマイコンとは離れていってしまうのだが、大学生になって知り合いのアパートに音楽機材と共に鎮座いたしておったMacintoshに出会い、GUIすげーアイコンすげーとまたパソコン人生に没してゆくのであった。

アレゲだ......。っていうかBASICマガジン関係ねぇや。自分キモー

あなたの○○見せてください03/22 04:44

最近、知り合いの描いた絵や小説や詩を読ませてもらう機会にたてつづけに恵まれた。 こゆ時ってみんな見てもらいたい気持ち半分、恥ずかしさ半分でいいカンジだよね。(w

アッシも昔から物作りが好きだったり、絵描く知り合いやバンドやってるやつとかまわりにいて、こういうの大好きなんだけど、気持ちの入ってる作品とかすごくわかるし、評価したいんだけどある程度のレベルのものを創れる人ってそういうの自分でわかってるからそういう物に限って褒めても信じてもらえなかったり。難しいものだ。

でも見せてもらえるのはすごく嬉しいし、楽しみでもあるので色々見せてくださいな〜(誰ともなく

国際救助隊出動せよ!03/19 13:15

まだ一人も死んでいない2003-03-19 (wed)04:05/Mapleholicを読んだ。元はhttp://innernetsource.hp.infoseek.co.jp/mail.htmlより引用、原文はhttp://www.una-sf.org/Lynne-Twist%27s-Summary-of-Dr.-Muller%27s-Speech.docとのこと。

まいった。結果しか見てなかったワシの負け。

国連は破綻したかと思ってたが、こうやって一歩一歩その機能を見直してゆけばより良くなるという事か。......でもまだ力不足だよなぁ、これ以降いまの米国主導のアンバランスさは解消されるんだろか。注目。

ちなみに米国のイラク進攻にはノーコメント。いづれの国にも事情があり、いづれも引けない事情があるだろうし。それこそわだかまりがあるならテロ、武力に訴える前に国連に持ち込めるぐらいの力が付けばよいなぁ。弱者が頼れなければ何の統治機関かとも思ったりする訳で。

近況報告03/15 12:08

仕事いそがしい。

うちのお絵書きBBSで某所メンバーの似顔絵描き。 これやっててそういえば学生の頃から飲むと知り合い描いてたなぁ、とか思い出した。

似顔絵って、絵師によって強調したり端折りたがる部位が違ったりして見比べるとおもしろいんだよね。 それはうろ覚え画にも言える事だったり。しっかし見ても誰が誰だかわからん人にはつまらないんだろなぁ。(苦笑

アニメも裸も03/01 11:13

アニメキャラの裸という検索でうちに来る人が、日に三人くらいいる。

こんなの検索かけても3つぐらいしか引っ掛からんのやからほぼ全てがユニークユーザだと思うんだけど、マジでこんな多いっすか? もう1年以上ずっとこのペースなんすけど......

先月はじめて絵が載ったけど、ここにはアニメキャラも裸もありません。(w


苦情その他御連絡先:Maro (maeda@noto.or.jp)