Maro's...memo?

200212

で、なんでそんな事を思い出したかといえば12/31 14:21

現実世界以上に趣味の世界では、その知識、能力、表現力を問われるのであって性別、年齢(わらい)、国籍、その他の要素は取るに足らないものであるわけ。 そのうえでその趣味に対する誠実さ、共通基盤上の価値観を守ることが重要なのであって誠実さに欠ける人間は忌み嫌われる。  ...まぁどんな世界でもそうなんだけどさ。

web上の世界でもそう。

言葉のみのコミュニケーションで構成される世界で、その言葉、自分の書き残した言葉に誠実になれない人間が忌み嫌われるのは当然であって、それを指摘されても聞く耳を持たないような人間はweb上に生きる資格は無いと思う。

問題は単純だ。自分の言葉に誠実であれ。

決して難しい事ではない。 意図したように言葉を操れず、間違った事を書いてしまったのであれば訂正すればよい。 間違った知識で書いてしまったものは正しい意見に耳を傾け、正してゆけばよい。

言葉がすべて、という事は何がなんでも自分の言葉を守るという事ではない。 何をどうしようと間違った言葉は間違いのままであり、そんな物を守る為に「あれはそういう意味ではなかった」「そんな意味ではない。受け取る側が間違ってるんだ」「何をどう言おうが俺の勝手だ」などと間違った論理で嘘を固めてゆくのは自らを泥沼に引き込む単なる愚行だ。

誠実であるという事は、嘘をつかない、間違わないという事ではない。発した言葉の責任を、いかにして取るかという事だろう。

言葉を巧妙に操るというのはそう、いかにも素晴らしい事であろうが、不誠実な保身行為に使われるのであればそれは背徳といってよい程にえげつない、汚らわしい行為にほかならない。 言葉に品性を求める以前に、人間に品性が無ければ何にもならないという意味。

そういう意味で私はいずし氏をまだ許さない。

現メインマシンやっと完成。12/29 13:50

Mac改造ネタ用の掲示板、百万人の雑学安直活用(画像バージョン)にて現在のメインマシンである改造iMacの完成。

う〜む、ここに最初の画像をUPしたのが今年の7/20土曜日だから... 五ヶ月間か。アルミ化してから既に四台目、Sun匡体から数えれば六台目であるというのにこれくらい時間かけるっす。  納得出来るまで試行錯誤して、もちろん材料購入、加工する時間も取らなアカンからなんやけど、やっぱ悩んでる時間のほうが多いな。

それくらいの覚悟があれば「ここわかりませ〜ん」「これってどうすればいいんですか?教えて〜」とか 言ってないで自分で調べる気にもなりますねん。

なにも時間が無いのは貴方だけではない。 「私は仕事が忙しくて改造してられません。お金払いますから作って頂けませんか?」 などとてめぇ他人の仕事なんかど〜でもいいのか、と、フザけたメール送りつける某医院の ドラ息子(実際そんなメールあったのよ。)のような連中に熱いメッセージをば。

それよりこの掲示板に寄って頂いているみなさんのように 仲間を増やす、「どこが難しい、どこでつまずいてます」ってだけの情報であれ 情報交換の出来る仲間を増やしたほうがいい。 「参考にさせて頂きました、うまくいきました!」だけでも充分な情報ですよ。

と、いう趣味生活ってそゆえば小さい頃からかよってた模型屋、無線屋、マイコンSHOPで つちかった物だなぁ... あの頃、常連はみな年令は違えど技術を競うライバル、同志、友達であって 突然高校生の兄チャンがうちに遊びに来てカーチャンびびってたっけ。

こういう仲間は一生の宝だし、趣味を通して人との距離感、馴れ合いでないより建設的な人づきあいというものを学んだ気がする。 もちろんweb上で知り合った仲間もすんげぇ大好き♪

で、そこらじゅうに飛び火した問題はどうなのさ?12/27 11:15

胡桃の中の航海日誌/2002-12-26-Thu/洗脳セミナー

なんて表面的なんだ。この調子でまた1つ1つ取り上げていって泥沼にはまるおつもりか?

胡桃の中の航海日誌(2002-12-20)/謝罪で、いずしさんは今までの所行を、何を言われても仕方のない行為だったと反省したのではなかったのか? 知らないほうが幸せ論を捨て、少しは勉強しようと思ったのではなかったのか?

具体的にいずしさん本人の過ちをあげてなくとも、そういう主旨の謝罪であったと受け止める事によって誰もそれ以上追求しないようになったのではないのか?

最初から思慮に欠ける発言であったと撤回すればよかったのですよ。それを屁理屈をこねまわしだったらアンタらはどうなのさ?などと口走らなければよかったのです。全てはそれに端を発する。

そういう事であれば、この一連の出来事で不快な思いをされた方、普段の胡桃日誌を楽しみとされていた方へ、深くお詫び申し上げます。なんてのも表面的な嘘ッパチ発言であろうと疑わざるを得ない。

まぁその報いは(以下略)

ひらがなぶんとえいぶんをくらべてみる12/22 22:29

そういえば、えぷそんいんくじぇっとぷりんたのよんぺんふちなしいんさつたいおうのまっくおーえすてんようどらいばがだうんろーどできるようになってました。12/20づけとかなので、ねんがじょうにぎりぎりまにあわせたのでしょうか。

カナかな団の躁鬱2002_12_c/全文ひらがなも何ですが、

英文は単語ごとにきっちり分けられてるから判別可能なのかな。とかネイチブな人たちは形で識別してるかもしれない。

ええと書き換えても引用は引用だよなぁとか思いつつ...

そういえば、えぷそん いんくじぇっと ぷりんた の よんぺん ふち なし いんさつ たいおう の まっくおーえすてん よう どらいば が だうんろーど できるよう に なってました。  12/20 づけ とかなので、ねんがじょう に ぎりぎり まにあわせた のでしょうか。

...ううむ、固有名詞とか文頭とか、大文字小文字の代わりにフォントサイズでも変えればより読みやすいかも。

って、それっていわゆるフォントいじり系?(わらい)

ひらがなぶんのよみにくさ12/21 17:25

もう一つ気付いたこと。 今回、引用するにあたって平仮名のみの文章から記憶を頼りに問題の部分を探してみたところ、手掛かりになる漢字がまったく無いがゆえに頭っから読まないと捜し出せなかった事。 文の長さもあってすさまじい破壊力だなぁと感じました。

人は理解しあえるもの12/21 14:15

胡桃の中の航海日誌(2002-12-20)/謝罪

思うに、いずしさんは 野嵜さんに「正字正かなで書いて何が悪い?」「HTMLに沿った記述法で何が悪い?」と言われたことを御自分の自由を削がれたように勘違いしたのでは?

「HTMLの規格に正しくあろうとする自由」を奪おうとしたのも、正字正かなを読みにくいと批判する文章をひらがなで書いて、ゆーざーの あくせしびりてぃというのは まったくかんがえないのでしょうか。と締めくくり批難したのもいずしさん本人のことです。そしてそれはいずしさんの判断基準で言えば他人の自由を阻害していることに他ならないわけですよ。 そりゃ誰だって反発します。

そして今現在がそうであるように、冷静になって判断すれば人はわかりあえる。非を認め謝罪出来るということはとてもよい事です。

引用時にリンクを張ることは利便性があると思っています。これは、僕の単なる主観的意見であり、客観的である規格からは外れていることであることは認識しました。

胡桃の中の航海日誌(2002-12-20)/謝罪

ここも勘違いでしょうか。citeのみでも問題ありませんし、別にリンクを用意しても問題だとは思ってません。事実、かなりの数の人がHTMLを理解したうえでそうしています。

こういう勘違いを防ぐためにも規格を理解するというのは大事な事だと思いますよ。自戒を込めて。<これはマジ。

最後に、理解し謝罪された今であっても私の文は品性の欠片もない、いい歳こいてX-Menな文だと思われてますか? それとURIの件、引用方法の統一の件も考えて頂けたら読者にとってよい事だと思います。

こぼれる本音12/20 01:59

何のことやらサッパリなのと話題とかけ離れ過ぎてるので無視するつもりだったんだけど、面白い事に気付いたので触れてみる。

ところで,Maro's...memo?のふむ12/19 00:19見て気がついたんだけど,胡桃の中の航海日誌のMaro's...memo?に対する言及に書いてあるてか,こっちも品性お下劣破廉恥極まりない言葉で云えば,いい歳こいてX-Menって,私にかな?

DDT's Room:Web Site Watch Dec-2002/ひとちがい?

ああ、そういう事でしたか。

なるほど。いずしさんは単に品性お下劣破廉恥極まりない言葉が言いたかっただけちゃうんかと。

議論に対する姿勢、人あしらいをいずしさん曰く「品性の欠片もない」言葉遣いで糾弾する私に対する態度がこれですよ。

これはつまり言葉遣いの善し悪が議論に対する誠実さに比例しないことの現れであり、論点をすり替えることに何のためらいも持たない彼の姿勢の現れであろうかと。

わかっている人は誰もみな貴方の過去をほじくり返そうとか、議論に関係ない個人的な物事には触れようともしない。なぜならいま何が問題になっているか正確に把握しているから。

そういう誠実さに貴方いずしさんは欠けているのですよ。

リンク参照の不具合12/19 00:31

胡桃の中の航海日誌/2002-12-18-Wed/Maro's...memo?に対する言及

てゆーか、ものすごいことに文章が追加されるごとにURIが変化してゆくのですが... これでよく引用元を明記しろと言えたものです。

ふむ12/19 00:19

てか、こっちも品性お下劣破廉恥極まりない言葉で云えば、いい歳こいてX-Men

胡桃の中の航海日誌/2002-12-18-Wed/Maro's...memo?に対する言及

一度公表なさった文章を修正されるのであればそれなりのマークアップもしくは文章にてその旨表記して頂けるとありがたい。これはつっこみ欄についても言える事ですが、事のいきさつを追えなくしてしまうのはいかがなものか。

胡桃の中の航海日誌にお返事12/18 22:20

胡桃の中の航海日誌/2002-12-18-Wed/Maro's...memo?に対する言及

ふむ、アッシは技術屋でもなく文章書きでもないうえに、どっちかってぇとヒューマンウォッチングな人なのでこういう品性の欠片もない「うだうだ言ってきたもの」しか書けませんが。

と、もちろん、引用タグの正当性は否定するものではありませんし、闇黒日記さんからご指摘を受けた事は厳粛に受け止めて、そうするように努めていますが。

胡桃の中の航海日誌/2002-12-18-Wed/Maro's...memo?に対する言及

私が混乱したのも、先の引用部分で指摘したのも引用方法の善し悪しではありませんよ。一貫性のない引用は読者を混乱させるのでいかがなものかと

そもそも、僕が引用した森毅の引用文を今回の議論と結びつける厳格な「正当性」はどこにありますか?

本気で言ってますか? まぁとにかく受け入れてもらったようなので大丈夫なのでしょう。

注目を集めたのは胡桃の中の航海日誌/2002-12-13-Wed/きゅうじげんりしゅぎあたりでしょうか。しかし実際に多数の反発を受けたのは胡桃の中の航海日誌/2002-12-16-Mon/W3Cなんてそもそも知らないしまでのあいだに繰り返された、HTMLなんて知らなくてよいしIEでうまく表示されないものは意味がないという主張でしょう。

実際に「掃除をサボるな」WindowsとIEで見れるべきであり、極論すればIEで見れれば何でもいいじゃないかと言つたのは貴方なのですよ。そしてその主張は掃除するよりむしろ散らかす行為にほかならない、と言ってるのです。

こちらの主張は「掃除しろ」ではなく「散らかす事を善しとするな」です。

「その報い」って、あなたのサイトに絡まれていることですか(笑)。

まさか。その貴方の丁寧な口調を取り混ぜてはあるが利己的で何事も聞き入れる事のない、慇懃無礼な文章が多数の目にとまる事です。

そして、その厚顔無恥なことが一つの芸だと思っていらっしゃるとすれば、それを広く知らしめたいと思っています。

品性?糞食らえ。 仮面に隠れた下劣さのほうが大っきらいだ。

という訳で色々修正。12/18 04:06

インサートってこれでいいんだよね。ワシは言葉足らずな所があるので注意。自戒を込めて。(わらい)

ごめん、紛らわしい記述でスマン12/18 03:26

え、、Maroさんも引用されたですか?あたしは観戦し自分の糧にしてるだけですので、引用しないでくだちゃい!なんてことを無理なわけだよなー。ならば、文章を公開するな、と。あひゃ。

べた日記(バックナンバー)/2002-12-18 (Wed)/だだっこ

ごめん、紛らわしいこと書いちゃったけど、2個前のメモで共有地の悲劇とした内容が全部引用だった事です。アッシも観戦組なので先方さんもあんまり用はないらしい。(ぉぃ)

デコイ発射!左舷弾幕薄いぞなにやってんの!12/18 02:54

別段、この日記は議論のためだけに書いているものではありません。議論と違う記述があったって良いではないですか。しかしながら、その内容を恣意的に議論に結び付けて考えられるのは本意ではないですが、それならそう考えざるを得ないご事情があるのでしょう。僕にはわかりかねますが。

胡桃の中の航海日誌(2002-12-17)/本日のツッコミ/いずし (2002-12-18-Wed 02:37)

かなりの確率でふざけた野郎である事を確認。 ここまで自分を貶めてまで保身したい人の気持ちがわからん。

まだ天然である可能性もあるが。

うぉ、12/18 00:59

うわ、胡桃の中の航海日誌/「ケシカランというまえに」って全部引用かよ... blockquateしたりしなかったり、っていうのはいかがなものかと。

で、仕切り直し。

引用したからには今回の件に関係ありと見たのでしょうが、サボる、一生懸命しないというのと掃除の有用さを否定するのとは違いますよ。

貴方が責められているのは掃除をしないからではありません。一生懸命掃除する事を考えている集団に向かって

散らかしたっていいじゃないか、散らかして何が悪い、僕の掃除機は散らかす事も出来るんだそれでも掃除してるように見えるんだし他の人もそういうのを使ってるんだ、僕の後ろから貴方が掃除してくれれば何も問題ないじゃないか何が悪い?掃除するなら個人の自由だから止めないよ、でも誰かが決めた「整理整頓とはこういうものです」っていう決まり事って本当に意味があるのか?汚してもよい事にしたほうがみんな掃除サボれていいんじゃないか?

と問いかけているからでしょ。

で、下の文章もそのままお読み下さい。

共有地の悲劇、または盗人猛々しい12/18 00:27

胡桃の中の航海日誌/「ケシカランというまえに」/ねこめしにっきへの言及

共有地の悲劇を地でゆくお話で。スバラシイ。

別に無理だゴメンナサイというなら誰も批難したりしませんよ。こっちのいい分が正しいだの自分だけサボって何が悪いなどとは盗人猛々しい。

てゆーか、どんどん破綻してゆくので追いかけるほうも面倒なのですが。これは攪乱する為の戦法ですか?

てゆーか、そもそも12/17 17:47

知識がないという事と、いま現在の知識が誤りだとわかっていない事とは根本的に違う。 規格など知らなくてもそれに準拠したものが生み出せるのと、規格など知らないがゆえにそれに準拠しない物が大量に生み出されそれでよしとするのは根本的に違う。 知識がないから読みにくいのと、冗長にひらがなを繰り返す読みにくさとは違う。 知識がなくても幸せになれるのと、知を放棄してまで幸せであろうとするのは違う。

まぁ、禁断の木ノ実を食べたからにはもうエデンには帰れません。

知らない事の免罪符について、あるいは理想郷12/17 16:46

知らないので何いってもわかりませんよ、ええ。だって知らないんだもん。

世の中たいていの人は知らないでしょ?たぶん。みんなが知らないって事は、世の中それでいいって事ですよ。ああ、世の中ぼくと同じ知らない人だらけ。 知らないってシアワセ♪

知らないと文句言っちゃいけませんか?知らない人が知らないまま何でも出来ちゃうのが一番いいのですよ。

よく知らないけど。

大衆娯楽日記212/15 14:29

何に一番引っ掛かりを覚えるかというと、

tDiaryの機能だか何だかシランけど、彼の土俵でしかない俺サマルールに従わないリンク無しの批判は卑怯だ、しかしHTMLなんてルールはシラネーヨ、そんなルール知らなくても生きてけるんだゴルァ、ってまるで女形の大笑な所だな。

大衆娯楽日記12/15 13:04

胡桃の中の航海日誌/2002-12-14-Sat

本気でそう思ってるのかエンタテイメントだと思ってるのかよくわからん。 要するに自分の仲間たちにチヤホヤされてるうちは良いが、白日の元に晒されると内容、態度ともにオコチャマというまぁ典型的な例かと。

自分が間違ってないと思ったから強気に出て恥をかいてるのだから、その報いは甘んじて受けるべきだろね。


苦情その他御連絡先:Maro (maeda@noto.or.jp)