Maro's...memo?

200205

@CHaT05/22 04:35

最近、Macintosh Gardenで配付されてるチャットアプリで遊んでるんだけど、これ、シンプルな機能で使い勝手重視に特化されてていいカンジ。

ねこめしにっき(2002年5月中旬)でも紹介されてるのでその機能は置いといて、それよりやっぱり常連がいること、管理者【め】っちがちゃんと面倒見てること、2Dに広がるスペースの自由度内で、みんな遊びかたを自分たちで考えて楽しんでる所がとっても好感が持てるですよ。

例えるなら子供の頃路地で近所の子が集まって遊んでたカンジ。ただゲーム性を持たせる訳でなく、「遊べる空間」を与えてもらった。しかもそこには昔懐かしい仲間がいて、ガキ大将がいて、世話焼きな子がいて、本当の意味での「遊び」がある。

...そういえばネットに繋がって一番嬉しかったのは、掲示板で仲間を見つけた事だし、そういう遊びを出来た事だったな。 IRCしかり。やっぱり人と一緒に遊ぶのが一番楽しい。

ラックマウントMac「Xserv.」05/15 14:38

ラックマウントのMacintoshサーバが発売。

サーバ機はどうでもいいんだけど、やっとMacもDDR メモリ積んだのが嬉しい。これで時期PMG4にも期待が持てるとゆーものだ。あとはビデオカードメーカが何とかしてくれれば... 時期OSメジャーバージョンJaguarも色々とやってくれそうだし、Wintelに置いていかれようとも、少なくとも停滞していないのは良しとするですよ。

そういう現状なのに、今だに「旧機種を切り捨てられたApple許すまじ」とかゆってるユザーがいるのが信じられないんだぉね... お前らそのスペックで納得して買ったんちゃうんかと。 自分の使ってるプラットフォームが先に進むのを良く思わないのかと。 新機種が速く、安くなったからといってお前のマシンが遅くなるのかと。 まぁそんな感じ。

iMacマザー買います。05/14 18:34

ここ一年ぐらいiMacのパーツ買い漁ってるんだけど、とにかく安い。

一体型であるiMacの弱点として、たとえモニタが壊れただけだとしても普通の人にはゴミになってしまう、潰しが効かないという問題がある。 まぁ、その所為で安く買えるんだけど、マザボとCPUボードで4k、電源、HDD、CDDはDOS/V流用でも何の問題もないからほとんど自作機感覚でMacが手に入りますよ。

...とか言ってたら、yahooオークションの売り主さんが「ひょっとして改造やってるMaroさんですか?」とかメールで言ってきた。 嬉しいやら恥ずかしいやら... オマケも貰ったりして大変恐縮しております。((^^;;

Mac サイト管理人への 100 の質問05/14 01:25

ねこめしにっき/2002年5月13日にワシにも書けそうな100質があったのでやってみた。...でもあんまりワシ向きでなかったかも。

ネタ元は「Macサイト管理人への100の質問(iBookファンサイト / iBookMark)

回答:

ハンドルネームとその由来を教えてください。
Maro。本名の読み替え。
サイト名とその由来を教えてください。
Maro's...HP?。HPって略はダサダサだぉね。で、照れ隠しの?が付いてる。
初めてMacを買ったのはいつですか?またその機種は?
1994年 8月。Power Macintosh 8500/120。
あなたが所有しているMacの機種をあるだけ教えてください。
その中でいちばん愛着のあるMacは何ですか?
最初に買った8500は仕事用であまり触らないようにしてるから、やっぱり遊びメインで買ったPB2400かな。
なんでWindowsパソコンではなくMacを買おうと思ったんですか?
仕事のため。最初に触ったGUI OSがMacだったから。
Macを使っていてよかったなぁと思うことを教えてください。
パソコンを使ってて、ネット仲間が出来た事、かな。 Macで良かった事って... Macユーザの一喜一憂に参加出来る事ぐらい。(ぉぃ
Macを使っていて損しているなぁと思うことを教えてください。
パソコン使ってて何か損しますか?
いつからサイトを運営していますか?
1999年かな。 Mac党が一時閉鎖した時だと思う。
サイトを始めたきっかけを教えてください 。
いきつけの掲示板が閉鎖しちゃったから。 よって長いこと掲示板がメインコンテンツでした。
自分のサイトをカテゴライズするなら、何系ですか?
Mac改造系。その他ごく一部の仲間向けサイト。
あなたのサイトについて、50文字以内で宣伝してみてください。
宣伝しても特定の人向けのコンテンツしか無いからつまんないですよ。
更新頻度はどれくらいですか?
パソいぢってる時は一回/日、いぢってない時は一月ぐらい停滞します。
1回の更新にかける時間はどのくらいですか?
定期的に更新してないから何をもって基準にすればいいかワカランとです。
メールは1日に何通ぐらい来ますか?
サイトに関するメールは0.5通/月ぐらいなんでない?
返事はマメに返す方ですか?
このくらいの頻度なので、即レスっす。
アクセス解析を利用していますか?してる場合、その理由も教えてください。
利用というか、簡単にlog取ってます。理由は... 何か理由がいるの? しいて言えばどっかで紹介されてないかなぁ、と。
あなたのサイトの現在のアクセス数と、理想的なアクセス数を教えてください。
logなのでカウントしてません。理想って?見たい人が見ればいいのでは?
1日何回、自サイトの掲示板をチェックしますか?
アンテナで書き込み検知したら見ます。
このサイトが目標です!っていうサイトはありますか?
本当に情報のたれ流ししてるだけなので目標のとりようがないです...
巡回サイトはいくつありますか?
アンテナで引っ掛かった所だけ。巡回はもうしない。
もしも100万円あったら?自分が理想とするMac環境を教えてください。
100万あってもMacには使いません。(わらい
あなたの身の回りにMacユーザーは何人くらいいますか?
5〜10人ぐらい。業界はマカだらけ。
ホームページを運営していることを、会社や学校で隠していますか?
自営業なのでみんな知ってます。
ホームページを運営していることを、恋人に隠していますか?
つーか、今いねぇし。
サイトを運営していて一番嬉しかったことはなんですか?
やっぱりメールくれると嬉しいし。
サイトを運営していて一番ガッカリしたことはなんですか?
改造サイト運営者に向かって「幾らなら作ってくれますか?」とか言わないように。ムカツクから。
歴代Macの中で、これは最高だ!と思うMacを一台挙げてください。
Cube。つーかこれ。→iMacRev.B改(iForce G3 500)
歴代Macの中で、これは今いちパッとしなかったなぁ...と思うMacを一台挙げてください。
欲しいと思わなかった機種は多いけど、それってパッとしないと言うのか?
サイトづくりは、タグ打ち派?それともアプリ派?
サイトづくりはネタ作りだと思いまーす。 HTMLは手書き派。
サイトづくりに使用しているソフトを教えてください。
あなたが今一番欲しいものはなんですか?
寝る時間、遊ぶ時間。
今までにMacにつぎ込んだお金は総額いくら位ですか?
仕事以外でも、800kぐらい出したんじゃないかな...
あなたがよく使うお気に入りのソフトを教えてください。
Photoshop。ペラモノでも何でもこればっかり。
このサイトは毎日欠かさず見てる!というサイトをひとつ教えてください。
さとみかん
Appleは好きですか?
好きだぉ。オモロいし。
Microsoft(Windows)は嫌いですか?
好きだぉ。オモロいし。
アップルジャパンの原田社長に何か一言お願いします。
表に出て来ないほうがいいと思う。地味に仕事してください。
スティーブ・ジョブズCEOに何か一言お願いします。
もっと暴れてください。
ビル・ゲイツ氏に何か一言お願いします。
ほどほどに頑張ってください。
マックワールドエキスポに行ったことがありますか?
あります。
マックワールドエキスポのいちばんの楽しみといえば何ですか?
知り合いと逢う事。秋葉Junk屋巡り。
オフ会に出たことはありますか?または興味がありますか?
あるよ。
隠しサイト、または隠しページをもっていますか?
隠しBBSと隠しアンテナ。 てゆーか、隠してませんが。
自サイト以外の掲示板に書き込みをする方ですか?
しますよ。
1日何ヒットからが大手だと思いますか?
知名度が大手の判断基準だと思うです。
電脳奥様のごとく「やってもーた」した経験はありますか?
その人知りません。やってもーたはしないほう。
一番自信のあるコンテンツを教えてください。
つーか、掲示板とMac改造しか無いし。
これは消したい...というコンテンツを教えてください。
消したいと思ったら消します。てゆーか、基本的に消さないし。
1日にどれくらいネットに繋ぎますか?
自営業の特権、一日中。
アクセス数を増やすコツみたいなものがあったら教えてください。
日記書いてリンクしまくる。 やらないけど。
あなたのネット接続環境(内蔵モデム、ADSL...etc.)を教えてください。
ADSL 1.5M
サイトの運営、閲覧以外にネットを利用していますか? それはなに?
IRC常駐。
あなたにとってネットのメリットってなんですか?
知りたい情報がある。
あなたが思う、ネットのデメリットってなんですか?
時間を喰われる。
サイト上でのあなたと、実際のあなたにギャップはありますか?
たぶんこんなモンだよ。
Mac関連製品を買うなら、どのショップがオススメですか?
SHOPで選ぶより、Mac扱える友達見つけたほうがいいよ。
よく読むMac雑誌を教えてください。
MACWORLD以降、雑誌読んでない。
AirMacって持っていますか?
持ってます。
お気に入りの周辺機器ベスト3を教えてください。
MacwayTP997KB改。丸マスス、IXY DIGITAL。
バラシは得意ですか?
ポチ姉に「バラシ禁止ステッカー」貰いました。
Macに何か改造を施していますか?よかったら教えてください。
こんな感じ。てゆーか、「改造」の定義がアヤシイよね、この界隈。
ICQやYahoo!メッセンジャーなどのメッセンジャーリストに何人登録されていますか?
IM嫌い。IRC常駐なので。
パソコンには詳しいですか?
はぁ?
家に帰ったらまっ先にすることを教えてください。
家で働いてるので帰りませんが。
あなたの宝物を教えてください。
これまで培った交友関係、知識。
あなたの夢は何ですか?
夢が見れるぐらいの時間ぐっすり眠りたい...
あなたの長所はなんですか?
嘘つかない。
あなたの短所はなんですか?
嘘つき。
芸能人でいうと誰に似てるとよく言われますか?
色々言われるが全然似てない。似てると思ったのは大学時代のワシと、藤井尚之。
実生活でのお仕事を教えてください。
写真屋さん
あなたの好きな異性のタイプは?
自立した人。特技がある人。
何オタクですか?
パソヲタ。
何フェチですか?
金属フェチ。
秋葉原は好きですか?
好きです。
人に言えない趣味はありますか?
ないです。つーか、性癖の事ですか?
マイブームを教えてください。
旧iMacマザボ。
座右の銘を教えてください。
ケ・セラ・セラ
好きな本を教えてください。
海外SF,FT全般。
好きなマンガを教えてください。
作家さんで買うので、その時によって。一番ハマったのは内田美奈子さん。
好きな映画を教えてください。
キン・ザ・ザ、とか答えると通っぽく聞こえるんだろうけど、要するにSFが好き。
好きなアーティストを教えてください。
この場合、音楽って事? リッキー・リー・ジョーンズ。椎名林檎。
携帯はどこの会社のをお使いですか?またその機種は?
AU。機種名は知らん。
着メロはなに?
デフォルトのピー、ピー言います。
最近あったいいことを教えてください。
特になし。日記書くネタにも困る程。
最近あったいやなことを教えてください。
特になし。日記書くネタにも困る程。
サイトを閉鎖するときがあるとすれば、どのようなときですか?
死んだとき。ISP契約を切った時。
今のサイト名を決める時に、没になったサイト名を教えてください。
当時そのまんまです。
Macを買った数日後に、自分が買ったモデルが突然値下げされた(!)ってことありました?
無いけど、それで怒ってる連中の気が知れない。
Macと恋人、どっちをとりますか?
どっちも。
Mac OS X は好きですか?
好きです。メインにしてます。
あなたの加入しているプロバイダを教えてください。
noto.or.jp、wakwak.com
アップルストアで買い物をしたことがありますか?
ないです。
電車の中でノートパソコンを開いている人をどう思いますか?
電車乗らないので見れません。 まぁ、いいんじゃないの?
好きな色はなんですか?
彩度の低い色。今のサイトはグレーっぽい緑。
Apple製のPDAが出たらもちろん「買い」ですか?
買いません。
Appleから「こういうのが出たら即買う!」っていうものを教えてください。
即買いするタイプではないので...
そんなあなたの血液型は何型ですか?
B型。
これからもMacを使い続けていきますか?
壊れるまで使いますがなにか?
お疲れさまでした。最後に一言お願いします!(できれば疲れた以外で)
アクセス数ってそんなに気になるものですか? それよりユニークアクセスが沢山あったほうが嬉しいっす。

テスト05/12 16:58

メモ書かなかった月の処理テスト。

これからちょっと暇になるから少しは更新出来るかな、と思う。


苦情その他御連絡先:Maro (maeda@noto.or.jp)