Maro's...memo?

200108

やっぱりワシは文章がヘタ08/27 01:47

登場するアップル社員がわざわざ匿名扱いだったり、たとえそれが故障の直接の原因でない場合でも有償例外修理が適用される可能性が高いなる、もちろん抗議すれば正当に判断してくれるであろう事態まで持ち出してメーカバッシングてきな記事を書くのはいかがなものか、という事なんだけど... まぁ、結論としてフルカバーな保証の再開を願ってるあたりは正しいと思うのだが何だかなぁ〜

対面修理廃止顛末08/27 01:22

もちろん,筆者は読者の皆さんにウソをつくことを推奨 するわけではない。落下や水濡れが原因の故障はサービス スタッフが見れば一目瞭然なので,かえって心象を悪くす るだけだろう。ただ,パソコンの修理は病気の治療とは異 なり,原因を追求せずに悪い箇所を丸ごと交換するため, 故障の症状だけ説明すれば修理には十分であり,訊かれな い限りは「思い当たる節」まで喋る必要は無い。

POWERBOOK ARMY:修理代金にご注意 (飯嶋淳)

以前アップルは日本NCRに対面修理を請け負ってもらっていたんですが、これが私の心象に悪い。  保証期間内は愛想よく、痒い所に手が届き発症の恐れのある部分までみんなアッセンブル交換してしまう事も多かったようで「そろそろ保証が切れるのでクイックガレージに持っていくか。」なるセリフまで聞かれる程だった。 実際、顔見知りになった所でほぼすべてのパーツを交換してもらった人が自慢していたり、これではアップルも対面修理廃止を考えない訳にもいくまい。PB2400と心中するしかない会なる不愉快な会がその都市部優遇だったアップルの待遇を自慢している署名を沢山集めていたりして、これはユザー側に敵をつくる為の団体か? と、みまがう程だったりしてほほえましいのだが。

この時も実際に騒ぎ立てたのは一部の迂闊な人たちだけなんだけど、Macintoshコミュニティのニュースサイトの人たちはおもしろおかしく取り上げてるんだよね。 個人サイトだからといってなにもそこまでユザー側に立った報道をしなくても良いようなものだがと思いながら読んでたんだけど、原稿料貰ってる人がこういう書き方はどうかなぁ... 飯嶋さん。 保証期間内でも保証が効かないケースなんてものは「当然あるべき」ものだと思うがいかに?

ニンゲンの不思議08/23 19:36

こういう時は検索してみよう。

なるほど。去年の夏あたり、秋に、今年の春先にも問題おこしてる人なのね。 定期的に他人の掲示板でいざこざをおこし、花園へひっぱりこみ重複ハンドルで無茶苦茶やって自コンテンツにしてしまう手口。転載許可を執拗に求めるのはこの為か。 まわりの人たちが云々といった心配は不要なのね。

まあ、色んなニンゲンがいる、って事で。

不快だだ 2のまた続き08/22 03:45

地獄の箴言 掲示板で続いてるんですね。アレクセイの花園は規制中ですか。

アレクセイは自分で書いたシナリオを説明しているに過ぎず、他の人の質問にはまともに答えようとしないと。 元々矛盾する言動を複数ペルソナに分散する事で回避しようとするあたり、これしか切り札は持ってないのか? こんなもので楽しいのはアレクセイ一人であって、そんなもんweb上で公開するなよ不快だだだだ。

不快だだ 2の続き08/22 03:35

なるほど、アレクセイその他はまだゲームを続けてるつもりなのか。 しかし本質的には都合の悪いものを覆い隠すアレクセイ側と、それを明らかにしようとする側の戦いですね。アレクセイがどんな手を打とうがそれは変わらないなぁ... よって、どの部分を取っても不快だだ 2に似た感想になります。やっぱり不快。

不快だだ 208/22 02:55

アレクセイの花園での顛末。

なんかね、万引き見つかって慌てたアレクセイが、彼を捕まえた野嵜さんに盗品押し付けて「こいつです!こいつが犯人です!」って言ってるカンジ。アホらし。

こういうのをアレクセイの知り合いが見てどう思うのだろう? そうは考えないアレクセイはアレクセイとしての知り合いに対して何とも思ってないのだろうな、とか考えるとちょっと残念。

もしくは、アレクセイは彼の知り合いはみなあれを見て「さすがアレクセイさん!」とか思うのだと期待してやってるのだとしたら、また知り合いたちもそう考えるならもっと残念。

時間よとまれ208/11 19:49

要するに、テープ二倍速再生時の登場人物に時間の変化が感知出来るのかどうかと、時計が壊れて二倍速になった時に役者が演技するのに無理をきたさないかどうかを比べてるかんじ。 元々物理の問題じゃないような...

時間よとまれ08/11 13:43

あ〜あ〜、川の流れのように〜。

gobbledygook/Update Log+Dairy/adramineさん

Time Flies Like An Arrow (時蝿は矢を好む)

Wind ReportWind Report/けいさん

けいさんは世界中の事象そのものが時間軸の上で二倍の速さで流れる事を想定していて、adramineさんは時間だけが二倍の速さで流れる事を想定してますね。

けいさんのオハナシは詩的なモノであって前提からして知覚不可能なものです。物理法則ごと持っていかれるから。ですから知覚不可能な物事に思いを馳せる楽しさ狙い。

adramineさんのオハナシはハードSFによくあるモノですよね。原因不明に見える怪奇現象から宇宙単位の変動を暴く醍醐味から好まれる題材ですね。

ええと、どっちも好きですアッシは。

リンクを...08/11 00:17

URIは貼る、でリンクは張る、のではないかと。 普通の話題で恐縮ですが。

とつげき地蔵尊08/08 14:37

なんだか人差し指の先に木片が突き刺さって……見事に収まってしまって出てこない……それほどひどく痛むわけではないのですが、放っておいていいものでしょうかねえ。

謎日記 - 果ての領域 平成十三年八月七日/ヴァンガルさん

昔、うちのバッチャンの手に刺さった刺をよく抜いたのを思い出しました。

待ち針をコンロの火で赤く焼いて消毒し、冷ましてからまず指先に出口を作ります。(ぷちぷち) 刺の先端とおぼしき所にもう一度刺し、後ろから押すようにして刺を押し出します。(ぐりぐり) 先端が見えない場合は、中間部分の見える所に針を刺してテコのように持ち上げるを繰り返します。(ぐりぐり) 以上。ガンバッテねぃ〜♪

正しい日本語で書く208/01 15:41

助動詞「たい」をたひと表記せねばならない理由を説明していただきたい。「たい」は文語の「たし」が音便で「たい」となつたもの。即ち、「たい」は「たい」であり、「たひ」になる事は絶對にない。

解つてたまるか! 2001年8月1日/野嵜さん

んむ〜 後付け理由になりますが「気の抜けた感じを表現してみました」って所でしょうか。 何度も言いますが決して正かなを茶化してる訳ではありません。

語尾の変化する流行り言葉みたいなものでしょうか。仲間うちでは色んなバリエーションで崩された日本語が使われております。 決して褒められたものではないでしょうが、このmemoのように直接リンクされた公開の場では使わないようにしておりますので何卒御容赦を。

やっぱり文章08/01 10:02

パソネタつっても、マクネタだし(自虐)ヽ(´ー`)ノ

ねこめしにっき 2001年8月1日/さとみちん

しかもハードネタだし。ヽ(´ー`)ノ

いや、今まで掲示板でパソネタやる時は「ウヒヒ、見て♪」で良かったけど、ニッキネタにする時は文章で読ませなきゃ客は食い付かないなぁ、と思ったり。 掲示板まで見に来てくれたお客さんの何と少ないこと... ねこめしでリンクしてくれた途端にみんな見てくれること...(わらい)

iMacスリムその208/01 00:17

iMacSlim画像

日記CGI月末処理のチェック。

でもそれだけぢゃ味気ないのでもいっかいiMacネタ。

百万人の雑学安直活用(画像バージョン)にて絶賛連載中。(パソネタ人気ないなぁ...)


苦情その他御連絡先:Maro (maeda@noto.or.jp)