付き合ってくれたルリビタキ

ルリビタキ雄(以下みな同じ) 2003年の1月から4月、近くの小さな林で
、散歩に行くたびに出てきて、
いろいろな姿勢で楽しませてくれた
ルリビタキの雄です。
ところが・・・・
毎年付き合ってくれるとばかり思って
いたところ、
なんと今年2004年は、
全然姿を現してくれません。
うるさい叔父さんが
散歩にやってくるから
あそこはやーめた、
ということにしたのでしょうか。
ひらひらと、あるいはピョンピョンと
青い鳥がいつも居る小さな森は、
毎日尋ねて行かなければ、
落ち着かなくなるほどでした。
ときには、おすましの姿勢で
考えているときもありました。
藪椿の咲くころにも・・・・
連翹の満開の頃にも、
彼は元気に、
南国で越冬したのでした。
ルリビタキ雌タイプ(以下みな同じ) 同じ場所に
ルリビタキの雌タイプがいまして、
大体は、
住み分けしているようでしたが、
ときどき雄と追いかけっこしておりました。
雄と同じ頃にやってきて、
同じ頃にいなくなりました。
(住めるところに、住めるときに住む。
住めないところも、住めるようにして住む、
どちらが、ごくろうさんで、ありましょうや?)
 「鳥は友達」目次へ 戻る   トップページへページへ。
「自然観察・鳥類観察人間学とは?」のページへ戻る