2004/6/5記載

山歩き・里歩き
 自然の手帖

目次へ戻る目次へ

    皿ヶ嶺(愛媛県温泉郡重信町と上浮穴郡久万町の境)を
梅雨休みの2004年6月4日(金)に歩きました。


風穴駐車場
風穴下の道、全面舗装。折角の経費かけですが、ほんの少し意見を。
お年寄りには→
安全で便利。子供や若い人たちには→「危険」 です。
というのは、凸凹道を歩けば、すぐに転んでしまう人間に育ってしまうのでは

ヒマラヤの青いケシバイケイソウ
ヒマラヤの青いケシは、まだ蕾バイケイソウも。風穴登山道、登り始めに多いです。

ミズナラ大木
ミズナラの大木、こんなものが残っているなんて、ちょっとした奇跡?

イノシシ採餌跡
イノシシさんがご飯を探した跡。「食糧難の時代」なんです。

ヤマボウシヤマボウシ花
ヤマボウシの花が、咲き始めています。近寄れば、こんな感じ。

目次へ目次へ戻る

龍神平
行かれた方ならご存知、龍神平。昔は飛行機の練習場。ジェット機じゃないですよ。

クサイチゴ花ガマズミ花
コバノフユイチゴ、もう花盛りです。
     ガマズミの花も咲いています。

オオルリ雄
オオルリの雄に出会いました。帰宅後、写真を見れば、なんと餌をくわえているではないですか。
ヒナのピーピー言う声もしなかったのですが、給餌の邪魔をしたことは確かでしょう。
これは、「本当にごめんなさい」でございます。

このぺーじのトップへ
ページのトップへ戻る