ちあき・レコ大受賞シーン放送記念画像集


(提供:よっかーさん<海より深く感謝)





舞台中央にせり上がりで歌唱賞5人が登場。
(左から、ルミ子・五木・アッコ・ちあき・ジュリー)





歌唱賞候補として紹介され、薄ら照れ笑いのちあきさん。



〜森光子が受賞者にインタビュー〜




会場、それまでの緊張感から一転、和やかなムードに包まれます。



〜そして「喝采」歌唱〜






TVサイズ(ワンハーフ)の「喝采」を披露。



〜いよいよ、大賞発表〜
(高橋圭三氏が受賞者を発表)

1972年度、日本レコード大賞は・・・「喝采」を歌いましたちあきなおみさん!
(会場から観客の悲鳴)



ちあきさんにレコ大を奪われ、ちょっと悔しそう?なルミ子(左下)。



やったわ、ルミ子に勝ったのよ!(と思ったかどうかは定かではありませんが…)



受賞後の歌唱ではフルバージョンを歌いましたが、気が動転したのか2番の歌詞を間違えました。
横に立っているのは当時売れっ子の女優、小鹿ミキ。
この年のレコ大の会場外アシスタントで、ちあきさんとは当時何かの番組で共演していたようです。
ちあきさんが歌いながら涙を流す時、ハンカチで涙を拭いてあげていましたが
ちょっと邪魔?(笑)。

嬉し涙は流すものの、泣き崩れる事はなくしっかり歌いプロ根性をみせるちあきさん。
後にも先にも歌の中の主人公としてではなく、「歌手・ちあきなおみ」としての素の部分を見せて
「喝采」を歌った唯一の映像ではないかと思います。





受賞後、客席通路で北の富士関に抱きかかえられ、満面の笑みを浮かべるちあきさん。



ちあきさん、受賞おめでとう!
・・・とリアルタイムで伝えてあげたかったです。

「ちあきの小箱」TOPページへ