『ウッチャンナンチャンを好きな方への100の質問』


紅生姜の回答でございます。ご用とお急ぎでない折に、どうぞご笑覧ください。



● まずは、貴方のことをお聞きしますね。

001

お名前(HN)は?


 紅生姜(べにしょうが)

002

その由来って、ありますか?


 フジテレビの笑う犬のBBSに初カキコした2000年の1月、なんとなく頭に浮かんでいた字面です。
「甘くないよ」っていう控えめな意思表示でもある。というのはあとからこじつけた理由。

003

なにかお仕事をなさってますか?それとも学生さん?


 仕事してます。田舎町のアットホームな職場です。

004

そのほかのプロフィールを、明かせる範囲で教えてください。


 2月生まれの魚座の女、岐阜県出身、血液型A、六白金星、水星人(-)、黒ひょう。

005

何に似てるって言われます?


 似てると言われたことのある芸能人は、「金八先生」の頃の杉田かおる。

006

好きなコト・モノを5つどうぞ。(ウッチャンナンチャン以外でね。)


 テレビを見ること、本を読むこと、パソコンを開くこと、パズルを解くこと、お話を作ること。全部インドア。

007

その中で1番好きなのは?よろしかったら、語ってください。


 お話作り、は気がついたら頭の中で勝手に始まってるから、好きってことなのかな…と同時に困ったクセでもあると思うんですけど。

008

嫌いなコト・モノを5つどうぞ。


 真夏の暑さ、ぐにゃっとしてる虫、セールスの電話、生のタマネギ、モノを捨てられない自分の性格。

009

その中で1番嫌いなのは?よろしかったら、語ってください。


 生のタマネギ。申しわけないんだけどどーしてもダメ。子供かよ!と言われてもダメ。

010

ウッチャンナンチャン以外で、好きなタレントさんは?
あ、スポーツ選手とか、作家さんでもいいです。著名人って言えばいいのかな?


 タモリさん。小日向文世さん。山梨鐐平さん。宮藤官九郎さん。さまぁ〜ずさん。

011

貴方の趣味ってなんですか?


 人様に言える趣味は、ペンシルパズル。ニコリストです。
 ネットサーフィンと小説書きも趣味なんだろうけど身近な人に言うのは照れくさい;

012

自慢できること、特技とか、ありますか?


 足の指でじゃんけんができます。寄り目がすぐできます。左手限定ですが小指一本だけが曲がります。
 履歴書に書ける特技は普通運転免許と旧MOUS…特技ってほどのものじゃないなぁ。。

013

3時間のフリータイムがあったら、何をします?


 録画しただけで観てない映画を観ます。

014

じゃぁ、1週間のフリータイムなら?


 パソコン抱えて旅に出て、気の済むまで自分の小説に手を入れる(無駄な努力に終わりそうだけど…)

015

貴方の今日のお出かけ着と部屋着は、どんなスタイル?


 ジーンズにTシャツとかセーターとかで仕事に行って、帰宅してもそのまんまです。安物ばっか。

016

今日の晩御飯、何が食べたい?


 茶碗蒸し。←好物で、どんな体調の時でも食べられて、そのくせ滅多に作らないものなので。

017

ウッチャンナンチャンと貴方。これは共通点だ!と思うことは?
外見上でも、性格や趣味・趣向、どういったことでもかまいません。何かありますか?


 ウッチャン:色白。ずっと同じ髪型。白髪染めてる。たまに染めてない。猫背。
 ナンチャン:子供時代の家族構成(4人きょうだいと両親とお婆ちゃん)。カミカミ。

018

インターネットを始めるにあたって、ウッチャンナンチャンの存在は、そのきっかけ・動機のうちに入っていましたか?


 劇団第三舞台のサイトが見たくて始めたネットなので、ウンナンがきっかけではないです。けど、より深くネットにはまるようになったのは、笑う犬の生活のサイトに行くようになってから。

019

ウッチャンナンチャンが貴方に喝!を入れてくれるとしたら。貴方に必要なのはどんな一言です?


 目を覚ませ!

020

貴方の身のまわりには、何か、ウッチャンナンチャンに関連するモノがありますか。
(グッズや写真とか、おふたりにちなんでつけちゃった名前とか、着メロとか・・・ね。)


 関連のCD、DVD等お金で買えるグッズは当然あります。
 パソコンの中には関連ファイルがごちゃごちゃと。ホームページもそうだし。
 最近の宝物はウンナンタイムでメール読まれた際の記念品の写真とプロレスのビデオ(南原さん私物)
 笑う犬を観覧した時、会場に降ってきた金の紙吹雪を財布に入れてます。何のおまもりだよ。

● 貴方のウッチャンナンチャン歴と、ウッチャンナンチャンの魅力について、お聞きします。

021

はじめてウッチャンナンチャンを見たのは、やはりテレビでですか?その番組は何でしたか?
その時は、おふたりのことをどう思いました? 


 テレビです。お笑いスター誕生だと思うけどよく覚えてない。なんにしてもネタをやってた番組。
コンビ名がかわいいなあって思ったような気がする。

022

1番最初に印象に残ったウッチャンナンチャンのコント(またはネタ)は、どんな内容でした?


 「親友」。舞台にイス二脚だけ置いて、それが洋式トイレの便座という設定。お二人が順にそれぞれに座って、舞台では並んでるんだけどそこは個室だからお互いは見えてないという状況。で、ウッチャンが「ぽちゃん」って口で言う(用を足したのですね)と、その音を受けてナンチャンが横の個室に向かって「内村?」って呼ぶ、というコント。文章にするとまどろっこしいんですが、実際やるとすごくシンプル。イスとセリフ二つだけでここまでやれるんだなぁ、とやたら感心したことを覚えてます。
 のち、「ウンナンさん」でこの頃のコントについて触れてたのを見て気づいたんですが、私の覚えてたこれは「親友2」だったらしい。そしてこれ別にイスがなくてもやれるんだ。本当にシンプル…やっぱ、いいなぁ。

023

好きだーっ!って思うようになったのは、どれくらい前からですか?そのきっかけも教えてください。


 いつの間にか、としか言いようがないんですが(よく覚えてない…)…「夢で逢えたら」が終わった時、自分の中の喪失感が予想外にでかいことに気づいた。それからかもしれない。失って初めて知るというやつ。
 その後は時の流れとともに普通に好きだな程度のファンになってましたが、「笑う犬の生活」が始まってウッチャンに惚れ直した(*^^*) そしたら他の番組の見方も変わって、また一層ウンナンが好きになりました。

024

今現在、どーしても毎週見逃したくない番組は、何ですか?


 “毎週”じゃなくなっちゃったけど、「内P」は確実に見てます。
 ラジオも聞いてますけど地方につき電波の入りはいまひとつ(-_-;)

025

ゼヒ復活して欲しい番組って、ありますか?


 個人的な思いとしてまた見たいなって思うのは「笑う犬」。
 あと現実的な問題(?)、地方のファンがみんな一斉に楽しめるように、全国同時ネットの番組が一個二個あったらいいなぁと思います。ここで言ってもしょうがないけど。

026

実際に、おふたりに会ったことがありますか?
よろしかったら、貴方の観覧歴やおふたりの印象を教えてください。


・名古屋の映画館へ「ナトゥ 踊るニンジャ伝説」の舞台挨拶に来た南々見狂也を見たのが最初。うれしくてよく覚えてない(^^;)
・2001年7月、フジテレビにて「笑う犬の冒険LIVE」を観覧。なにはさておき「テレビと一緒だ!」ってひたすら感動してた。大嵐浩太郎コントでの自由演技にまず笑かされ、はっぱ隊の立ちポーズが彫刻のようだったナンチャンの肉体美にクラクラしました。ウッチャンは、客席に下りてのコントの最中、その後姿を見れる座席に私おりましたので、汗でシャツのはりついてる背中を見ながら「この人、今お仕事してんだぁ」ってなんかぞくぞくしました。
・2003年7月には「なんばらくご」見に新宿行きまして、舞台の上のナンチャンを堪能いたしました。ちなみに終演後の劇場ロビーで、ウド鈴木さん+レッド吉田さん+日テレ土屋さんをお見かけしました。
・2004年2月「ユーリンタウン」大阪公演で今度はミュージカルのナンチャン。かっこいいよぅ。
・2004年4月には名古屋の映画館で、「恋人はスナイパー」舞台挨拶に来たウッチャンを見ました。映画の内容が内容なせいか?黒いスーツ姿で光の中に立ってた姿は白い花のようにはかなげでした。
・2005年1月、ウンナンタイムのイベントでTBSラジオへ行き、生のウンナンお2人(+あんちゃん)が並んでるのを見て深く深く感動しました。
・2005年6月、映画「ピーナッツ」の撮影にお客さん役のエキストラとして神奈川の球場に足を運び、お仕事中の内村監督をひねもす眺めておりました。

027

ゼヒ観覧したい番組、または、参加したい企画ってありますか?


「イロモネア」の観客席に座ってみたい。顔出しNGだけど(じゃあダメじゃん;)

028

ウッチャンナンチャンにまつわる、忘れられない想い出って、あります?


 テレビで見ていて目に焼きついたのは、いいとも選手権(…と思うけどよく覚えてない)で、麻袋みたいなのに両足を入れて、手で袋を押さえつつ両足跳びで進むっていう競争をやってた時、ナンチャンや他の選手は両足を大きいストライドでぴょーんぴょーんって跳ねて進んでたんだけど、ウッチャンだけ、妙に細かいピッチでぴょぴょぴょぴょ…って跳んでて、その仕草がなんかもう、なんなんだこの人!?って可笑しいやら、いとしいやら…なんでこんなこと覚えてんだって感じですが。
 体験したことで忘れられないのは、やっぱり「ピーナッツ」の撮影のこと。

029

貴方が今までにみたウッチャンナンチャン関連の夢の中で、最高傑作を教えてください。


 とあるカフェにて、保○尚○&○岡○紀夫妻とその子供2人(実際は違ったっけ?夢の世界ではとにかくそういう家族構成になっていた)と、出川哲朗夫妻とその子供2人(そういうことになってたの!)が、隣りあったテーブルにそれぞれついて食事をしてました。で、通りがかった私とウッチャン(どういう関係なのかは不明…)、お上品な○坂一家と、こ汚い(ごめん)出川一家を見比べながら「同じ芸能人家族でもずいぶん違うねー」って苦笑してました。
(ぐるナイの「ゴチになります」を見た日に見た夢でした…哲ちゃんゴメン;)

 ウッチャンナンチャンとの関連は薄いんだけど自分的に強烈だったのは、くりぃむしちゅーほか何組かのコンビ芸人さんたちの身体が分裂して増殖をはじめるというSF夢。オリジナルの芸人さんの身体から、三頭身くらいのミニ芸人さんがグレムリンみたいにぽこぽこぽこぽこ分裂して出て、なかでも小さいくりぃむ有田さんが異様に大勢いて、面白いので「一匹ください」つって持って帰ろうとした私(笑) そんな中ウッチャンだけが最後まで一人でいたので(ナンチャンは最初からいなかった)あぁウッチャンは分裂してないんだ、と思ってホッとしている私。そして後片付けに忙殺される私。という夢。

030

「自分って本当にウンナンが好きだな〜。」ってしみじみ思うのは、どんな時ですか?


 テレビのトーク番組などで、ウンナンと過去に共演しているタレントさんや俳優さんが出ていると、番組上なにも関係ない話題が続いているにもかかわらず「なんかウンナン絡みの話にならないかな〜」と知らず知らず期待している自分に気付いた時。

031

じゃぁ、「今までで1番好きだっ!」って思った瞬間は、いつ?どんな時でした?


 「笑う犬の冒険」が始まって、「指」のコントを見てた時。ウッチャンとナンチャンがコントをやってる! これから毎週ずーっと、これを見れる! って思ったら、なんかもう幸せで幸せでどうしようもなくなってしまった。

032

何をしている時のおふたりが、1番素敵だと思います?


 やっぱ、ネタorコントをやっている最中。

033

貴方が1番好きな、ウッチャンとナンチャンふたりでのネタまたはコントは何ですか?


 ナン魔くんVSマモー。
 と挙げつつ、でも実は、これ以外でもっと好きなシリーズもあるし、ステージコントも好きだし、単発のコントでもっと好きなのもあるし、キャラでもっと好きなのもあるし、ぶっちゃけ昔のものすぎてあまり鮮明な記憶ではなかったりするんですけど(爆) ナン魔くんとマモーっていうのは漫画のパロディから出発しつつもその原型はとうになくてウンナンのキャラとして単体で面白くて、コントのストーリーも面白くて、で、そのコントはベタな笑いもあり、映画のパロディでもあり、そして最終的に大河ドラマに育って華々しく終わり、でもその後もキャラだけは残って語り継がれているという、そんなこんなを総合して、好きです。
 ネタでもコントでもないけど、「純愛の街」も好きです。

034

ウッチャンのキャラで、貴方の最愛のキャラは?


 内村プロデューサー。自由な暴君(笑)

035

ナンチャンのキャラで、貴方の最愛のキャラは?


 アキラッチさん。たまにウザくなりますが(笑)。

036

ウッチャンのコントで、イチオシのおすすめは?


 すんません。ほんま、すんません。なんで謝ってんだか謎ですが「てるとたいぞう」。
 それと「俺は長田だっ!」。う、う、うまい。

037

ナンチャンのコントで、イチオシのおすすめは?


 はっぱ隊。キャラとしてはCD出してからのが好きですが、コントとして推すのは初期のもの。
 単発では、笑う犬でやった「父さん」が心に残ってます。

038

ウッチャンの企画で、1番感動したのは?


 劇団プロデョーヌ第二回公演。

039

ナンチャンの企画で、1番感動したのは?


 芸能人社交ダンス部。

040

ウッチャンナンチャンの関係してる音楽ユニットでは、どのユニットが1番好きですか?
そのユニットの、1番好きな曲も教えてください。


 ポケビブラビも捨てがたいですが、今はNO PLANが一歩リードしてます。曲もいいけどその存在がナイス。

041

おふたりが出演しているCMでは、どれが1番お気に入りですか?


 吉野屋の、ひとりが出演してひとりがナレーションの。ほのぼの。

042

俳優・内村光良さんが演じた役で、1番心に残っている役は?


 王凱歌。

043

俳優・南原清隆さんが演じた役で、1番心に残っている役は?


 オフィサー・ロックストック。

044

貴方の胸にグッとくる、ウッチャンの表情・仕草は?


 ベルトをうんしょと上げてるのを見ると、あ、今日もやってるやってる♪と嬉しくなります。

045

貴方の胸にグッとくる、ナンチャンの表情・仕草は?


 真剣な目をして一生懸命に喋ってるのを見ると、この人について行こうって気持ちになります。

046

ウッチャンの身体の部位で、どこが一番好きですか?


 ある時は鮫の、ある時は一点の曇りもない、ある時はふにゃ〜と笑ってる、目。

047

ナンチャンの身体の部位で、どこが一番好きですか?


 ぷんっ!ってふくれた顔をして見せた時の、ほっぺた。というかその子供顔。

048

ウッチャンとナンチャンの女装、どう思います?好きな女装キャラってありますか?


 コントの女装=汚いから面白い、って認識を覆されたのがウンナンの女装キャラ。ぶさいくで笑えるという以外に、普通に綺麗でなおかつ笑えるという女装があることを知りました。
 特別これが好きーってのはないけど…あ、ミル姉さんって女装ですか?

049

ウッチャンとナンチャン。それぞれの魅力を構成する成分を、パーセント(%)で表わしてください。
(例えば、ウッチャンは、カッコイイ度50%+天然度20%+・・・とかね。#^^#)


 ウッチャン=愛嬌30%+努力30%+職人気質20%+無謀15%+ハンサム5%+添加物0%
 ナンチャン=器用5%+ガキ大将5%+チャレンジ5%+和風3%+ハプニング2%+水分80%

050

「ウッチャンとナンチャンって、仲いいよなぁ。」って思うのは、どんな時?


 フリートークでとめどなくお互いのあれやこれやを指摘しあってはバカ扱いしつっこみまくり暴言はきたおした挙句に同時に爆笑してる時。仕事を忘れたかのような単なる友達同士のバカ話にも似た会話が繰り広げられてる時。

● もしも、○○だったなら・・・。

051

貴方がコンビを組むとしたら。ウッチャンとナンチャン、どちらと組みたいですか?
その理由も教えてください


 ウッチャンと組みたいです。この人のキレキャラにつっこんでほしいのと、現実問題として、私とナンチャンが組んだらどっちもカミカミで(笑)仕事にならんから。

052

もしも貴方が、ウッチャンとナンチャンのどちらかと出逢うことが出来るとしたら。
どちらと、どんなシチュエーションでの出逢いを希望されますか?


 飛行機の乗客として、お二人と乗り合わせたい。で、飛行機嫌いのウッチャンの奇行(?)をつぶさに観察しつつ、ナンチャンに「すみませんうちの相方が…」と謝られたい。

053

おふたりとお話をする機会があったとしたら。貴方は、どんな話題でおしゃべりしたいですか?


 昭和の子供の思い出話。どこまで話題を共有できるか確認したい。

054

もしもウッチャンが、「君がつくったチャーハンが食べたいな。」っておっしゃったとしたら。
貴方は、ウッチャンのために、どんなチャーハンをつくりますか?


「君がつくった…」とリクエストされてるというのは「君がどんな人物であるのかを、その食生活を通じて知りたい」ってことだと思うので(かってだね〜)完全私流、卵とハムとピーマンのチャーハン。
 そうでなくて単純にうまいチャーハンが食いたいんなら、料理本でも見て本格的中華チャーハンでもなんでも作りますけど…この人がチャーハンが好きなのって要するに、主食と副食をひとつの器からばかばか食べられるのがめんどくさくなくていいってことなんでしょ?と思うので…カツカレー好きなのもきっと同じ理由だな…がんばって美味しいの作っても果たして報われるのだろうかという不安が若干ある。でも実際リクエストされたら嬉々として作ってしまうんだろうなやっぱ。

055

もしもナンチャンが、「君がつくったうどんが食べたいな。」っておっしゃったとしたら。
貴方は、ナンチャンのために、どんなおうどんをつくりますか?


「君がつくった…」と(以下略)…私は、讃岐うどんが苦手です(^^;)。離乳食かっ!くらいに麺は柔らかく煮ます。おつゆは薄味で、かまぼことネギとおあげ入れます。ネギは刻まないで、ぶつ切りにしてこれも柔らかく煮ます。
 それじゃダメってんなら、名古屋風味噌煮込みうどん。地方色豊かな料理を楽しんでいただきます…といっても本格的なのは作れないので(爆)お店でスガキヤの袋麺買ってきます。玉子入れるとおいしいよ。

056

貴方が1日だけ、おふたりのうちのどちらかに変身できるとしたら。
ウッチャンとナンチャン、どちらに変身します?


 ウッチャン。

057

その時、まずは何をします?


 自分を知っているいろんな人たちに会って、かれらが自分をどんなふうに見ているのか観察します。内村光良である人生というのはどんなものなのか知ってみたいから。

058

貴方が1日だけ、おふたりの身近な方々のうちの誰か(スタッフでも友人でも身内でも)と入れ代われるとしたら。誰と入れ代わりたいですか?


 内村プロデュースのゲストアシスタントになりたい。そして芸人裸祭りをノーカット無修正で見物ウッチャンから呼び捨てでこき使われたい。

059

今までウッチャンナンチャンがレギュラーだった番組のどれかに参加できるとしたら。
どの番組の、どのキャラ(または出演者)になって共演しますか?


 ナンバラバンバン、やりたいー。ウッチャンと、あといろんな人たちと一緒に、街中を走り回ってナンチャンをとっつかまえたい。

060

ウッチャンとナンチャンから、どうしても『笑う犬』のキャラの代役をしてほしいと頼まれたとしたら。
どのキャラなら自分がやってもいいと思います?


 ゲームコーナーの罰ゲームだけを代わりにやってあげます。恩を売る(笑)。

061

ウッチャンサンタやバースデー企画などで、あなたの特別なメモリアルデーにおふたりが現れたとしたら。貴方は、何をしてもらいたいですか?


 その日、私の周りでやたら奇妙な出来事が続けざまに起こる。でも実はそれはウンナンが仕掛けていたドッキリなのでした。いくつもいくつも小さいドッキリに翻弄された1日のしめくくりとして、私を主賓にしたウンナンのコントライブが開催されるというのがエンディング。そんなサプライズ企画を図々しくも希望してみます。上で恩を売ったからいいでしょう(笑)

062

おふたりともが知っている重要機密があるとします。ド悪漢の貴方は、どちらか一方だけを拷問にかけ、もう一方に見せつける方法で機密を吐かせようとします。さて、どちらを拷問にかけますか?


 うーん、うーん…ウッチャン。ナンチャンを虐めてもウッチャンはかなり耐えそうだけど、ウッチャンを虐めたらナンチャンはすぐ「ごめんなさいっ」つって吐いてくれる気がするから、そのほうが拷問を早く終わらせられますよね。ウッチャンのほうが涙目になった時に綺麗な目をしてると思うからそれを見たいなとか考えているわけでは断じてあります。

063

ウッチャンとナンチャンの髪型を、自分の好きな髪型に自由に変えられるとしたら。
おふたりを、それぞれどんな髪型に変えちゃいますか?


 ずっと同じ髪型の内村さん:同じ髪型のまま明るめの茶髪にしておまけでキャスケット帽
 ナンチャン:やっぱり同じ髪型のまま、銀狐みたいな総白髪にして部分的に紫かけてみる

064

貴方は、1日だけ、ウッチャンナンチャンのスタイリストになりました。
おふたりを、それぞれどんなコーディネートでまとめましょうか?


 ウッチャン:小さめ丸襟のシャツ+オーバーオール+シークレットシューズで身長180cmに
 ナンチャン:鎖骨の出る丸首のセーター+ゆったりめのパンツ

065

おふたりのうちのどちらかが、あなたにプロポーズします。どちらに、どんなシチュエーションで、どんな台詞でプロポーズされたいですか?そして、それに対するあなたのお返事は?


 どうやら男がいるようだ、と私の身内が感づきだした頃、彼を私んちにご招待しましたら、そんな予定じゃなかったのにいきなり家族の前で「この人を嫁に…」って宣言、したら、私は気を失うなおそらく。で、目が覚めたらそういう話がすっかり出来上がっていて…ってこれ「雨やどり(さだまさし)」じゃん!(すみません(^^;)

 ↑最初はウッチャンを想定して思い描いたシチュエーションでしたけど、あらためて思うとナンチャンぽい場面かなという気もしてきた。もともと非現実的な話なのでどっちででも想像できてしまうなぁ。迷うなぁ(笑)

066

ウッチャンナンチャンを起用して、恋愛ドラマを作ることになりました。相手役のブッキングは貴方にまかされています。それぞれの相手役として、誰を選びますか?その理由も教えてください。


 ウッチャン:鈴木京香さん。美人でチャーミングな大人の女性とのラブストーリーと見せかけて実はコメディ、ってのを見たいから。
 ナンチャン:菅井きんさん。かわいい女の子(田中麗奈さんあたり)と恋をしたいんだけどおばちゃんに邪魔されまくるという設定で。弱り顔のナンチャンを見たいから。

067

ウッチャンナンチャン主演で、昔の名作ドラマ・映画をリメイクするとしたら。貴方は、どんな作品を選びますか?(おふたり一緒でも、それぞれに別の作品でもかまいません。)


「七人のおたく」を、前のとは別のストーリー・別の役柄でリメイクしてみたい。「そんなことばっかに夢中になって」って妻子から小馬鹿にされてる大人のおたく男が活躍する映画、見たいなっ。

068

おふたりのうちのどちらかが、1時間だけ、あなたのために時間をとってくれました。
貴方は、どちらと、何をして過ごしたいですか?


 どちらにでも良いので(本当は両方がいいけど)私のホームページを検閲していただく。めっちゃ恥ずいけど。そして「お前、バカだろ」とか笑っていただければ御の字です。

069

もしも、ウッチャンナンチャンが芸人になってなかったとしたら。おふたりには、それぞれどんな職業が似合うと思いますか。その理由も教えてください。


 ウッチャン:映画配給会社の、24時間戦う宣伝マン。サラリーマン人生だけどハートは熱いぞと。
 ナンチャン:呉服店の、普段は外回り営業でスーツだけどたまの和装がめっちゃ決まる若旦那。
理由?はて…。

070

貴方は、ウッチャンナンチャンと、とても親しい間柄です。
さて。貴方はおふたりを、それぞれどういう愛称で呼びますか?


 ウッチャン:てるさん
 ナンチャン:ナンバラさん

071

もしも、ウッチャンが芸能人じゃなく一般の人で、貴方のごくごく身近にいるとしたら。
貴方とは、どんな出逢い方をして、どんな間柄になってほしいと思いますか?


 同級生or同僚。人の輪に加わらない者同士なので(笑)はみ出した右端と左端で、気がつくといつもこの二人がペアになってる、みたいな関係。

072

もしも、ナンチャンが芸能人じゃなく一般の人で、貴方のごくごく身近にいるとしたら。
貴方とは、どんな出逢い方をして、どんな間柄になってほしいと思いますか?


 近くに住んでる親戚で私が年下。ずっと子供扱いされてたんだけど次第に同格になっていく。

073

恋人・夫・兄・弟・友達・上司(先生)・部下(後輩)。それぞれに、ウッチャンとナンチャンを当てはめるとしたら?(071・072番の回答と、間柄が重なってもかまいません。)


 恋人:U 夫:N 兄:N 弟:N 友達:U&N 上司:U 部下:N

074

貴方は20年前にタイムスリップして、まだナンチャンと出逢っていないウッチャンと知り合いました。
「オレの未来の相方って、どんなヤツ?」というウッチャンの質問に、貴方はなんと答えますか?


 平家蟹みたいな面で、たまに泡も吹くけど味のあるヤツです。

075

貴方は20年前にタイムスリップして、まだウッチャンと出逢っていないナンチャンと知り合いました。
「オレの未来の相方って、どんなヤツ?」というナンチャンの質問に、貴方はなんと答えますか?


 讃岐うどんみたいに白くて、食べごたえのあるヤツです。

076

ウッチャンとナンチャンが、おふたりでキャッキャッと楽しそうに談笑している姿を見かけました。
どんな話題だと想像しますか?


 オフの日にそれぞれに見てた映画が偶然同じで、あれ面白かったよな〜ってお互いに報告かつ喜んでいるところ。もしくはその映画のツッコミどころを指摘して笑っているところ。

077

では、すごく深刻そうな表情だとしたら?おふたりがケンカをしている様子なら?
それぞれ、どんな話題だと想像しますか?


 コントの台本を作ってて、オチをどんなふうにするかで小一時間もめているところ。ちょっとしたセリフの言い回しを決めかねてる、みたいな、傍目にはしょうもないことで口角泡を飛ばして議論していたり。

078

ウッチャンとナンチャン。おふたりのうちのどちらかと、一緒にスポーツが出来ることになりました。
貴方は、どちらと、どんなスポーツを楽しみたいですか?


 ウッチャンと私とが生徒で、ナンチャンになにか教わりたい。サッカーとか。ゴルフもいいな。
 で、生徒ふたりはすぐ飽きて(笑)先生ナンチャンに「マジメにやらんか!」って怒られる、そして怒って先生帰りそうになったら慌てて「すいませんでした」ってふたりで引きとめ、でも結局また飽きる(…コント?)

079

ウッチャンとナンチャン。おふたりのうちのどちらかと、ふたりきりで映画を観ることになりました。
貴方は、どちらと、どんな場所で、どんな映画(タイトル)が観たいですか?(DVD・ビデオでも可。)


 ウッチャンと:ガラッガラに空いてて貸し切り状態の映画館で「ローマの休日」
 ナンチャンと:内村邸でウッチャンにお茶とか入れさせながら(笑)「木更津キャッツアイ日本シリーズ」

080

もしも、直接ウッチャンナンチャンに会って、ひとつだけ質問をする事が出来るとしたら。
貴方は、おふたりに、何を質問してみたいですか?


 どんな仕事をしているときが一番楽しいですか?

●  今までも、これからも、ずっと・・・#^^#。

081

貴方がウッチャンナンチャンのファンであることを、周りの人は知っていますか?
それについての、周りの反応はどうですか?


 番組をよく見ていることは身内は知ってます。でもいろんなHP見てたり、ネット友達の大半がウンナン関係だったりってなことは隠してます。知ったら呆れるだろな。

082

ウッチャンナンチャンと、ウッチャンと、ナンチャン。それぞれにキャッチフレーズを考えてください。


 ウッチャン:とぼけた顔して企画王
 ナンチャン:掟破りの思いつき番長
 ウッチャンナンチャン:お茶の間の恋人(ロ○テかよ)

083

ウッチャンナンチャンと、ウッチャンと、ナンチャン。それぞれのイメージカラーは?


 ウッチャン:空色
 ナンチャン:菫色
 ウッチャンナンチャン:オレンジ色

084

ウッチャンナンチャンと、ウッチャンと、ナンチャン。
それぞれにイメージソングを設定するとしたら、どんな選曲にしますか?


 ウッチャン:「ニシエヒガシエ」(Mr.Children)、もしくは「アクビ娘」
 ナンチャン:「The fool on the hill」(The Beatles)、もしくは「秘密戦隊ゴレンジャー」
 ウッチャンナンチャン:「Magical Mistery Tour」(The Beatles)、もしくは「RUN」(B'z)

085

ウッチャンとナンチャン。それぞれを動物に例えるとしたら?


 ウッチャン:プレーリードッグ
 ナンチャン:トムソンガゼル

086

ウッチャンとナンチャン。それぞれをたったひとつの言葉で表わすとしたら?


 ウッチャン:凛
 ナンチャン:爽

087

百科事典の「ウッチャンナンチャン」の項目に、貴方ならどんな解説を載せますか?


 軽快なショートコントから緻密なストーリー劇、またありふれたスタイルのようでありながら安易に真似ることのできない軽妙なトークなど、様々なスタイルの笑いを茶の間に提供し続け、幅広い層から支持を得ているお笑いコンビ。独自の感性とたゆまぬ努力で「テレビの時代の笑い」を作り上げた功績は大きい。

088

「ウチムラ」または「ナンバラ」で、あいうえお作文をつくってください。


 れしい時も
 ょっとさみしい時も
 むらむらする時も
 なんとかなんねえのかよちくしょう、って時も
 くしょう必至のウンナンコントを見れば
 んらんら〜ん

089

ウッチャンナンチャンの影響を受けて好きになったモノ・やり始めたコトって、ありますか?


 共演をきっかけに好きになった役者さん・芸人さんは大勢います。
 スポーツ関係とかダンスとかは番組見た時は興味わくけど実行したことはない;

090

ぜひ、ビデオ化やDVD化をしてほしい番組・企画・イベントなど、ありますか?


 「ザ・ワイドショー」は、リアルタイムで見てた頃から「これは再放送もビデオ化もしにくいだろうな」って思ってた番組なんだけど、もしビデオ化実現したら間違いなく買ってしまうだろうなあああ。
 現実を考えると「夢逢え」とか。ソフトとして残ってたらいいのになぁと思うのは「IRON POT」。

091

今後、ウッチャンナンチャンと組んで、一緒に仕事してもらいたい芸人さんは?


 関根勤さん、高田純次さん、大竹まことさん、デーモン小暮閣下(芸人?)、三村いおんちゃん(こら)

092

「ウッチャンナンチャンを好きになってよかった」って、おふたりに感謝したくなるコト、ありますか?


 殺伐としたニュース等に引きずられともすれば自分もマイナスの感情に支配されそうになって、でも結局、ウンナンの笑いに象徴されるよな平和な世界を自分は選んでるよな、って思い出せること。

093

逆に、ウッチャンナンチャンを好きで、苦労するコト・困るコトってありますか?


 時間を吸い取られること。録画した番組も繰り返し見たいし、ネットの情報も見たいし。
 地方在住のため見られない番組がたまにあること。昔と違って情報だけは入ってくるからくやしいよ。

094

おふたりについて、心配でたまらなくなるコトって、ありますか?


 健康面で不安を感じる年齢にぼつぼつなってきてるかも…。「怪傑ドクター」で検査してほしいくらいだけどウンナンが受けたら番組終わっちゃいそうだしなぁ〜。

095

20年後。ウッチャンナンチャンは、どんなタイプのコンビになっていると思いますか?
芸人タイプ?タレントタイプ?男優タイプ?


 20年後…60代(^^;) でも、この年齢でもまだ「ウッチャンナンチャン」って名で普通に呼ばれてる。芸人としてもタレントとしても俳優としても、両者ともがいろんな場所で活躍していて、結果コンビとしての仕事は今より少ないかもしれないけど、でもどんな世代からもごく自然に「ウンナンさん」って認識され続けてる、そんな存在。
 街でアンケートとって「好きな芸能人を挙げてください」って質問した時には名前はあまり挙がらないけど、質問する側から名を出して「ウッチャンナンチャン好きですか?」って聞いたら、ほとんどの人が「うん、好き」って答える。そういう種類の有名人でずっといてくれる気がする。そうであってほしい。

096

ウッチャンに、今後、どんな活動をしてもらいたいですか?


 ウッチャンのやりたいことをまず第一に。この先もずっと、何度もこの人にびっくりさせられたいです。

097

ナンチャンに、今後、どんな活動をしてもらいたいですか?


 ナンチャンのやりたいことをまず第一に。この先もずっと、何度もこの人ににっこりさせられたいです。

098

ウッチャンナンチャンとしては、今後、どんな活動をしてもらいたいですか?


 こんなスケジュールじゃさぞお疲れだろうな、と思わされるような仕事ぶりでなくてももういいので、人間らしい私生活を送れる程度のほどよい仕事量で、でもやりたいと思ったことは全部やる、勇敢な冒険者でいてほしい。
 そしてずっと「テレビ」に出ていてほしい。

099

ウッチャンとナンチャン。貴方が、それぞれに求めること・望むことを、教えてください。


 おふたりともに。いついつまでも、どうかそのままの良い関係でと。そう望みます。

100

おつかれさまでした。最後に。ウッチャンナンチャンへ贈る一言を、お願いします。


 この時代、この国に生まれて、たくさんの人達と一緒に、ウッチャンナンチャンのファンになることができて、今日もなんだかんだで疲れながらそれなりに楽しく生きてるなあ自分。とか、たまに思っています。だからやっぱ、そう思わせてくれるお二人にはお礼を言うべきなのかなあ?そうなのかなあ?そうだよな。うん。そんなわけで、最後の最後にボケてますが、いつもいつもありがとうございます。




質問配布元(多謝!): 『ウッチャンナンチャンを好きな方への100の質問』
http://park1.wakwak.com/~inunona/







2002.01.27 回答開始
2002.02.13 回答完了
2002.04.01 改訂第二版公開
2002.04.15 おまけ追加
2002.05.26 改訂第三版公開
2002.10.01 改訂第四版公開
2003.09.15 改訂第五版公開
2004.02.24 改訂第六版公開
2007.02.24 改定第七版公開