日常で思ったことタイトルバー
定期券
No1

先日、定期券を買いました。
朝、急いで買ったのですが買い終わってから定期券の番号をみたら

NO42194 でした。

日本語読みにすると 【しにいくよ】=死に行くよ になるんです。
電車に乗ってからしばらくして気付いたのだけど
縁起悪いな...と思ってた。

よく車のナンバープレートなどでも4215 とか 4219 とか見かけると
あれ、嫌だろうな...って思うことがある。

けど定期は1ヶ月間分しか買わなかったからいいかなと思いあきらめました。

物は考えよう

けどある意味、そんなゴロのいい番号もないし話のネタにもなるから
少し嬉しい気持ちにもなった。

それで友達に言ってみました。
『買った定期券の番号が42194だよ。縁起悪いでしょ』...って
そしたらその人はこう言ってた。

こう考えてみたら?...って
『 勉強をしに行くよ』 『仕事をしに行くよ』って
何かをしに行く為にこの定期をつかう...って

物は考えようですね。
そう考えたらとても縁起のいい番号のように思えてきた。

日々、起きたことにどう感じどう対処するかはその人によって違う。
悪く考えるかよく考えるか?
チャンスと捉えるか?ピンチと捉えるか?

その積み重ねで人生が変わっていくような気がします。

ラッキーナンバー

ラッキーナンバーって人や国によっても違うのかもしれませんね。
世界共通で『7』はラッキーセブンということでラッキーな数字らしいけど
中国や日本では末広がり(すえひろがり)の『8』なども縁起のいい数字として喜ばれるみたいだし

日本では『死』や『苦』ということで”4”や”9”を敬遠しがちだけど 外国に行くとそうでもない。逆にキリスト教圏の人たちは『6』とか『13』を嫌う。 実際に来日するプロ野球の助っ人(外国人)選手でも49番とか、つけたがる選手も多いみたいだし。要はその人がどう感じるか?なんですね。
(少し古い例ですがジャイアンツにいたクロマティ選手は背番号49。タイガースにいたバース選手は背番号44でしたがふたりとも大活躍していた)

ちなみに自分自身も中学まで野球部でポジションがセカンドだったこともあり『4』という数字は好きです。『4』と言うのはセカンドのレギュラーポジションで正選手がつける背番号だから。

数字には人それぞれ思い入れがあるのでしょうね。
自分自身のラッキーナンバーを見つけてみるのも楽しいのかもしれません。

ちなみにその定期券を使用していた1ヶ月間に事故は一度も起きませんでした。
一度、雪で遅延になったくらいです。

(2005年3月19日up)