作者プロフィール



↑作者近影(※2009年6月7日、滋賀県・小谷城跡にて撮影)


生年月日・キャリアなど

◆姓名: 久村 英利(くむら ひでとし)
◆1960年3月10日、愛知県生まれ
◆身長166cm/体重67kg
☆1996年以降、体重が毎年1kgづつ着実に増えてるのがちょっと...
☆だったのですが、食事に気を遣うようになったのと適度な運動を心掛けるようにしてから、2004年頃に体重&体脂肪率増加は一応歯止めが掛かり、体重は67kg前後、体脂肪率は20%未満で、落ち着くようになりました(^^;
【職歴もどき】
■1983年4月〜1984年8月迄、名古屋に本社のある某データ処理会社でアルバイト。同時期、某コンビニでもアルバイト
☆今で言うフリーターってやつ?わしって時代を十数年も先取りしてたのね\(^o^)/
■1984年9月〜1990年1月迄、東京に本社のある某ソフトウェアハウスに勤務
■1990年1月〜2001年2月迄、名古屋に本社のあるNTT系の某電話工事会社の情報システム事業本部に勤務
【追記】その情報システム事業本部は2005年10月1日を以て分社化され、今はITベンダーとなっています
■2001年3月〜2007年7月迄、フリーランスのソフトウェア開発エンジニアとして活動
☆フリーランス時代は、先行きの不安から、オファーのあった仕事はなるべく断らずに引き受けていたので、結果としてえらく忙しい日々でした(苦笑)
☆フリーランスは、「報酬を実際に受け取る」までが自己責任ですが、私にはそういう才能が無い、と、気付きました(苦笑)
■2007年8月〜2009年7月迄、名古屋に本部のある某商社に勤務(=俸給生活者に戻った)
☆2008年秋のリーマン・ショックの影響で、翌年、退職勧奨により退職
■2009年8月〜2011年2月迄、再び、フリーランスとして活動
■2011年3月より、横浜にて某クルマメーカーに勤務(=再び俸給生活者に戻った)

趣味など

旅行
☆学生時代は、海外をぐるりと回って来ました (※北米⇒西・東の欧州⇒西アジア⇒東南アジア)
柔道
☆でも最近は全然稽古してないです (今は稽古相手が近くに居ないので)
☆ちなみに講道館二段です (昔の話だなぁ...遠い目)
空手道
☆でも最近は全然稽古してないです (今は稽古相手が…)
☆ちなみに極真会館初段です (昔の話だなぁ...遠い目)
テニス
☆35歳過ぎてから遅ればせながら友人達と始めました
サッカー
☆一応会社ではサッカー部員
☆だったけど、2001年2月を以て会社を辞めましたからね。今後どこでやっていけば良いんでしょ?(^^;
☆なんて言ってましたが、高校時代の同窓生に名古屋グランパスの幹部社員が居る縁もあり、今やサッカーは「見る」専門です (⌒・⌒)ゞ
ウェイト・トレーニング
☆テニスやサッカーと異なり、(人集めに苦心せずとも)一人で気軽に体育館でできるのが良いっすね
☆私、実はナルシシストで、腕や胸の筋肉を鏡に映して悦に入ってたりします(^^;(←単なる馬鹿かも…)その気軽さゆえに、今でも、きちんと続いてます
ビーチボール・バレー
☆最近、友達の奥様つながりで、頭数が足らない時のヘルプ(?)で呼ばれて以来、こういう球技もやってます
☆ヘナチョコ球技と思って内心馬鹿にしてましたが、意外と難しいですし、体力も使います
▲飲み歩き
☆40歳前後からは体調管理に気を遣うようになり、かなり控えめにしてます(^^;
▲ちなみに、多くの勤め人がたしなむと言われる、スキーとゴルフは、まだ一度もやったことが無いです
☆スキーは、チャンスがあればやってみたい
☆けど、ゴルフは誘われてもやる気にならんですね(誘いも無いけど…) ゴルフ自体は面白いスポーツと思うけど、「見る」だけで良いや、って感じ

その他

◎「マルQ」とか「Qちゃん」というのは、私の子供の頃からのあだ名でして、勿論本名の「久」からきています。これと、「オバQ」(←懐かしい!)を引っかけてもいるみたいです。
◎言わずもがなですが、Top Pageのタイトルに使っている「exQ's Essay」は、これに由来します。