中小企業が銀行を逆格付け?


 今朝がた、朝のNHKニュース(愛知ローカル)で、面白い話題を取り上げてたんで、急に思い立って書く気になったこの話。内容はタイトル通りです。以上。って終わってどーするよ。こっからだろが話は。(でも、実際タイトルで全てを言い表してるんですけど。)
 で、このニュース、も少し正確を期して書くならば、「愛知県中小企業同友会が、いわゆる『貸し渋り』などを査定ポイントとして、逆に銀行を3段階で格付けし、その結果を公表しよう、と動き出した。」というもの。この話、ぼんやり聞き流してしまえばそれだけのモンだけど、その意味を考えると、結構笑えますね。

 まず、この話の背景には、個人事業主を中心とした中小企業の、今までの銀行に対する積年の恨みつらみが込められてるのは明らかだよね。私、2つ前のこのコラムでも書いたけど、日本の銀行はバブル期には、地道な経営をしてて借金する必要のない会社にまで「是非お金借りて下さいよぉ♪土地に投機すれば黙ってても資産増えますよぉ♪」なんつって半ば強引に金を借りさせ土地を買わせ(しかもそれが暴力団がらみの怪しい不動産屋を紹介したりして)、その後バブルが弾けてさあ大変、となったら掌返して「借りた金返さんかいぃぃ、ワレェェ」と凄んでみせる(ま、こんな露骨な凄み方はしないだろうけど)、というやり方を、臆面もなくしてきた訳だよね、今まで。因みに、現在も進行形ですわね。こーゆー、まさしく経済ヤクザ顔負けの所業で本性を現した、今までカタギだと思われてた(今は誰もそー思っとらんわね)銀行を、今度は泣かされてきた立場のほうが、逆格付けしてやれ、ってことですわな。早い話、「銀行側は債務者側を『良好』だの『要注意』だの『不良』だのと、オノ レらのやってきたことを棚に上げて勝手に格付けしやがるけど、ワシらのほうも、こーなったら銀行側を査定したるわい。○○銀行はこちらの返済計画にも全く耳を貸さず、露骨な資金全額回収をやってるからCランク、××銀行は返済計画さえ示せば、少しは話を聞いてくれるからBランク、ってな具合にな。」という事でしょう。ま、この平成大不況で、本来真っ先に罰せられるべき当の銀行が大して罰せられず(怒る人は多いが、何せこの国は政治や経済のシステムが腐っとるから、怒りの声が具体的な「罰」という形にならんのだね。)、逆に「不良債権回収」の名の下にさんざん虐められてきた中小企業側が、ささやかな(?)逆襲に出た、ってとこだね。大拍手です。パチパチパチ。どんどん、銀行を格付けして欲しいし、公表も是非してほしいもんです。たとえ、銀行側からどんな妨害があろうとも。何しろ、銀行のやり方を一番身に染みて良く知ってる人達の下す評価だから、私も是非知りたいです。今後の為にも。(笑)
 と、ここまでは、誰もが多分思う事。でも、この、「中小企業が銀行を逆ランク付け?」の背景には、単なる積年の恨みつらみだけでなく、もう一つ、計算もあると思うんですよ。その計算とは、ご存知の通り、これからの時代が、俗に金融ビッグバンと言われる、金融もグローバル競争の時代になってくるからです。つまり、外資系金融機関が日本に参入するには、ちょっと前までは非常に敷居が高かった。と言うより、事実上無理だった。これが、時代の流れや外圧により、いつまでも鎖国政策では許されなくなってきたので、大蔵省も、太平の世にあぐらをかいてた金融機関の連中も、しぶしぶ外資系の参入も認めざるを得なくなった。(今既に、外資系銀行なども、積極的に活動開始してますわね。銀行だけじゃないけど。)こーなってくるともう、「先祖代々、ウチは△△銀行に預けてきたんじゃ。鞍替えはせん。」なんて、殆ど誰も思わない(笑)し、トータルで見てサービスの良い銀行に資産を預け替えする人が出てくるのも当然。特に、日本の銀行は、今とてもイメージ悪いし、その上、今年からユーロも登場したりして、資産を一部ユーロ建てにしておこう という人も出てきてますわね。こーなると、外資系銀行のほうが、元々、円←→ドル←→ユーロの交換を手数料なしでやってくれたりするんで、ますますイメージ的に有利。相対的に、純(?)日本系銀行は、今まであぐらをかいてたぶん、不利。

 そういう、日本の銀行にとって、厳しい時代であるという事も見越した上で、「銀行を逆格付け」なんて発想も現実的に可能になったと思うんですよね、私は。先に、「銀行側のどんな妨害があろうとも」と書いたけれど、実際には、銀行はそんな事(妨害工作)をやってる余裕はないと思うんです。自分とこが如何にして生き残るか、で手一杯のはずだし、逆に言えば、中小企業側から格付けされることを妨害するような暇のある銀行なら、公的資金投入をうち切るべきだね、行政側は。だって、それだけ本業以外に精を出せる余裕があるってことだからね。(笑)
 まあ、何にせよ、本当に中小企業同友会が、銀行を格付けし、公表してくれるのなら、大歓迎ですわ。何も銀行に限らず、例えば病院なんかでもそう。かつては「聖域」とされていて、それを査定(格付け)するなどバチ当たりじゃ、という考え方に守られてたところも、実は中身は欲望と謀略の渦巻く伏魔殿、なんていう、いわば当たり前の事に、多くの人が気付きだした(というよりそれを口に出しても良い時代になった)のが、今は「良い病院」「悪い病院」なんてランキングが雑誌で平然と公表されるようになった(但し、そのランキングが正しいかどうかは自分が患者になって確かめるしかないね(笑))一番大きな理由だろうね、きっと。誰だって、「悪い病院」に命預けたくないからな。(笑)命の次に大事な財産も、やはり「悪い銀行」に預けたぁないのも当然。当然の事を主張し、当然の権利を行使する。少しずつとは言え、そういう流れになってきてるのは、日本の将来もお先真っ暗でもない、と言える根拠になる。。。かな?