−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2008/06/29----->
タイトル:Wii買った

 またまたタイトル通り。

 ひとまず似顔絵チャンネルで遊ぶ。
 一時間ほどやっちゃった。

 そしていよいよテイルズ。
 主題歌好き。

 主人公、あんなになよなよした奴なのか・・・。
 オープニングで見せたあの殺人鬼みたいな目はどうしたんだ!?
 と、思っていたらすぐに転機が訪れて・・・ああ、なるほどと。

 そしてまもなく、それまでの主人公の弱気な発言やヒロインのまあ、
 キテる言動などで溜まった鬱憤を全て吹き飛ばすイベントが。
 さすがシンフォニア、素晴らしい。

 戦闘もスピード感あって、Wiiコントローラでも思ったよりやりやすい。
 ただ、戦闘に入る前のひび割れ演出の際に止まるのは相変わらず。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2008/06/21----->
タイトル:Wii欲しい

 タイトル通り。
 テイルズだよ〜テイルズ!
 すげー欲しい。
 買うか。


 そして先週買ったゲームのこと。
 「世界はあたしで回ってる」というDSのゲーム。
 パーッケージ裏の情報に期待して買ったが予想をはるかに下回る出来。

 売りの「わがまま」コマンドだけど、バリエーション少ないしあまり
 自由度が感じられない。
 そして戦闘がイマイチ。
 スクリプトで作ったのかと思われるくらいの単純さとわがままコマンドの
 扱いが完全に魔法っぽさにテンションだだ下がり。

 ストーリーも・・・なんか説明ばっかで何も考えなくても全部向こうが
 勝手に教えるので興ざめ。
 まあ、雰囲気には合っている内容もあってそこは好きだけど、何かプレイヤー
 をナメてる感じ。(ロープレやったこと無い人に向けてる感じ)

 久々にマジ気味にダメなゲームかも。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2008/06/15----->
タイトル:冥異伝とゲーム

 まずは冥異伝。
 ようやくえーりんルートクリア。
 一週目と違い、装備も整っているので半分の30時間くらいで
 クリアできた。
 ただ後半敵はめっちゃ強かったな。
 特にレミリアは異常なまでな強さで、本来ならば勝てるレベルでは
 なかったのだ。
 でも勝った・・・しかもかなり簡単に。
 何故かは二週目までに手に入った「全反射×2、ダメージ反射、
 究極のチートコード×2 その他反射」を装備していたから。
 攻撃は全て強力なので反射ダメージは2〜4万、反射できない攻撃
 は無効化・・・そりゃ勝てるわ。
 一週目なら絶対使わない戦法だが、早く零がやりたいのでこれで良し。

 そして零をやり始める。
 決行敵強いな・・・特殊能力も使えるようになったしメニューまわりの
 おかしな点も減ったかな。
 まだまだ序盤・・・先は長そうだ。
 ボス戦は二回あったけど、まだまだザコ。


 長くなったので、新しく買ったゲームについては次回。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2008/06/07----->
タイトル:作る計画
 VXのRGSSを解析してます。
 使いこなせればすごく便利で色々できそうだが実際に手足の如く
 操るのはかなりめんどい。
 画像を一枚一枚用意してメニューを作っていた2000とは
 別の面倒さ。
 メニューはもうデフォルトでいいや。
 戦闘だけオリジナルにしようかな。

 今作ろうとしてるのは昔つくるといって消滅した
 「ポエトリーズ サガ」というもの。

 制作に希望がみえたら紹介ページつくろうかな。