−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2008/02/29----->
タイトル:DSのゲーム

 ソーマブリンガーを買いました。
 ニンテンドーの製品なのでかなり信頼して買いました。
 現在までのところで素直な感想は面白い。

 アクションRPGで、聖剣みたいな感じ。
 悪いとこだけちょっとあげると、
 攻撃したときに相手がのけぞらないので大剣などの
 大きなモーションの攻撃後の硬直が厳しい。
 マップもカメラ近づけたりできるけど、敵が視界に入ったのか
 分かりにくくなるし、遠いと小さくて分かりにくい。

 でも、丁寧な解説とオブジェクトに出るアイコン、下画面の
 マップとセットされたスキル等のおかげでやりやすい。
 敵がのけぞらないといっても、ブレイクと言うシステムがあるため
 間合いをとったり味方の攻撃に合わせたりと、結構戦略がある。
 結構テンポ良く進んで、色んなイベントがある。
 キャラも好き。

 聖剣みたい、といったけれど何だか不思議な感じ。
 後半は自由度があるみたい。 ワイヤレスで他人と組んで
 進んだり、オンラインRPGみたいって言うのかな?
 よくわからないけど。
 個人的には良い作品です。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2008/02/27----->
タイトル:きつい

 再び冥異伝の話。
 ラスボスを倒す糸口を見つけて3日あまりが経ちました。
 とりあえずレベルを上げて少しでもHPを上げる。
 多少は攻撃・回避も上がるようなのでとりあえず上げる意味はある。

 大まかな攻撃パターン、弱点、仲間の入れ替え時はもう分かった。
 後はちょっとの運が必要なのだろうか・・・最後の最後、あと
 少しのところで全滅。 やはり長い戦いになりそうだ。

 タイトルの【きつい】というのは、レベル上げではないです。
 ラスボスは2形態(現時点で)あり、2形態目は3段階に分かれた
 ボスの各部位と戦い、その三段目にラスボスの本体がいる。
 そこに辿りつくまでにかかる時間、およそ一時間。
 それで負けるとなると、その日はもう挑みたくなくなる。

 今度はレベル200ぐらいまで上げたら挑戦しようかな。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2008/02/25----->
タイトル:大ショック

 ついさっきまで、くりぃむナントカを見ていました。
 そしたら最後のほうで4月からゴールデンに行くとの事。

 もう最悪!!
 ゴールデン行ったら面白くなくなる可能性が高い。
 今までのような斬新な企画もやらなくなるだろうし・・・。
 ああーショック!

 とおりあえず気になるのはあの枠、次は何やるんだろう?
 順当に行くとタカトシのあれか?
 でも放送暦を考えると青木ドナウ? 正直しんどいとかがいいな。

 アメトークはゴールデンに行かないでくれー。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2008/02/23----->
タイトル:前言撤回

 2連チャンで冥異伝の話。
 2/22の日記に95%回避の盾の話をして、脅威の強さとか書きました
 けれど、撤回します。
 ぶっちゃけた話、100%にしてくれと思った。
 そしてもっと長続きしてくれと。
 何故かと言うと、ラスボスですよラスボス!! 

 ここから書くのは私的の感覚です。
 いやそうじゃない、あんなの弱いよという人もいるかもなので。

 はちくまゲームのラスボスはどこのRPGよりも強い。
 前作、ToKではラスボスにたどり着いてから倒すまでに2ヶ月の
 レベル上げ期間を経て2時間あまりの激闘の末倒しました。
 「これ以上強いボスはもう現れないだろう・・・」
 そう思っていました。

 だが・・・現れてしまった・・・
 それが今回のラスボスだ!!

 細かくは書かないけれど、とにかく絶望した。
 言えるのは、俺が全力で倒したのはラスボスの一部だった・・・と。
 レベルが上がってもたいして能力が変わらない今作。
 一体どうしよう。

 ちなみに書くと、ラスボスの攻略法とかは一切見たくないです。
 そこを見て勝っても、自分的には本気で喜べないから。

 とにかく対策を練らないと・・・。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2008/02/22----->
タイトル:脅威のダンジョン

 冥異伝の話。
 ようやく終わりが近づいてきたようだ。
 はちくま恒例の二手に分かれるダンジョンが登場。
 弱い奴、役に立たない奴でも数をうめて挑んだ。
 もうー長すぎる!! そして敵が多すぎる。
 何とか合流できたけど、かかった時間が約10時間。
 よっしゃもうすぐと思いきやまだまだだった。
 もう、スゲー敵多いし・・・。
 最後の最後でこのキツさ・・・さすがですよ。

 ちなみに合流する前のボスがめちゃ強かった(片方だけ)けれど
 とある盾を使う事で楽勝となった。
 何と全ての攻撃を95%の確率で無効化にするという脅威の盾。
 意味不明なくらい強いです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2008/02/19----->
タイトル:変な眠り

 なんだか最近夜寝付けなくて、朝9時くらいまで目が覚めない。
 病院の感覚だ。
 原因はどうも昼寝するからだと思う。
 学校がほとんど休みになってしまい、昼に眠くなるとついつい
 寝てしまう。
 直さないと。

 関係ない話。
 今日行ったビデオ屋、ものすっご狭かった!!
 ビックリした! 今までで一番狭かった!
 何故そこに行ったかと言うと、探していたビデオがその店にあると
 いう情報を(ネットで)ゲットしたから。
 しかし、探していたビデオは無かった。
 だまされた。、


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2008/02/14----->
タイトル:ディレクターズカットの結末

 リオン編クリアしました。
 ネタバレ的な事は書きたくないので、結論だけ。
 私的には満足のいくものでは無かった。
 むしろ期待を大きく下回る結果でしたね。
 まあー、こんなものかと自分にいいきかせるしかないのかな。
 期待しすぎたようです。

 今は冥異伝やってます。
 まだクリアは見えないね。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2008/02/09----->
タイトル:ついに・・・

 ついに卒業制作を提出!!
 DVDになる為もう修正は出来ない。
 なので最後まで遊べる形にしないとまずいのです。
 今週の月〜木、ハードでした。
 特に木曜日は一睡もしてません、そしえ朝提出に向かいました。
 とりあえず動いて最後まで遊べます。
 バグは結構多いけどね・・・。
 何にせよ出せて良かったです!!

 これでようやく溜まってたゲームできるしツクールもできる。
 さあ、呪縛の島つくるぞー! テイルズやるぞー! 秋葉行くぞー!

 ちなみに金曜日にこのことを書こうとしたんですが、実は
 金曜日、提出した後家に帰って飯食って、3時ごろちょっと
 寝ようとしたんです。
 ちょっとのつもりが、起きたら3時?
 朝の3時でした。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2008/02/03----->
タイトル:ディレクターズカット

 なんだかんだ言いつつデスティニーのディレクターズカット買った。
 リオン編、何か敵強い気が・・・。
 卒業制作の締め切りが近づいているから全然出来ないけど。

 とりあえず、予想以上の出来になっていて欲しい。
 予想したとおりの内容だったら許せん!
 期待が現実になっていると嬉しい。
 とりあえずリオンのブラスト3個目が追加されてなきゃダメでしょう。