−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2007/12/31----->
タイトル:ラストデイ

 今年も今日でラストか。
 短かった気がするーってのは毎日言ってるような。

 話しは変わってVXのサンプル素材すごい。
 あこまでいいの入ってると自分で用意する必要ないとか思っちゃう。
 よほどの腕がないとつり合わないしね。

 今日はスーパー雪ふった。
 おかげで寒い。

 というわけで、おしまい。
 また来年〜。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2007/12/28----->
タイトル:ゲット ザ VX

 ツクールVXが昨日届きました。
 早速ツクるかー・・・と行きたいけれど、卒業制作をやるのが先。
 まだインストールもしてないよ。
 春休みに時間取れればやりたいけど、呪縛の島を作り終えるのが先。
 おまけに四月からは仕事が始まるし、こりゃいつになるかね。

 2時とか3時までやってるから眠いよ。
 一昨日は年賀状書いてたりと・・・忙しすぎる。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2007/12/24----->
タイトル:新潟

 新潟に帰ってきたよー。
 結構寒い。

 で、家ではネコを飼い始めたのだ。
 ゴロゴロしたりあたけたり、寝てたら飛びかかってきたりと
 まあーよく動く。

 水曜日には病院行かないといけないけど、今回は予約がないから
 時間かかりそうだー。
 まあ、寝ていればよいのだけど、いつ呼ばれるかわからないので
 うかうか寝てもいられない。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2007/12/19----->
タイトル:チョコのボール

 チョコボール(お菓子)を買った。

 くちばしを見ると、何とエンゼルが!!
 「き、金か!?」

 でした。

 それだけの話しですよ。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2007/12/15----->
タイトル:DSのゲーム

 今週出た「くるくるプリンセス 夢のホワイトカルテット」
 というッゲームを買いました。
 これはフィギュアスケートのゲームで、ジャンプやスピンなどの
 各技を音楽にあわせてこなしていきます。
 技はタッチペンの入力で行います。
 最終的に各演技のポイントと構成点の合計値で順位が決まります。

 このゲーム、見た目とはうらはらに良く出来たゲームです。
 2D絵は丸みがあり、デフォルトされたキャラがかなり可愛く
 描かれていて、ミニゲーム等でのアニメーションも細かい。
 演技中は3Dのモデルが上画面で演技するのだが、
 これがまた見事。
 通しで演技を行うので、本物の演技を見ているようである。
 音楽の選択やオリジナルの演技構成、
 着せ替えなど出来る事も楽しい。

 操作性は相当良い。
 全てタッチペンで出来るのはもちろん、
 各シーンで「戻る」ボタンがあったり、
 大会を選択する際の説明をもう一度聞けたり、
 演技の説明を絵と文字で丁寧に出したりと、
 かなりの親切設計。

 結論を言うとかなりの良作。
 個人的には「魔女神判」に匹敵するほど。
 (つまりは満点に近い)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2007/12/10----->
タイトル:VXの予定

 VX手に入ったら作ってみようと思うのはある。

 タイトル:ディバインファンタジー
 ジャンル:わりと長編RPG
 内容  :神話に登場する武具がたくさん出ます。
       何者かの手により、闇に包まれつつある世界。
       それを救う為、天より勇者の資質を与えられた4人の若者。
       彼らは伝説の光の4武具を手にし、世界を救う旅へと出る。

 実は今まで作ったことの無いタイプのRPG。
 ファミコンのFFとかの感じかな。

 とりあえず最初はVXの感じをたしかめる必要があったり、
 卒制があったりするからすぐには取り掛かれないだろうケド。
 いつかは作りたいね。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2007/12/06----->
タイトル:夢の中のゲーセン

 今日は授業が午前で終わる日なので、帰ったから昼寝しました。
 夢の中で、通っている駅の近くにゲーセンができました。
 入って中を見ると巨大なUFOキャッチャーがいくつも並んでいる。
 みると何と一回500円!!
 そしてその中で目にとまった景品は小島よしおのフィギュア。
 高いと思いつつ一回やってみたら、夢にも関わら取れなかった。

 そこで目が覚めて、続きを見ようと思い寝ようかと思ったけど、4時近かったので
 おきました。

 それだけの話しだよ。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2007/12/03----->
タイトル:サガ

 オリエンタルサガというツクールゲームを発見。
 これは見事な作品、久々のヒット。

 まず名前の通り、ロマサガに酷似したゲームです。
 唐突なイベント、短くいセリフの中に凝縮された内容、敵の強さ、
 何よりも雰囲気がサガである。
 昔を思い出す、熱いゲームだ。
 細かいところでは盾の用途が良く分からない所が好き。

 サガ好きにはオススメかな。
 もうすぐクリアできそう。