−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2007/10/28----->
タイトル:烈火5巻

 今日ブックオフで烈火の炎5巻を買ってきた。
 これにより、全巻そろいました。
 5巻以外は高校の時(3年ほど前)にそろっていました。
 何故5巻だけないかというと買い集めていた頃に友人宅で5巻を
 見たため、今日まで買っていませんでした。

 烈火の炎は本当に面白い、大好き。
 アニメが始まった頃に知ったんだけど、もうすぐに虜になった。
 当時考案したゲームは魔導具と火竜にめちゃくちゃ影響を受けた
 記憶がある。(今でも結構あるかも)
 あの設定がうらやましくて、何とかばれない様に使いたいなんて
 思っていましたよ。

 最近読み直したけど、やはり面白い。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2007/10/27----->
タイトル:台風

 朝はそれほどでもなかったが、返り際3時ごろになったら
 めちゃくちゃ雨が降ってきたね。
 もう背中がびしょびしょになったけど、鞄を守らなきゃだから
 傘を低く持ち、鞄を胸に抱いてなんとか無事帰還。

 朝の朝にはもうなんともないらしいけど、今外を見たらすでに
 なんともなかった。

 何が台風じゃー!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2007/10/21----->
タイトル:新ツクール

 RPGツクールVXなるものが冬に出る。
 バグが多く、使い勝手の悪い戦闘をもつ2003、スクリプトにより
 ルビーが出来ない人にとっては極限まで使いづらいXP。
 それらを超えてついに出る最新作。
 ちなみに2003とXPの感想は個人的なものなので人によって様々です。

 見た感じが2000の雰囲気なので好印象、あとはイベントリストが
 どうなるかが見所。
 前作を踏まえて2000並に満足のいくモノにして欲しいと心から願う。
 まあ、つまり買うということです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2007/10/16----->
タイトル:ポケコンゲーム

 私は工業高校を出ました。
 ポケットコンピュータ(ポケコン)というものを必ず買わされます。
 このポケコン、計算機としての能力とても高いが、注目するのは
 そこではなく、ベーシックやCでプログラム打てる事。
 これにより、簡単なゲームを作れる。

 高校時代は仲間内で競い合うように作ってました。
 殆どは文字のみで構成されたゲームですが、とても楽しかった。
 実際今でも時々つくってる。

 その時作ったゲームは消えましたが(容量の関係とかで)、PCで
 作り直したりしてます。
 最近C#覚えたので、その時のゲーム”パワプロ風すごろく”を新生させようと
 思ったよ。

 良く出来たら公開するかもね。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2007/10/10----->
タイトル:風邪気味

 毎年この時期になると風邪をひく。
 鼻水が出て寒気がして喉が痛くなり、だるくなる。
 ただ、これを乗り越えると体が冬対応ボディになる。

 寒さもへっちゃら、風邪もひかなくなる。
 いまがキツイ時期だよ。

 そして、最近肩が尋常でないほど肩が痛い。
 これも風邪のせいかな?


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2007/10/06----->
タイトル:さまぁ〜ず・さまぁ〜ず

 さまぁ〜ず・さまぁ〜ず(テレビ朝日、毎週水曜、24時45分より)
 が、なんと今月から北海道と新潟でも放送される(た)。

 そのためか、オープニングもちょっと変わった。
 新潟に帰ったらやってなかったので、放送されないかなぁーと思って
 いたら、本当になったから嬉しいね。
 相当な面白さをもつ番組だよ、これは。

 だがこの手の深夜枠から出てしまったら面白くなってしまう。
 11時枠より前、すなわちゴールデンに移るとほとんどの番組が
 面白くなくなる。
 この意見は結構と同感されます。
 まあ、あえて番組の例は上げませんが。(想像におまかせ)

 人気が出ればなんでもかんでもゴールデンに移せばいいってもんじゃ
 ないよね。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2007/10/02----->
タイトル:涼しさに身を任せて

 最近涼しくなって嬉しい。
 特に良いのは寝るときだね! 湿気も無くなり涼しくなり、
 すごく寝やすい、過ごしやすい。

 涼しくなると寒さで目を覚ます。
 暑さで目を覚ます夏とはえらい違いで、すっきり
 起きられるよ。

 だが、寒さに体がなじむまで結構大変。
 ここらへんが一番風邪いきやすいから注意しよう。