−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2007/04/29----->
タイトル:部屋

 物が部屋にたまってきてね、ちょっと狭くなてきたね。

 地味に場所をとるのがコンプ ( 雑誌のコンプティーク )。
 前は薄かったけど、今は漫画とか入っちゃって厚くなって・・・。

 絶対前のほうが良かったよ、オマケCDついてたし、記事も結構
 面白いことやってたし、なにより見やすかったな。

 たまに昔のを見て気が付いたけれど、なんと山本 ( 山本和枝 )先生の
 コラム的なものがあったよ、しかも毎月。

 昔は読み飛ばしが多かったことがよくわかるよ。
 でも面白い記事いっぱい。
 (SNOWの記事を1年以上にわたってやってたり)
 Airが数年にわたり面白かったゲームでダントツトップだった事は。
 当時の私の記憶に深く刻まれた伝説。
 Air恐るべし・・・・


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2007/04/24----->
タイトル:英語版のアビス

 英語版のテイルズの台詞ってカッコよく聞こえるね。(個人的に)
 私はアビスやってないけど、秘奥義だけ全部見た。
 アビス話でよくあがるのが、英語(海外)版にしか無い秘奥義だ。
 なんでこんな事にしたのかな?
 しかも結構格好イイ技だし・・・。

 それとは関係なく、英語の台詞は本当にいい感じ。
 英語版テイルズ欲しいー。

 ちなみになんでこんな話かと言うと、先日ようやくアビスの秘奥義集を
 ゲットしたからである。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2007/04/19----->
タイトル:ボツになったゲーム その03

 このタイトルも三回目。
 ネタはまだまだあるが、結構書くこと無かったり。
 ではいってみよう。

 ゲームタイトル:翳雪の姫君 (かげりゆきのひめぎみ)
 ジャンル:RPG
 制作時期:専門学校1年時のいつだったか・・・
 ボツになった理由:
  ・RPGツクール2003で作ろうとしたこと。
  ・ドット絵が大変。


 厳密に言うとこのゲーム自体がボツになったわえではない。
 ツクール2003製のモノがボツになただけである。
 戦闘時のバグとか戦いにくさとか・・・まあ戦闘関係の不具合に
 耐えられなくなってね。
 (これはオリジナルシステムでつくりなおしたい)

 話しはかなり短い。
 設定的に言うと影月と同じ世界、同じ時間軸。
 というか、後に舞達とこの話しの主人公は出会う。
 (これもまた後ほど)

 主人公の名前は"鈴原 百合香"(すずはら ゆりか)。
 雪原地帯に恋人の"風見 浩平"(かざみ こうへい)と住んでいる。
 ある日に百合香が留守の時に盗賊に家が襲撃され、浩平を失う。
 戻ってきた百合香はその光景に怒り、そして深く悲しんだ。
 そして百合香は復讐するために、盗賊達を追う。

 出来ることならちゃんと作って公開したいな。
 ただ、構想段階でわかっているがメチャクチャ短い。
 上記に書いたことがストーリーの半分くらい。
 戦闘が入ったとしても・・・これは短い。
 ま、いいけどね。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2007/04/15----->
タイトル:おと

 ゲームつくる為の機能を使うには手間がかかる。

 そういう手間のかかる作業を毎回しなくていいように呼び出せば
 使えるようなのをいっぱい集めたのをライブラリといいます。
 (あくまでこれは私の解釈。 間違ってても文句いわないでね)

 アタシのライブラリには今まで音楽を鳴らす機能がなかったのさ。
 多分ダメだった理由の一つだね、音が無いなんて。
 というかゲームとして致命的か・・・。

 最近(昨日辺り)ようやく音が鳴らせるようになったのさ。
 良いサイト様にのっていたサンプルのおかげで。
 機会があればその内リンク許可とってはりたいですね。

 はじめは本を読んだんですが、まあー難しくてね・・・・
 サッパリ分からなかったよ。
 意味不明だったね。 情報もいろいろだから自分にあわないと
 あんまり活用できないものだね。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2007/04/11----->
タイトル:就活 提出作品

 出したけれど、だめだったのさ。
 ”遊び心が足りない”とのありがたい指摘を頂きました。

 提出用という事にとらわれて、内部だけを綺麗に作っただけで
 ゲームとしてのおもしろさを入れていませんでしたね。
 (改めて見て自分らしさの欠片も無い)

 この言葉のおかげで救われた気分ですな。

 今気合をいれて制作してます、今度は自分らしい作品を。
 もうちょっとで完成しだー!!。

 TGSのもあるから、こっちばかり集中するわけにも
 いかなかったり・・・。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2007/04/05----->
タイトル:ボツになったゲーム その02

 そういうわけで第二回目。
 本日の作品はこれだ!!

 ゲームタイトル:エンジェルプリンセス(だったかな?)
 ジャンル:RPG
 制作時期:中学2〜3年生ぐらいの時に考えただけ
 ボツになった理由:
  ・ヴァルキリーと何かのゲームのパクリ
  ・シナリオが意味不明


 ある日主人公の村が襲われます。
 主人公は襲った連中に復讐するために旅に出ます。
 いろんな人が仲間にどういうわけか加わります。
 その中に天界人がいて、天界に帰りたいとの事。
 帰るためには世界の中心にある塔(DQWか?)に行かなければ
 ならないという。
 都合よく村を襲った連中はその塔にいるらしい。
 そんなことで、旅は続きます。

 時々これの企画・設定を書いた紙を見ますが・・・まあーすごい。
 シナリオ部は上記以外は恥ずかしくてとても書けない。
 この頃はやはりその当時に流行ったゲームを取り込んでしまう様だ。

 今度は夢企画のほうにかこうかな。
 この当時に生まれた中でもかなりイイ出来の企画。

 ちなみにバラすと エリーのアトリエとリトルウィッチパルフェを
 混ぜたようなゲーム。
 要するにパクリ。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2007/04/02----->
タイトル:メリーちゃんと羊

 タイトルは今日見つけたナイスなレア本
 今日は新潟病院で検診、眼圧が上がってないか毎回心配さ。 
 で、今日の結果はというと

 安定していて問題なし とのこと。

 これで一安心。
 いつものように新潟をブラブラ歩いてきました。
 しかし新潟も回るところなくなってきてね、ちょっと遠くまで
 歩いていったらホビー屋があってね、結構いいものあった。

 金があればサープリスのカプリコーン買ったんだけど・・・
 4000円なんでね、
 まあこれもお金があるときに買いましょう。