システム

■会話パート

□各宮にいる神託の騎士と会話をする事になります。
 このパートでは以下のコマンドを実行できます。
 ・TALK	:会話を開始します。相手によってはバトルパートに移行します。
 ・LUNIS	:ライフとエーテルの値を振り分けます。
 ・NEXT	:次の宮へ向かいます。アクションパートへ移行。
 ・SAVE	:現在の記録を行います

□LUNIS TRANS
 LUNISを選択すると「LUNIS TRANS」の画面になります。
 ・LIFE	:←でライフをLUNIS、→でLUNISをライフに変換します。
 ・ETHER	:↑でエーテルをLUNIS、↓でLUNISをエーテルに変換します。
 ・SKILL	:現在習得している闘技です。
    	 ・消費:必要なライフの量。
    	 ・威力:基本威力。
    	 ・加撃:エーテル支払いによる威力増加率。
 ESC、Xキーで戻ります。

□会話では、宮を攻略する上でのヒントや何の関係もない雑談を行います。
 何度も話しかけたりするといい事があったり。


■アクションパート

□会話パートとうって変わった横スクロールのアクション
 @:サリア( プレイヤーキャラ )
   操作方法は以下の通りです。
   ←・→	:サリアが左右に移動します。
   ENTER・Z	:前方に攻撃します。初めは1マス分の攻撃判定しかありませんが
      	:特定のアイテムをとることで、最大3マスまで増加します。
   ESC・X	:ジャンプします。押し続けで上昇し、離すと落下を始めます。
      	 最大まで上昇しても落下を始めます。
 A:LIFE( ライフ )
  サリアの生命力。
  敵や後述の針に触れたりする事で減少し、無くなると
  ゲームオーバーにです。
  また、バトルパートのライフと兼用です。
 B:LUNIS( ルニス )
  万物に宿るエネルギー体です。
  敵を倒すか特定のアイテムをとることで増加します。
  LUNISは先述した会話パートでライフかエーテルに
  振り分ける事が可能です。

□画面上のいろんな仕掛けや設置物

 説明は画像の左から順々に。
 ・床   		:通常の床。乗れます。
 ・霊床  		:乗れるようで乗れない。
 ・針   		:触れると結構なダメージ
 ・雑兵  		:左右に動くだけ。一撃で倒せます。倒すとLUNISが増えます。
 ・霊床装置		:いくつか集めると、霊床が通常の床に変わります。
 ・武攻UP 		:武攻値(ATK)増加。バトルパートで活用。
 ・甲防UP 		:甲防値(DEF)増加。バトルパートで活用。
 ・射程UP 		:攻撃の射程が1マス増える。
 ・霊力剤 		:LUNISが増えます。
 ・穴( 画面最下部 )	:大ダメージを受けた上にスタートに戻されます。


■バトルパート

□神託の騎士との対決
 「君は、小宇宙霊力を感じた事があるか!?」
 強大な力を持つ神託の騎士(オラクルナイツ)と1対1のコマンドバトル。
 霊力(エーテル)の使い方が勝負を分けるぞ。

 @:コマンド
  サリアの行動です。
  ATTACK(通常攻撃)、GUARD(防御)、SKILL(闘技)があり、状況に合わせて
  適切なものを選びましょう。
  ・ATTACK
   説明 :パンチによる攻撃を行います。一定確立で威力の高い剣での
    	 攻撃を行います。確立は後術のLookの支払いで上昇します。
  ・GUARD
   説明 :防御行動をとり、受けるダメージを減少します。
    	 また、相手が必ず先制行動をとります。
  ・SKILL
   説明 :取得している闘技をライフを消費して使用します。
    	 使用に際しては実際の消費量よりも多くのライフが残って
    	 いなければなりません。
    	 また、必ず先制行動になります。

 A:サリアのパラメータ
  ・LIFE :サリアのライフ。
    	 無くなると通常はゲームオーバーですが、イベントが
    	 発生する場合もあります。
  ・ETHER :サリアのエーテル。
    	 コマンド性能強化に使用します。
    	 選んだ個万や振り分け量によってターン終了時に
    	 回復します。

 B:コマンド性能
   コマンド選択後に現れます。
   各行動の持つ性能にエーテルを振り分け、強化できます。
   ・ATTACK/SKILL
    Force	:加算的に威力が増加します。
      	 ATTACKの場合はターン終了時に支払ったエーテルの半分が
      	 返還されます。
      	 SKILLの場合、支払いった量が倍率にも加算されます。
    Look	:命中率を上昇させ、攻撃を回避されなくなるだけでなく、
      	 威力が倍率的にに増加します。
      	 エーテル振り分け量が少ないほどターン終了時に回復する
      	 エーテル量が増加します。
   ・GUARD
    Shield	:加算的に防御力が増加します。
      	 それに加えて支払ったエーテル量に応じてライフが
      	 回復します。
    Dodge	:回避率を上げます。エーテル振り分け量が多いほど
      	 相手の攻撃を避ける可能性が上昇し、最大で90%。
      	 また、回避成功時にライフが回復済ます。回復量は
      	 支払った量に反比例します。

 C:相手のライフ。
   無くなると殆どの場合、イベントが発生します。
   そのまま勝利になる場合もあります。
   また一部相手や状況によってはSecretと表示され、
   残ライフが分らない状態の時もあります。

 D:相手が次にとる行動が大まかに表示されます。
  ・BreakArts	:通常攻撃を含めた闘技。
  ・MagicArts	:術法による行動。
  ・??????	:練技を含めた特殊行動。

 E:相手が次の行動に支払うエーテル量を大まかに表示してます。
   Low -> Middle -> Highの順に多い。

 □イベント
  ・一定の条件を満たすとイベントが発生します。
  ・基本的には自身か相手のライフの残量をトリガーと
   しているメインイベント。
  ・相手の特定の行動の際に攻撃する、一定ターン経過するなど
   特殊な条件を満たした際に発生するサブイベント。
  ・いずれのイベントも、ライフやエーテルが回復したりする場合があり
   ゲームが進行するとともに戦闘が有利になる場合があります。





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