タイトル:デビルバスター・ナナカ
ジャンル:アクション
制作:エス岡(ユズハ)
RPGツクール2000作品

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〜ストーリー〜

ある日ナナカは友人のカノンから頼み事をされました。
「旅行に行って来るから留守番をお願いね」
「あと、その間に悪魔討伐の依頼がきたらやっといて」
「お土産はずむから。 じゃあ行ってくるね〜」
断る間も無くカノンは行ってしまいました。

そんなこんなで数日後、付近の住民から悪魔討伐の依頼が。
放っておくわけにもいかず、ナナカはしぶしぶ立ち上がりました。
カノンの置いていった霊銃を持ち、デビルバスターとして。

・・・ゲーム中ではストーリーは無いのでこれで全部です。
〜操作方法〜

 □メインメニュー画面
  選択項目の変更 : ↑・↓・←・→
  決定 : ENTER・Z
  1つ前に戻る : Esc・X

 □アクション画面
 移動 : ↑・↓・←・→
 銃攻撃 : ENTER・Z ( 押しっぱなしで連射 )
 術法攻撃 : Esc・X

 □共通
  フルスクリーン切替 : F4
  画面サイズ変更 : F5
  タイトル画面へ戻る : F12

〜インメニュー画面〜


 □メイン
  ゲームスタート : アクション画面へ移行します。
  レコード : ゲーム中の記録や獲得したメダルを確認します。
  コンフィグ : 各種設定を行います。
  セーブ : セーブ画面を開きます。

 □コンフィグ
  難易度 : ゲームの難易度。
   イージー: 受けるダメージが小さく敵が少ない。ボス戦時に敵が出ません。
   ノーマル: 受けるダメージも敵数も普通。ボス戦時に敵が出ます。
   バード: 受けるダメージが大きく敵も多い。ボス戦時にかなり敵が出ます。
  ボイス : おまけ程度のボイスの有/無。
   ボイスはCNCC様のsoftalkで作成しております。
   またsoftalkには(株)アクエスト様の規則音声合成ライブラリが使用されております。
  エーテル全開放 : エーテル全開放を利用する/しない。
   エーテル全開放中は連射速度がかなりあがります。
   PCによっては処理落ちして進行に支障をきたします。
   そんな時はオフにする事を推奨します。
   ( エーテル全開放の恩恵は得られませんが )

 □レコード
  画面上部 : 各種記録です。
   MaxHits: 最大ヒット数
   MaxScore: 最大スコア
   Busts: ゲーム中に撃破した悪魔の合計数
  画面中部 : 獲得したメダルです。
   特定の条件を満たすとゲーム終了時にメダルがもらえます。
   カーソルを合わせるとメダルの詳細が確認できます。
   未取得のメダルの名称は隠されており、条件だけが出ます。
   中には条件も隠されているのもあります。



〜アクション画面〜

 @ライフ : 敵の攻撃を受けると減ります。無くなるとゲームオーバー。
 Aスピリット : 術法を使用すると減ります。自然に回復します。
 Bヒートゲージ : 敵に攻撃を当てると増加。MAXになるとエーテル全開放状態になります。
 Cナナカ : プレイヤーが操作するキャラです。
 D悪魔 : 敵キャラです。当たるとダメージを受けます。
 Eヒット数 : 攻撃を当てると増加します。ダメージを受けるか一定時間でリセット。
 Fスコア : 攻撃を当てると増加します。ヒット数や倒し方でたくさんもらえます。
 Gインフォメーション : 敵の来る方向等の情報がでます。
 Hチャージゲージ : 術法を使うと表示されます。消えるまで術法が使用できません。

 □銃攻撃
  攻撃キーを押す事(押しっぱなし)で発動。
  ナナカのいる列の向いている方向に銃で攻撃します。
  敵に近いほどダメージを多く与えられます。
  離れすぎていると当たりません。

 □術法攻撃
  術法キーを押す事で発動。
  SPが一定値以上、チャージゲージが表示されていない事も条件です。
  ナナカの周囲にいる敵にダメージを与えます。
  ただの悪魔なら一撃で倒せます。
  また、敵のライフに関わらず1体につきヒット数が30加算されます。

 □エーテル全開放( フルオープン )状態
  ヒートゲージがMAXになった時に自動的に発動。
  銃攻撃の速度が上昇し、ヒット数が増加します。
  ゲージは時間とともに減少、攻撃を行うと急速に減ります。
  ゲージが無くなるとこの状態は解除されます。

 □ニアバスト
  敵を至近距離で撃破すると発動。
  発動すると"NEAR BUST"と表示され、撃破時の特典にボーナスが付きます。
  ヒット数ボーナスの影響を受けるので、狙えるなら積極的に狙ってみるのもよいでしょう。

 □ゲームの進行&クリア
  時間とともに敵が次々現れます。
  敵は倒しても倒さなくてもかまいません。とにかく耐えればよいです。
  一定数( 難易度によって変わります )敵が現れたらボスが登場します。
  ボスを撃破するとゲームクリアとなり、最大ヒット数の確認やメダルの獲得が行われます。
  そしてメインメニューに戻ります。

 □リトライについて

  LPが0になった際、通譲歩ゲームオーバーですが、ボス戦時のみ3回まで再挑戦できます。
  再挑戦の際はLPが全回復し、ボスに与えたダメージも引継ぎ、倒れたその場からの
  スタートとなります。
  ただし、再挑戦でクリアした場合、記録は残りますがそのプレイでのメダルは入手できなく
  なります。

〜素材をお借りしたサイト様〜

 □モンスター画像
  RPGドット 【Rド】
  管理人:monta! 様

 □音楽
  あしなが☆おにいさん
  管理人:NICE☆GUY 様

 □効果音
  ザ・マッチメイカァズ
  管理人:OSA 様